誕生日ケーキのレシピ5選|7月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは、富澤商店スタッフ太田です。
いよいよ2022年も折り返し!7月と言えば、七夕や夏休みなど親子で過ごすイベントがたくさんです。海水浴やプールを楽しみにしているお子さまも多いのでは?

七夕や花火大会など、夏のイベントは浴衣を着られるチャンスもあります。何年も自粛ムードだったイベントも今年は解禁になるものが多そうで、とても楽しみですね。女性の浴衣姿は本当に魅力的ですが、暑さが厳しいので熱中症には気を付けて!しっかり水分・塩分を補給してお過ごしください。

そんな7月お誕生日の方にぴったりな、爽やかでおいしいお祝いケーキのご紹介です!

今が旬!大人気のフルーツ・桃のお祝いケーキ2選

甘くてジューシー、うっとりするような香りが人気のフルーツ「桃」は、7~8月がシーズン。季節の一番おいしいフルーツを使ったケーキでお祝いしてあげましょう!おいしい桃をたっぷりと使った、フレッシュなお祝いケーキ2種をご紹介します。

グルテンフリー!ヨーグルトクリームがさわやかな小さめケーキ

白桃とアールグレイ、ヨーグルトクリームのさわやかなケーキです。12cmと小さめサイズのケーキなので少人数でお祝いするにはぴったりですね!アールグレイの香りも楽しんでください。

フレッシュな桃があふれるほどたっぷり!専門店みたいな季節のタルト

手作りのタルト生地・カスタードにたっぷりの白桃をのせた贅沢タルト。タルト生地が見えなくなるほどたっぷりのせた桃がポイントです。シンプルで間違いない、桃好きにはたまらないレシピ!

桃のタルト(富澤商店)

中級レベル
所要時間:90分

大人気のチーズを使って!夏仕様のさわやかケーキレシピ3選

一年を通してチーズケーキは人気ですが、特にこの暑い時期にもぴったりなチーズを使ったさわやかレシピを選んでみました。レモンを効かせたものや、南国フルーツを合わせたもの、ひんやり冷たいデザートまで。ぜひお祝いケーキレシピの参考にしてみてくださいね。

濃厚だけど爽やか!作りやすい失敗知らずのチーズケーキ

レシピは材料を順番に混ぜていって焼くだけ!また、うれしい低糖質&グルテンフリーなので、ダイエット中のお友達などにも作ってあげやすいですよね。

低糖質&グルテンフリー!レモンのバスク風チーズケーキ(酒匂 ひろ子 先生)

初級レベル
所要時間:50分

火を使わず作れる!本格レアチーズムースケーキ

味はと見た目はプロ級ですが、冷凍スポンジを使用したり、ジャムを使用したりと楽ちんアイテムも大活躍!レンジだけでできて、火を使わないのがこのシーズン嬉しいレシピです。

本格!マンゴーのレアチーズムースケーキ(SAWAKO 先生)

中級レベル
所要時間:120分

ひんやり、軽やか!夏にぴったりのセミフレッド

セミフレッドとは半解凍で食べるイタリアのスイーツです。ひんやりスイーツなので、あつーい夏にはぴったりで喜ばれそう。こちらも火を使わないので、真夏にも作りやすいレシピです。

添えるだけで華やかに!バースデーケーキを彩るアイテム5選

バースデーケーキには欠かせない、メッセージをかたどったピックやキャンドル。
このアイテムたちさえあれば、あっという間にお祝いのケーキに変身します。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日ケーキのプレートとして一番人気!添えるだけで華やかに仕上がる便利アイテムです。
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

プラスチックおめでとうプレート
一番人気のバースデープレートのひらがな版!こちらは少し小さめサイズなので、ホールケーキだけではなくカットケーキでもかわいく飾れます。

ケーキピック(バースデーキャンドル) / 5枚
かわいいケーキピックを差してさらに華やかに♪
ちょっとした飾りがケーキの彩りとなります。

ケーキピック(バースデー王冠) / 5枚
ゴージャスな王冠ピックで一気にお店屋さんのような仕上がりに!
ホールケーキを切ってから主役にだけのせるのもいいですね。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

こちらはキャンドルの英語版。柔らかいパステルカラーで、シンプルなケーキも色鮮やかなフルーツたっぷりのケーキもかわいく飾ってくれますよ。

7月お誕生日の方、おめでとうございます!
7月の誕生花と言えば「ひまわり」。夏の太陽に向かってまっすぐに咲く、元気いっぱいのひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」「憧れ」です。

7月お誕生日の大切な方へ、気持ちのこもった手作りのケーキとひまわりを届けてはいかがでしょうか?あなただけを見つめる、そんな気持ちをこっそりと包んで。

コメント