最新!いちごの簡単お菓子レシピ7選|みんな大好き

お菓子作り

こんにちは!TOMIZスタッフ太田です。
突然ですが、好きな果物は何ですか?桃、梨、ぶどう・・・いろいろありますよね。
対象や期間によりさまざまな統計結果がありますが、必ずと言っていいほどベスト3には入っているのが「いちご」。老若男女問わず、好かれているイメージです。今回はそんなアイドルの「いちご」に焦点をあて、最新のお菓子レシピをご紹介いたします!

ちなみに、私は・・・「りんご」ですかね~。あ、もちろんいちごも好きですよ(笑)

「いちご」に含まれる栄養成分のちょこっと話

おいしいだけではない!ということも「いちご」人気の理由のひとつかと思います。特に女性にうれしい栄養成分が豊富なので、そのあたりも少し触れてみましょう。ただ作るよりも少し学びながら、なんて素敵ですね。

・綺麗になりたい女子の味方「ビタミンC」
いちごに含まれる「ビタミンC」は、果物の中では5本の指に入るくらいの含有量になるそうです!

「アントシアニン」
「アントシアニン」はよく耳にするポリフェノールの一種。
ブルーベリーが目にいい!なんて聞きませんか?いちごも同じなんです!

「葉酸」
「葉酸」は女性には特に意識して摂取していただきたい成分です。
ちなみに果物の中で葉酸を多く含んでいるのは「ライチ」に次いでいちごなのだそうですよ。妊婦さんにもぴったりですね。ただ、摂取しすぎには注意な成分とも言われています。

このように「いちご」は、みんなに好かれるにふさわしい成分も持っています。

簡単!いちごの人気お菓子レシピ7選

それでは!みんなのアイドル「いちご」の簡単お菓子レシピ、ご紹介していきます!!
お子様と作れたり、ダイエットおやつレシピ、プレゼントにぴったりレシピなんかも揃えてみましたので、ご参考になれば幸いです。

淡いピンク色がかわいいケーキ。喜ばれること間違いなし!!

レモン型で可愛い いちごのプチケーキ(けいちょん さん)
いちごのパーターグラッセ(コーティング用チョコレート)がかわいい色合いでプレゼントにもぴったりです♪コーティングをお子様に任せてみても楽しいですね。


初級レベル
所要時間:60分

電子レンジでできる!チョコ×いちご×糖質オフのダイエットレシピ

オートミールで糖質オフ★ 余ったお餅で 苺チョコもち(mame さん)
1回お餅を買うと容量が多くずっと残っている・・・という方にぜひ!!
チョコ×いちごはずるいですね!!絶対美味しいじゃん!!


初級レベル
所要時間:30分

見た目もかわいい!クリームは手作りで。酸味とコクを楽しんで。

苺のサワーカスタードクリームタルト(岸田 夕子 先生)
手作りのカスタードとサワークリームがポイント!!
丁寧なレシピで、難しくないのでぜひ挑戦してみてください。ちなみにサワークリームは、軽やかな酸味とコクが特徴のクリームです。いちごとの相性はばっちりですね。


初級レベル
所要時間:45分

フィリングケーキミックスで作るのでとっても簡単!萌え断ケーキ、親子で楽しんで。

イチゴのティラミス風ケーキ(酒匂 ひろ子 先生)
見た目がとても綺麗なのでハードルが高く感じますが、本当にお手軽なレシピです。
ティラミスってだけでもう美味しいですよね・・・お腹すいてきました!!

初級レベル
所要時間:60分

フィリングケーキミックスとは、スポンジとパウンドの中間のような食感ができるもの。最大の特徴はフィリング(具材)が沈まないこと。お菓子作りの失敗を減らすお助けアイテムですね。なによりおいしいです。

ピスタチオとイチゴの夢の共演!グルテンフリーな米粉クッキー

【ほどける食感】ピスタチオとイチゴの米粉クッキー(夢 さん)
「ほどける食感」という素敵な響き。甘酸っぱさもたまらない!グルテンフリーな優しいクッキーです。プレゼントしたら喜ばれること間違いなしです。


初級レベル
所要時間:50分

小麦粉・バター不使用でヘルシーマフィン

グルテンフリー!米粉のいちごホワイトチョコマフィン(森崎 繭香 先生)
体にやさしいマフィンなので、小さなお子様にも食べていただきやすいですね。
カロリーも控えめなので、ダイエット中のおやつとしてもよさそうです♪


初級レベル
所要時間:30分

いちごジュレがたまらない!!家族の食事後にいかがですか?

パンナコッタ~ストロベリージュレ~(TOMIZ)
パンナコッタのとろり感とジュレの相性抜群です。スポイトで自分で足す感じも楽しいですね♪
まるでお店屋さんのパンナコッタです!ナンテコッタ!


初級レベル
所要時間:60分

ほかにもたくさんのいちごのおすすめレシピ・関連商品がございますので、特集もご覧ください♪

いちごにも小さなかわいらしい花が咲きます。
いちごの花言葉は「幸福な家庭」。みんなに愛される果物としてふさわしい花言葉ですね。
このレシピでたくさんの笑顔が増えますように。