誕生日ケーキのレシピ5選|11月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。

今回は11月お誕生日の方へ、お誕生日ケーキにおすすめのレシピをお届けしたいと思います。おいしい苺が手に入り始めるまでにはあと少し。ハロウィンが過ぎ、クリスマスが近づいてくるこの時期には、温かい飲み物とよく合う、少し濃厚な味わいのケーキがおすすめ。

キャラメルや練乳といったとろりとリッチなフレーバーを活かしたケーキや、季節を問わずに1年を通して手に入るフルーツを使ったレシピを揃えました。

練乳やキャラメルのスイート&リッチな味わいでお祝いするレシピ

お子様から年配の方まで、幅広い年代に愛されるどこか懐かしい味わいの「練乳」や「キャラメル」を使用した、スイートでリッチなレシピを集めてみました。王道のショートケーキスタイルから、タルト、ロールケーキまで。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

練乳のやさしい甘みにうっとり!真っ白なショートケーキ

練乳ショートケーキ(トレスレチェス)(SAWAKO 先生)

メキシコ発祥のトレスレチェスは「練乳」「エバミルク」「生クリーム」の3つのミルクを使うケーキです。アメリカでも定番のケーキとして親しまれているトレスレチェスを、ショートケーキスタイルのレシピにしました。今回は焼成済みのスポンジを使うので初心者さんでも簡単に作っていただけます。


初級レベル
所要時間:30分

サイドはホワイトチョコで、上は絞りで隠すので、ナッペが上手にできなくても大丈夫ですよ!

おすすめアイテム

7種のナッツがぎっしり!リッチなキャラメルタルト

7種の贅沢キャラメルナッツタルト(TOMIZレシピ)

サクッとしたクッキー生地のタルトの中に、7種のナッツを贅沢に使用したキャラメルナッツのタルト。ざくっと香ばしく食べ応えのあるおいしさです。


中級レベル
所要時間:70分

おすすめアイテム

ビターなおいしさが広がる大人のスイーツ♪

ほろ苦キャラメルのロールケーキ(marimo先生)

クリームをたっぷり巻いたロールケーキに、ほろ苦いキャラメルクリームをとろりとかけました。ビターなおいしさが広がる大人のスイーツです。 ふんわりきめ細かい生地を作るには、ハンドミキサーで時間をかけてしっかりと泡立てるのがポイントです。また、気泡を潰さないように、泡立て器で優しく混ぜてくださいね。


中級レベル
所要時間:120分

おすすめアイテム

ラフなデコレーションでもさまになる!カジュアルなケーキレシピ

お誕生日のケーキをデコレーションするとなると、生クリームの「ナッペ」が難しそう・・・とちょっと構える方もいらっしゃいますが、少しパレットナイフで表面を整えるだけでさまになるレシピもあります。気負わずにチャレンジしてみてくださいね。

イギリスの伝統的なティータイムケーキをアレンジして

コーヒーとクルミのケーキ(動画付き)(岡部加菜子先生)

イギリスの公園の片隅には必ずカフェがあります。カフェの定番のお菓子は、スコーンやキャロットケーキですが、コーヒーとクルミのケーキも必ずあり、イギリス人が好むケーキの一つです。ほんのり甘いコーヒーの生地とクルミの相性は抜群。コーヒークリームをたっぷり付けてお召し上がりください!


中級レベル
所要時間:60分

こちらのレシピは動画もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめアイテム

やっぱりフルーツを使いたい!苺がない時期のおすすめレシピ

お祝いのケーキなら、やっぱり彩りのきれいなフルーツを使いたい!という方は多いですよね。王道の苺が手に入りにくい季節に、1年を通して楽しめる彩り豊かなレシピをセレクトしました。

パティスリーのようにゴージャス!手に入りやすい柑橘をアレンジ

タルト パンプルムース ピスターシュ(鍋田 幸宏 シェフ)

サクサクのタルト生地にピスタチオのクリームとラズベリージャム、グレープフルーツを加えたパティスリーに並ぶような美しいタルトに仕上げました。


中級レベル
所要時間:90分

おすすめアイテム

お誕生日のお祝いに欠かせない!時短・簡単なお役立ちアイテム

お祝いのメッセージを添えれば、どんなケーキでもバースデーの特別なケーキに早変わり。レシピ内でもご紹介している焼成済みスポンジなど、工程を減らすことのできる時短アイテムがあればお誕生日のケーキ作りももっと気軽にチャレンジできます。ぜひこちらも活用してみてくださいね。

プラスチックバースデープレート 

お誕生日の装飾用に一番人気のピック!
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

たんじょうびおめでとうキャンドルギフト

お祝いの席で一番盛り上がるのって、キャンドルを吹き消す瞬間です。シンプルなキャンドルも素敵ですが、日本語でメッセージを伝えてくれるこのキャンドルも実はお子様向けに人気のアイテム。デコレーションに自信がなくても、キャンドルを添えるだけで華やかになるのも魅力です!

冷凍スポンジケーキシリーズ

これさえあれば失敗知らず!作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムのトップです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。ぜひサポート要員として、ストックしておいてくださいね。

タルトカップ(焼成済み)シリーズ

すぐにデコレーションして使用できる焼成済みのタルトカップ。各種サイズが揃います。このままクリームやフルーツでデコレーションすることもできますが、アーモンドクリームなどを絞り込んでさらに焼成することも可能です。

11月お誕生日の方、おめでとうございます!
これから始まる新しい1年が、健やかで希望に満ちたものになりますように。おいしいものをたくさん食べて、元気な毎日をお過ごしくださいね!