誕生日ケーキのレシピ5選|2月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
今回は2月お誕生日の方へ、毎月恒例のお誕生日ケーキにおすすめのレシピをお届けしたいと思います。

2月と言えば何と言ってもバレンタイン。宝石箱のように美しい有名店のボンボンショコラやタブレットショコラ、数々のチョコレートスイーツが一年で一番目に飛び込んでくる時期。

でも意外とホールサイズのチョコレートケーキを食べるチャンスは少ないもの。バレンタインシーズンに合わせたチョコレート系レシピと、逆にその中だからこそ映えるベリー系のレシピを集めました!プロに教わる簡単だけど本格的なレシピもご用意していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チョコレートをたっぷり使って!カジュアル&ゴージャスなショコラレシピ

スイートチョコレートやミルクチョコレート、バリエーションさまざまなチョコ系ケーキのレシピを集めました。王道定番のガトーショコラ、タルト、チーズケーキ。いずれもチョコレートの濃厚な味わいが楽しめるおすすめレシピです。バレンタインシーズンだからこそ、いろいろ試してみたくなるチョコレート。この機会にお気に入りを見つけてみては?

大人っぽい濃厚な味わい!小さめサイズの贅沢タルト

プラリネの濃厚生チョコタルト(永田 絹佳 先生)

バレンタインにぴったりの濃厚な生チョコタルトです。生チョコにプラリネペーストとグランマニエを合わせることで濃厚かつ大人な味わいにし、贅沢なタルトに仕上げました。


初級レベル
所要時間:50分

小さめなので、本命の彼へのプレゼントはもちろん、2~4人で楽しむのにもちょうどいいサイズです。切り分ける際はタルトをしっかり冷やし、温めた包丁で切りましょう。

プレゼントにしても皿盛りにしても映える!濃厚チーズケーキ

濃厚チョコレートチーズケーキ(SAWAKO先生)

オレンジのリキュールが香る、しっとり濃厚なチョコレートチーズケーキ。チーズの味わいがチョコレートにコクを加えて、ずっしりしてるのに爽やかなおいしさです。


中級レベル
所要時間:90分

小さく切ってセロファンでラッピングすれば、プレゼントにもオススメです!

プロに教わる!ゴージャスだけど作りやすい本格ガトーショコラ

ヘーゼルナッツとチョコレート本格ガトー(鍋田 幸宏 シェフ)

チョコレートの生地とクリーム、ヘーゼルナッツ風味のキャラメルを合わせました。見た目は本格!でも意外と簡単に作れるとびきりおいしいチョコレートケーキです。


中級レベル
所要時間:90分

真っ赤なベリーが映える!華やかデコレーションのケーキ&タルト

フレッシュ苺のベストシーズンだからこそ、苺がたっぷり使えるレシピもご紹介します。王道クラシック、でも定番のタルトは、フルーツの飾り方でとっても豪華に見せることができます。時短アイテムを使えばさらに簡単に作ることもできるので、うまく組み合わせながらチャレンジしてみてくださいね。

基本のサブレ生地と基本のカスタードの組み合わせ!王道フルーツタルト

基本のパート・サブレとクレーム・パティシエールで作る簡単華やかタルト・オ・フレーズ(ももらさん)

基本のサブレ生地(パート・サブレ)と基本のカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)の組み合わせでできる、簡単ですが華やかに見えるイチゴのタルトです。


中級レベル
所要時間:60分

色々な応用が利きますので、お好きなフレッシュフルーツやコンポートを乗せて楽しんでいただけますよ。

ホワイトチョコの雪でデコレーション!ロマンチックなムースケーキ

ホワイトスノーラズベリームースケーキ(岸田夕子先生)

甘酸っぱいラズベリームースをスポンジでサンドしてクリームをナッペ。降り積もった雪をイメージしてホワイトチョコパウダーを振りました。冬の間中楽しめるデコレーションケーキです。


初級レベル
所要時間:60分

仕込み時間をショートカット!お悩み解決できるお役立ちアイテム

意外と手間のかかるお菓子作り、でも大丈夫!焼成済みのタルトやスポンジを活用しても、とってもおいしく仕上がります。プロフェッショナルも使用しているクオリティのアイテムだから、間違いなし。もしも時間に余裕がない!というときは、こういった焼成済みの半製品をうまく使うのもおすすめです。

時短・簡単!パティスリーみたいに仕上がる半製品シリーズ

タルトカップ(焼成済み)シリーズ

すぐにデコレーションして使用できる焼成済みのタルトカップ。各種サイズが揃います。このままクリームやフルーツでデコレーションすることもできますが、アーモンドクリームなどを絞り込んでさらに焼成することも可能です。

冷凍スポンジケーキ(プレーン)
作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できる、お役立ちアイテムのトップです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。ぜひサポート要員として、ストックしておいてくださいね。

 

添えるだけでOK!シンプルなケーキでも映える一番人気のピック

プラスチックバースデープレート 
お誕生日の装飾用に一番人気のピックがこちら!シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

ケーキに添えるだけで華やかになるので、ひとつストックを持っておきたいアイテムです。

2月お誕生日の方、おめでとうございます!
寒さの厳しいシーズンですが、暦の上ではもう春。梅や桜が咲き始めたり、春からの新生活の話題が多くなったりと、ちょっと心が弾むことが増える時期ですね。

新しい年もおいしいもの、愛しいものに囲まれた、豊かで素晴らしい1年になりますように!

コメント