ジェンダーリビールケーキとは?|簡単おすすめレシピと作り方

お菓子作り

こんにちは。富澤商店スタッフです。
SNSで見かけることも多くなった人気の「ジェンダーリビールケーキ」知ってる方もたくさんいますよね。
プレママさんやこれから出産を控えてるママさんはぜひこの機会に作り方もチェックしてみてはいかがでしょう!

 

ジェンダーリビールケーキとは?

そもそもジェンダーリビールケーキとは、赤ちゃんの性別を発表するイベントで用意されるケーキです。ベイビーシャワーや結婚前のバチェラーパーティーやバチェロレッテなどお祝い事を友人や家族などで楽しむアメリカではじまったとされています。日本語でいうと「性別お披露目ケーキ」ですね。
赤ちゃんの性別をサプライズ発表する動画や画像をあげることがSNSでも人気となり、日本でも可愛いジェンダーリビールケーキを作ってる方をたくさんみかけるようになりました!
ガーランドや風船なども飾って男の子か女の子か、みんなでワクワク発表を待つなんてとっても楽しそうです!

ジェンダーリビールケーキの作り方

今回はSAWAKOさんのレシピから可愛いジェンダーリビールケーキをご紹介したいと思います!

カットした中に入っているクリームで男の子か女の子を表現しているそう!
パステルカラーで見た目もとっても可愛いですね。詳しい画像付きレシピはこちら

まずはスポンジケーキの生地を作り、そこへ色素を適量加え、低速でゆっくり色を馴染ませながらキメも整えていきます。Wiltonの8カラーを使ってパステル調に仕上げます。この淡いペールトーンがとっても可愛い!!
8色もカラーが入っているので混ぜてお好みのニュアンスカラーも作れますよ。
※写真では青いジェノワーズ生地も焼いてくださいました。(下記右画像参照)

今回は女の子の設定でピンク色のふわふわなスポンジを作っていきます。
スポンジが冷めたら3等分にスライスしシロップをうち、バタークリームを塗っていきます。

この時、回転台パレットナイフなど使うとうまく塗れますね!
バタークリームを2色に色づけて口金をセットした絞り袋にそれぞれいれます。

バタークリームは搾り袋をできるだけ広げて、ピンクと青をそれぞれ両端から入れましょう。
カードで口金に向かって慎重に押し入れていきます。

トッピングで可愛く飾り付けて完成!
ガーランドは竹串などを使って手作りでも簡単にかわいくできますよ!

おすすめのアイテム

 

冷凍スポンジで簡単ジェンダーリビールケーキ

スポンジを焼くのはちょっと面倒…!という方には冷凍スポンジとフルーツで作るのがおすすめ。ブルーベリーを男の子、いちごやラズベリーなどベリー女の子として中のフルーツをいれて仕上げます。

森崎先生のスコップティラミスで美味しくアレンジするのも良さそうですね。 レシピはこちら!

冷凍フルーツなら季節を問わず作れますよ!少しずつ使う分だけ解凍して使えるのは便利ですね。

おすすめアイテム