レモンの人気お菓子レシピ13選|基本のレモンケーキからワンボウルレシピまで

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
今、空前の「レモン」ブームなのだそう。2014年頃からはじまり、継続しているブームかもしれませんね。レモネード専門店やレモンサワー・・・ドリンクのフレーバーとして人気が高まり、もちろんスイーツにも広がっています。今回は話題のレモンケーキの基本レシピをはじめ、簡単にできるレモンスイーツレシピを揃えてみました。

タルト生地も簡単手作り!爽やかレモンチーズタルト

【基本のタルト】レモンチーズタルト(酒匂 ひろ子 先生)
チーズの濃厚さとレモンの爽やかさが相性ばっちり。
これからの季節に食べたい1品ですね。

初級レベル
所要時間:120分

若い世代にも大人気!基本のサブレ オ シトロン

サブレ オ シトロン ~レモンクッキー~(鍋田 幸宏 シェフ)
レモンのアイシングがバター香るクッキーを引き立てます。
レモンの果皮がポイントですね。

初級レベル
所要時間:60分

米粉のしっとり&軽やかな生地にレモンが香る!

レモンとクリームチーズの米粉パウンドケーキ(森崎 繭香 先生)
人気の米粉のお菓子ですね。
レモンピールがしっとり感を演出してくれます。

初級レベル
所要時間:60分

酸味と香りがギュッ!レモンの爽やかスプレッド

国産レモンで作る!レモンカード(TOMIZ)
パンにつけるもよし、スコーンにつけるもよし。
材料としても使えるので、作り置きしたい1品ですね。

初級レベル
所要時間:30分

しっとり食感のポイントはたっぷり塗ったレモンシロップ

レモンとヨーグルトのケーキ(岡部 加菜子 先生)
アフタヌーンティーのお供にぴったりです。
紅茶との相性が良いそうなので、ぜひ優雅な時間をお過ごしください♪

初級レベル
所要時間:70分

一度は作りたい!基本のレモンケーキ

国産レモンで作る!ふわふわレモンケーキ(TOMIZ)
話題のレモンケーキの基本レシピです。
なによりフォルムがかわいいですよね。挑戦したい方もたくさんいるのでは?ぜひご参考にしてください。

中級レベル
所要時間:60分

食感と香りが楽しめる!スフレパンケーキ

ふわしゅわ♪レモン香るチーズスフレパンケーキ(永田 絹佳 先生)
ふわふわのパンケーキを作る何よりのコツはメレンゲ。
底をすくいあげるようにむらなく手早く混ぜましょう。

初級レベル
所要時間:20分

グルテンフリーがうれしい!爽やかコーンブレッド

レモンコーンブレッド(グルテンフリー)(春香( HARUKA) 先生)
レモンとコーンブレッドの相性が抜群!!
食感も体にもやさしいコーンブレッドです。ぜひお子様と一緒に。

初級レベル
所要時間:90分

レモン×ホワイトチョコレートの最強コンビ

レモンとホワイトチョコのスコーン(ちょりママ さん)
レモンといえばホワイトチョコともいえる仲の良さ!!
甘みと酸味のバランスが感じられるスコーンです。

初級レベル
所要時間:100分

かわいいルックスが魅力!焼いた当日と翌日で変わる食感も楽しんで

パティシエのふんわり爽やかレモンケーキ(ママパティシエ有希乃 先生)
見た目の可愛さもレモン人気の一つですよね。
レモンの皮を贅沢に使ったレモンケーキです。お腹すきました。

初級レベル
所要時間:40分

お菓子作りはじめてさんでも簡単!アールグレイが香るスコーン

爽やか♪レモンティースコーン(藤井 玲子 先生)
初心者さんでも気軽にできる、混ぜていって焼くだけのやさしいレシピです。
本格的な味ができるので、ぜひぜひ試していただきたいですね。

初級レベル
所要時間:40分

ふわふわ優しい食感!レモンの香るシフォンケーキ

爽やかレモンのシフォンケーキ(森下優花 先生)
これからの暑くなってきた時期にも食べたいシフォンケーキです。
爽やかな風味とふわふわな食感をぜひお試しください。

初級レベル
所要時間:40分

グルテンフリーのワンボウルレシピ!簡単マフィン

【グルテンフリー】蜂蜜レモンマフィン(保坂あゆみ 先生)
混ぜていくだけの簡単レシピです。
仕上げのレモンとアイシングでお店のような出来栄えになります。

初級レベル
所要時間:60分

レモンの花言葉は「思慕」。
相手のことを恋しく思うこと、また思い慕うという意味があります。
「初恋はレモンの味」という言葉があるように、初恋の爽やかさ、そして甘酸っぱい気持ちを思いだしながら作ってみてはいかがでしょうか?