誕生日ケーキのレシピ5選|12月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
今回は12月お誕生日の方へ、お誕生日ケーキにおすすめのレシピをお届けしたいと思います。

クリスマスが近づいて店頭にも苺が並ぶシーズンになってきました。多くの方に人気のフルーツと言えばやはり王道の苺ですが、後半にクリスマスを控えているこの月は、「クリスマスケーキとは違うおいしさのケーキ」で、お誕生日もクリスマスもどちらも楽しみたいところ。

今回は王道の苺はもちろんのこと、この時期にまだまだ他にもあるおいしいフルーツを活かしたレシピ、見た目に華やかさを演出できるレシピをセレクトしました!

苺、チーズ、バナナ・・・人気の王道素材でお祝いするレシピ

春夏秋冬、どのシーズンでも変わらない人気の王道素材を使ったレシピを集めました。
12月のメインイベント、「クリスマス」の王道ケーキと言えばそこはやはり苺かチョコレート・・・というところですが、あえてそれらを外したセレクトができるよう、人気素材のバリエーションをご紹介しています。仕上げもいわゆる「ホールサイズのショートケーキ」のようではなく、あえてカジュアルに仕上げてみるのもおすすめです。

苺シーズンの到来!苺好きにはたまらない、苺に溺れるショートケーキ

スクエア苺ショートケーキ(岸田夕子先生)

苺好きのための苺をたっぷり使ったデコレーションケーキ。ストロベリーパウダー入りのクリームはほんのりピンク色。シンプルなデコレーションでどうぞ!


初級レベル
所要時間:90分

おすすめアイテム

金箔で華やかにデコレーション!ゴージャスなチーズタルト

タルト・オ・フロマージュ(TOMIZレシピ)

しっとり濃厚なチーズケーキを生クリームで覆いました。まるでレアチーズのようななめらかな舌触りにうっとりするかも。


中級レベル
所要時間:120分

おすすめアイテム

お菓子作りはじめてさんでも作りやすい!シフォンケーキ&フルーツでカジュアルに

バナナシフォンケーキ(春香先生)

ほんのり甘くて素朴なバナナシフォンケーキです。きめ細かなメレンゲで作ったシフォンケーキはフカフカした優しい口当たりです。お好みでホイップクリームをデコレーションしても華やかになります。


初級レベル
所要時間:90分

おすすめアイテム

お祝いの日のディナーのあとに!シックな色合いの大人のデザート

お誕生日の日には少しゴージャスなディナーでお祝いするというのもやっぱり定番。そんなディナーの後でもおいしく食べられるデザートレシピもセレクトしてみました。ちょっと大人の味わいのシックな色合いが魅力です。

旬のりんごを使って!キャラメルが宝石のようにきらめく伝統菓子をデザートに

タルトタタン(鍋田幸宏シェフ)

フランスの伝統菓子「タルトタタン」の本格レシピ。紅玉りんごをたっぷりと使って仕上げました。型用にカラメルを分けるのが綺麗に焼き上げるポイントです。


中級レベル
所要時間:120分

おすすめアイテム

チェリー&ミルクチョコレート&紅茶で大人の味わい!シックなレイヤードケーキ

ティーショコラケーキ(岸田夕子先生)

紅茶葉を焼き込んだスポンジケーキに、紅茶風味のガナッシュクリームを挟んだレイヤードケーキ。


中級レベル
所要時間:90分

おすすめアイテム

お悩み解決!時短・簡単なお役立ちアイテム

今回ご紹介しているレシピはタルトやスポンジを一から手作りするものですが、もしも時間に余裕がない!というときは、焼成済みの半製品をうまく使うのもおすすめです。

仕込みの手間いらず!パティスリーみたいに仕上がる半製品シリーズ

タルトカップ(焼成済み)シリーズ

すぐにデコレーションして使用できる焼成済みのタルトカップ。各種サイズが揃います。このままクリームやフルーツでデコレーションすることもできますが、アーモンドクリームなどを絞り込んでさらに焼成することも可能です。

冷凍スポンジケーキ(プレーン)

これさえあれば失敗知らず!作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムのトップです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。ぜひサポート要員として、ストックしておいてくださいね。

冷凍スポンジケーキ(ココア)

ココアの冷凍スポンジも各サイズ揃っています!作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるのはやっぱりなんと言っても魅力。デコレーションにこだわりたい!という方は、うまくこのアイテムを使って時短にチャレンジしてみてください。

シンプルなケーキでも添えるだけでOK!華やかなピック&キャンドル

プラスチックバースデープレート 

お誕生日の装飾用に一番人気のピック!シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

これさえあればデコレーションのお悩みは解決!シンプルなケーキでも添えるだけで特別な日のお祝いを演出できる、華やかさが自慢のキャンドルセットです。

使用したイメージは、こんな感じ。ちょっと小さめサイズで作るケーキなら特に、もうこのキャンドルだけで問題なし!少しフルーツを添えてあげるだけでも、かわいく仕上がります。

12月お誕生日の方、おめでとうございます!
今年のお誕生日も、素敵で特別な一日になりますように。年末が近づいてくるなんだか慌ただしいシーズンですが、おいしいケーキでほっこりと笑顔になれる時間をお過ごしくださいね。