星空みたい!七夕スイーツの人気レシピ7選|子どもと楽しむ

お菓子作り

こんにちは、富澤商店スタッフ太田です。
今回は、夏の駆け出し「七夕レシピ」をご紹介いたします。改めて「七夕とは何か?」もおさらいしますので、ぜひレシピと一緒にお子さまにお伝えください。

「七夕(たなばた)」とは?

「七夕(たなばた)」のルーツは、中国伝来の「七夕伝説(星伝説)」にあります。いくつかのバージョンがありますが、一般的な伝説のあらすじを紹介します。

天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚しました。しかし二人は仲睦まじくするばかりで、全く仕事をしなくなってしまいます。これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。
ところが織姫と彦星は、今度は悲しみに明け暮れるばかりで、働かなくなってしまったのです。そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許されることに。七夕になると、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度だけ再会できるようになりました。

「織姫」と「彦星」はどこ?

夏になると、夜空に見える「夏の大三角」をご存知ですか?
これこそが織姫様と彦星様、そしてカササギなのです。

夏の大三角を形成している、「こと座のベガ」が織姫、「わし座のアルタイル」が彦星、「はくちょう座のデネブ」が二人をとりもつカササギです。

星空みたい!七夕スイーツの人気レシピ7選

それでは、星空みたいな七夕スイーツをご紹介していきます。星形をモチーフにしたお菓子や、きらきらかわいい透明スイーツまで難易度別にご紹介しますので、ぜひお子さまと楽しんでくださいね。

お手軽手作り!杏仁豆腐の簡単フルーツポンチ

星の型抜きはお子さまと楽しみながらやってみてくださいね。
お好きなフルーツでどうぞ♪

七夕にも★星の形のフルーツ杏仁豆腐(marimo さん)

初級レベル
所要時間:40分

宝石のような簡単水まんじゅう

とっても綺麗ですがなんと所要時間10分!あんこを丸める作業はお子さまにお願いしてみても。持ち寄りのお菓子としてもとっても喜ばれそうです!

食べるのがもったいない!綺麗な琥珀糖

宝石のような和菓子の琥珀糖。シャリシャリという音はお子さまも楽しく食べられるのではないでしょうか。抜き型で星形にしてみたり、ぜひお好きな色にアレンジしてみてくださいね。

琥珀糖(富澤商店)

初級レベル
所要時間:60分

食育にぴったり!天の川をかたどった和のスイーツ

どれが織姫様でどれが彦星様かお話しながら食べるのも楽しいですね。とってもきれいな練りきりです。工程は多いですが、丁寧なレシピなので、ぜひ挑戦してみてください。

天の川(練切)(ユイミコ 先生)

初級レベル
所要時間:45分

お家にある道具でできる!短冊を飾る笹の練切

短冊に見立てた餡がとてもかわいいですね。特別な道具は使わないので、気軽にできるのではないでしょうか。今年は何をお願いしますか?

願い笹(練切)(ユイミコ 先生)

初級レベル
所要時間:30分

夜の星空みたいなレアチーズケーキ

富澤商店の冷凍スポンジケーキを使用して、ひと手間省いて作れます。
夏にぴったりな爽やかな味わいは喜ばれること間違いなしです♪ぜひ作ってみてください。

七夕ラピスケーキ(富澤商店)

中級レベル
所要時間:60分

ラピス(Lapis)とは、ラテン語で石の意味。ペルシア語(アラビア語)で青や空を意味する「ラズワード(Lazward)」が組み合わさり、ラピスラズリと呼ばれるようになったと言われています。 まるで夜空の天の川を天然石に閉じ込めたような幻想的で美しい模様石だそうです。

星形でロールケーキ生地をデコレーション!

「パータ・デコール」と呼ばれる生地を使って、ロールケーキ生地に模様を描く七夕ロール。
爽やかなレモン味なので夏にぴったりの、かわいくておいしいレシピです。

七夕ロール(レモン味)(富澤商店)

中級レベル
所要時間:60分

デコレーションする形や色付けはお好みで変えてみてもOK。ぜひアレンジを楽しんでくださいね。

ご自宅に笹の葉を飾って七夕を楽しむ方もいらっしゃるかもしれません。
昔ながらの素敵な風習も忘れずにいたいですね。
今年は短冊にどんなお願いを掲げますか?
おいしいものがたくさん食べられますように?お菓子・パン作りが上手になりますように?
私も考えれば考えるほど、お願い事が止まらないですが、、、、
やっぱり一番は、料理を作ることの楽しさをたくさんの人に伝えられますように。とお願いしようと思います♪