簡単!和菓子のレシピ5選 初心者さんでも作りやすい!

お菓子作り

こんにちは。

TOMIZスタッフの三谷です。これまで水曜日のみの更新だった富澤商店(TOMIZ)のブログ、【とみログ】が今回リニューアルすることになりました!

はじめまして、「TOMIZ Column(トミーズコラム)」です。

本日から数日間、8月1日からのグランドオープンに先立ちまして、

~公開前夜シリーズ~

として、【とみログ】で人気だった記事をいくつかこちらでリバイバル公開したいと思います!

簡単!和菓子レシピ5選 初心者さんでも作りやすい!

暑くなってきたこの時期に作りたくなるのは

すっきりさっぱりとした、「和菓子」だよね、と

先日TOMIZのオフィスのなかでも、おもわず盛り上がってしまったんです。

というわけで、本日はTOMIZスタッフが選ぶ、

初心者さん向け この時季にぴったりの和菓子レシピ5選をお届けします!!

その1 夏の青空の錦玉かん

夏の青空の錦玉かん

見た目はもちろんですが、冷やす時間を除いて20分程度でできてしまうというお手軽さから

おもわずスタッフ一同

「すごい!!!簡単にできちゃうのにキレイだよね!!」と声をそろえてセレクト♪

まずは夏の青空を彷彿とさせてくれる、このレシピをオススメしたかったんです!

 

ちなみに、季節はずれではありますが、

春ならこんな錦玉かんをセレクトしたいところ。

桜の錦玉羹

その2 わらび餅

さて、2つめです。

こちらは見た目は地味ですが、定番人気和菓子レシピです。

わらび餅

こちらは、

特撰わらび粉

で作る、シンプルなわらび餅。

わらび餅を作ったら、食べる前にすこしだけ冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいね!

実は、冷蔵庫で冷やしすぎると、透明感も失われてしまう上に、

硬くなってしまうんです。

その3 基本の豆かん

最初にご紹介した錦玉かんのような華やかさこそありませんが、

シンプルに涼を楽しめる豆かんは、さっぱり食べられて、初夏にピッタリ!

基本の豆かん

ちなみにこのレシピ、なんと黒蜜もカンタンにつくれちゃうレシピなんです。

個人的には黒蜜は多めにつくって、

いろいろ使えそうだな、なんて思ってみたりも。

そういう意味でもオススメだったりします。

その4 つるんとしたのどごし水ようかん

つるんとしたのどごし水ようかん

こちらもシンプルな見た目ではありますが、

冷やしてつるっと食べやすい水ようかんです。

キレイなガラス皿に載せて食べれば、

見た目にも涼しい、とっておきのレシピです。

 

さて、最後は・・・

その5 琥珀糖

琥珀糖

まるで宝石のような琥珀糖は、

一度は作ってみたい・・・と思う、アコガレの和菓子・・・

と思いきや、実はわりとカンタンにできちゃうのです!

 

見た目も涼しくてキレイですし、

実は初心者向けレシピっていうのが嬉しいですよね。

こうやって見ると、

実は和菓子ってそんなに難しくないのかもしれないですね。

ぜひあなたもお気に入りの和菓子のレシピを見つけて、

いろいろな和菓子を作って楽しんでみてくださいね♪

2021年夏の新着レシピから

こちらの記事は公開当時5レシピのご紹介でしたが、

今のシーズンにぴったりのレシピがTOMIZオンラインショップには新たに加わっていますので

ぜひこちらもご紹介させてください!(5選じゃなくて6選では?)

夏色の道明寺かん

涼しげな寒天は常温で固まるので扱いやすく、夏に活躍の食材です。

もっちりとした道明寺かんと、すっきりとしたミント味の錦玉、甘納豆、いろんな食感をお楽しみください♪

 

透明感のある和菓子って本当にきれいですよね。

ぜひこちらの新着レシピにも、チャレンジしてみてくださいね。