スコーンとは?|基礎知識と人気&最新レシピ7選

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
今回は朝食としても、おやつとしても人気の「スコーン」についてのコラムをお届けします。ジャムやクロテッドクリームをたっぷりつけて、紅茶と召し上がるのが大好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
定番ですが今も昔も人気が高く、お菓子作り初心者さんにも取り組みやすいスイーツでもあります。アレンジも自由自在なので、ぜひ基本をおさえてお好みのスコーンを作ってみてください。
人気レシピ&最新レシピもご紹介しますので、スコーン作りの参考にしてくださいね。

「スコーン」とは?

「スコーン」とは、スコットランド発祥で「バノック」と呼ばれるパンが起源の焼き菓子です。

1513年から文献の中に登場しているようで、オーブンやベーキングパウダーの普及により現在のスコーンの形になったとされています。現在ではスコットランド以外にイギリス全土やアメリカ、そして日本でもよく食べられています。

スコーンの特徴は?食感と味わいをおさらい

「スコーン」の味や食感はレシピによってそれぞれ若干異なるものの、たっぷりの小麦粉と冷たいバターを使用するため、サクサクとした食感に仕上がります。味わいはイギリスとアメリカで少々異なります。イギリスでは甘くない味に作るため、クロテッドクリームやジャムをつけて、紅茶と食べるのが一般的。アメリカでは、生地を甘くして、そのまま食べるのが一般的とされています。

イギリス式とアメリカ式スコーンの違いとは?

イギリス式スコーンの特徴は、小麦粉・バター・ベーキングパウダー・牛乳などで作るシンプルな生地であることが挙げられます。単体で食べるお菓子というよりは、パンに近い位置づけです。イギリスではスコーンにジャムやクロテッドクリームなどを付けて食べることが多いため、生地自体はシンプルな味付けに抑えられています。

アメリカ式のスコーンの特徴は、チョコやナッツのトッピングのごろっとした食感と生地のザクザク感です。アメリカでポピュラーなスコーンはしっかりと甘さが加えられています。アメリカ式スコーンは何もつけずに単品で美味しく食べられることが重視されている印象です。

朝食やおやつにも!人気&最新のスコーンレシピ7選

スコーンに関する基礎知識をおさらいしたところで、さっそく「基本のレシピ」から人気&最新レシピまでをご紹介していきます。プレーンなものから人気の全粒粉配合のもの、米粉やオートミールを使用したグルテンフリー&低糖質レシピまで。ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。

まずはこれから!富澤商店の基本のスコーン

イギリス式のシンプルな味わいなので、クロテッドクリームといちごジャムをつけてお召し上がりください。朝食にぴったりです♪

基本のスコーン(TOMIZ)

初級レベル
所要時間:60分

全粒粉で作る!小麦と素材の味を楽しむくるみのスコーン

ポイントは生地を作ったら1時間以内に型抜きまでできるように手早く作業すること。
全粒粉の香りを楽しめる一品です。

北海道産きたほなみ全粒粉とくるみのスコーン(徳永 久美子 シェフ)

中級レベル
所要時間:120分

見た目ばっちり!低糖質な腹割れスコーン

スコーンにもいろいろな形状がありますが、腹割れしているといかにもスコーン!という感じがするのは私だけでしょうか?低糖質なのも嬉しいですね。

【プチ低糖質】腹割れスコーン(保坂あゆみ 先生)

初級レベル
所要時間:45分

人気のピスタチオ使用!身体にやさしい米粉スコーン

ピスタチオパウダーをいれているのでほんのり緑色。
ピスタチオの香りも楽しめますね。

米粉のピスタチオスコーン(岸田 夕子 先生)

初級レベル
所要時間:50分

フードプロセッサーで作る!オートミールスコーン

シナモンとドライフルーツの相性が抜群の嬉しいグルテンフリーレシピです。
オートミールのザクザク感が癖になりそうですね。

ザクほろっ!オートミールのシナモンスコーン【グルテンフリー・低糖質】(夢 さん)

初級レベル
所要時間:40分

ダイエットの味方!低糖質スコーン

低糖質 お菓子用ミックス」で作る、簡単スコーン。
お好みでトッピングを変えてみてもいいですね♪

罪悪感無し!低糖質スコーン〜ラズベリー&チョコレート(きゃらきゃら さん)

初級レベル
所要時間:30分

ココナッツ好きにはたまらない!身体にやさしい米粉スコーン

ギルトフリーな米粉のスコーン。翌日以降はレンジで10秒ほど加熱してからトースターで焼くと、焼きたてのような食感に戻ります。翌日まで残るかしら・・・

サクっほろ♪米粉のココナッツスコーン【卵・小麦・乳・砂糖不使用】(夢 さん)

初級レベル
所要時間:50分

「ベッカライ徳多朗」徳永シェフのインスタライブを実施します!

元石川にある大人気ベーカリー「ベッカライ徳多朗」徳永久美子シェフによる「カリフォルニアくるみを使用したスコーンとグラノーラ&ブルーベリーとバナナのジャム」のインスタライブを、

5/24(火) 21:00より、富澤商店 公式Instagramにて行います!

これを見れば、お家でも徳永シェフの作る味が再現できちゃうかも!?ぜひぜひご覧ください♪
視聴しながらのご質問コメントにもできるかぎりご対応いたしますのでどうぞお楽しみに!

いかがでしたでしょうか?おやつにも朝食にもぴったりのスコーン。
イギリス式&アメリカ式に加えて、あなただけのオリジナルスコーンを作ってみては?

コメント