【なつとみ第1弾】教えてあなたの麹生活・入選者発表!

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
みなさん、2022年6月1日にスタートした富澤商店の夏の企画「なつとみ」はご存知ですか?
今回は改めて「なつとみ」のご紹介と、その第一弾だった「麹キャンペーン」の入選者発表を行います。

「なつとみ」とは?

今年の夏は富澤商店におまかせ!おやつどころか毎日のごはんでさえ、考えるのも作るのも面倒くさいそんな夏、富澤商店から”カンタン楽しい”を提案します。
6月から8月まで、それぞれの月ごとに夏を楽しめる「#なつとみ」テーマを用意しています。
SNSのプレセントキャンペーンや親子で楽しめる体験型イベントなども続々登場中です!
今年の夏は富澤商店で一緒に楽しく過ごしましょう。

「なつとみ」第1弾 富澤商店に教えて!あなたの麹生活!!

「なつとみ」第一弾のテーマは「麹」。
体に良い成分や栄養たっぷりの麹は、夏を元気に乗り越えるためにもぜひ毎日の料理にちょい足ししていただきたいもの。手作りの麹は難しい?と思いきや、火も使わず、毎日ちょっと様子を見てかき混ぜてあげるだけで約2週間で完成♪
そんなところに目を向け、麹の作り方からその麹の活用方法までご紹介。また、みなさんの麹生活も共有していただきたいという思いの企画になりました。

↓↓↓なつとみ第一弾!手作り麹特集↓↓↓

麹とは?

米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させた、蒸した米に麹菌を繁殖させたものを『米麹』といいます。
和食と深い関係があり、味噌、醤油、みりんといった伝統的な醸造調味料は、いずれも米麹の力を利用して製造されています。

手作り麹の作り方

今回「なつとみ」第一弾の麹企画では、3種類の手作り麹をご紹介しました。せっかくなので、こちらでも簡単にご紹介いたします。なつとみをきっかけに、常備品として定期的に作っていただけたらと思います。

万能&スタンダード!塩麹の作り方

スタンダードな塩麹をご紹介!塩麹は手軽に使えることが何よりのポイントです。塩をふるかわりに塩麹を使って、コクや旨味がUPしますよ。

材料
米麹・・・80g
水・・・80g
塩・・・24g
消毒済みの保存容器

①米麹と塩を混ぜ合わせる

②保存容器に入れ、常温の水を入れ、混ぜ合わせる。

③1日1回程度かき混ぜる。

詳しい作り方はコチラ
塩麴ちょいたしレシピ(ピクルス&ゆで卵の塩麴漬け)はコチラ
塩麴活用レシピ(麹の力でやわらか~い!鶏ハム)はコチラ

使い勝手抜群!まろやかな醤油麹

醤油麹は下味よりも料理の仕上げに使うことがおすすめです。まずは、普段お醤油を使って食べるものに醤油麹を合わせてみてください。

詳しい作り方はコチラ
醤油麹ちょい足しレシピ(卵かけごはん&塩豆腐&野菜スティック)はコチラ

夏におすすめ!さっぱり食べられる酢麹

あまり聞きなれない酢麹。ですが、お酢も麹もとっても体によく、相乗効果です!甘酢風味になるので、砂糖を使わない甘酢としての使っていただければカロリーも抑えられちゃいます!

詳しい作り方はコチラ
酢麹ちょい足しレシピ(中華風ダレ豚しゃぶ&ポテトサラダ&餃子のタレ)はコチラ

なつとみ「手作り麹キャンペーン」入選者の発表!

それでは!ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。とってもおいしそうなアレンジレシピ満載でした。入選者6名の発表です!

1.@nekobakeryさん

作った塩麹や醤油麹で炊き込みご飯やサラダチキン、ナムル、きんぴらを作ったそうです。
全部おいしそう・・・素敵なお弁当すぎて毎日作ってほしいです。

2.ke.kei2さん

「甘酒おからパウダースコーン」塩麹は自家製で作って甘酒を塗って食べたそうです。おからも使ってるのでとってもヘルシーですね!何個食べても許されそうです。私にも作ってください!

3.@saki55228497さん

手作り麹を日々投稿!観察日記ありがとうございます。書き添えられたKOJI☆のお顔に愛を感じます。納豆に混ぜて使った投稿もしてくださってました。健康ヘルシー生活スタートですね!

4.rica0959さん

な・・なんとお味噌まで手作り!!素敵ですね。塩麹はササミ竜田揚げ、醤油麹はゆで卵に相性バッチリとのこと。免疫力UPで、絶対美味しい麹バリエーション。お裾分けいただきたいです!

5.@strawbe69419569さん

麹3種類を作ってアレンジレシピも投稿してくださってました。その中で惹かれた1枚です。厚揚げを3種類の醤油で食べ比べ!上から山椒醤油・醤油麹・梅醤油だそうです。どれが一番おいしかったですか?

6.naomilk.teaさん

「塩レモン麹スコーン」だそうです。おしゃれすぎる一品ですね!スコーン大好きなんですが塩レモンも大好きでして、もう絶対大好きな味(私が)なので選ばせていただきました!

ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございます。入選漏れしてしまった方、すみません。

でも、まだチャンスはございます!なつとみキャンペーンはまだまだ続いております。
現在は第2弾の「モクテル」をご紹介中!こちらもぜひ参加していただき、夏を一緒に盛り上げましょう。

↓↓↓なつとみ第二弾!親子で楽しむ「モクテル」特集↓↓↓

コメント