簡単!時短!蒸しパンレシピ10選|みんな大好き

パン・お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフの太田です。
本日は「蒸しパン」についてのコラムをお届けします。

蒸しパンってなんとなく、「買う」より「作る」というイメージじゃないでしょうか?
簡単に作れて、朝食にもおやつにもなる便利なレシピ。オーブンを使うこともなく、ほかのお菓子に比べて短い時間でできるので、お菓子作り初心者さんにも取り組みやすいスイーツです。
電子レンジで作る時短レシピ、おからを使ったヘルシーレシピ、人気フレーバーのレシピ、などなどさまざまなレシピをピックアップしました。

電子レンジで簡単にできる!ヘルシー蒸しパンレシピ3選

「蒸す」から蒸しパンではありますが、そもそも良いサイズの鍋や鍋蓋の布巾などがない方もいらっしゃいますよね。時間がない!!という方も必見の電子レンジ活用のワンボウル時短レシピです。

低糖質なのに濃厚!ケーキみたいな蒸しパン

グルテンフリー&低糖質 ザッハトルテ風おから蒸しパン(mame さん)
おからパウダーと「ラカント」を使ったギルトフリーな蒸しパンです。
間のオレンジジャムがいいアクセントです。


初級レベル
所要時間:15分

5分でできる!?ヘルシーミルキー蒸しパン

ふわふわしっとり!ミルキーおから蒸しパン(mame さん)
混ぜてチンしてできあがり!とはこのこと!超時短なのにふわふわしっとり。
ぜひ一度は作っていただきたいレシピです。


初級レベル
所要時間:5分

ワンボウルでできる!香り豊かな紅茶蒸しパン

レンジで簡単!低糖質おから蒸しパン〜紅茶風味(きゃらきゃら さん)
紅茶の風味が豊かに香ります。こちらもおからがベースなのでギルトフリーですね。
ふわふわ食感を楽しんでください。


初級レベル
所要時間:8分

人気の抹茶味シリーズ!蒸しパンレシピ3選

抹茶味はどんなスイーツでも不動の人気ですよね。
また、老若男女に愛されやすい味です。3世代で楽しくいただける味かもしれませんね。

とても簡単♪ホットケーキミックスで作るほんのり香るやさしい蒸しパン

お鍋で簡単!ホットケーキミックスでつくる蒸しパン 抹茶&ほうじ茶(erica さん)
ホットケーキミックスを使うので用意する材料はとても少なくお手軽にできます。
抹茶かほうじ茶かは選べないのでどちらも作ってどちらも食べましょう!お腹すいてきましたね。


初級レベル
所要時間:20分

まるでおまんじゅう!白あんがたっぷりうれしい抹茶蒸しパン

抹茶白あん米粉蒸しパン(森崎 繭香 先生)
米粉を使ったもっちり蒸しパンレシピ。
抹茶と白あんの相性は白いご飯と佃煮くらい抜群です。


初級レベル
所要時間:30分

幅広い世代に喜ばれる!黒豆抹茶蒸しパン

黒豆入り米粉の抹茶蒸しパン(西川 千栄 先生)
黒豆甘納豆を贅沢に使ったやさしい甘みのもっちり蒸しパンレシピ。
豆乳使用の体にもやさしいレシピですね。


初級レベル
所要時間:30分

みんな大好き!チョコ味の蒸しパンレシピ2選

スイーツといえば、チョコでしょ!という方ももちろんいらっしゃいますよね。
今回はチョコ味をベースにチョコと相性が良いものをトッピングしたレシピのご紹介です。

小豆とチョコのハーモニー!冷めてもおいしい蒸しパン

小豆とチョコの米粉蒸しパン(西川 千栄 先生)
やわらかい茹で小豆とチョコのごろっと感がたまりません。
温かくても冷めていてもおいしいのでどちらも食べてみてください。


初級レベル
所要時間:25分

卵不要!レーズンとカカオの味のバランスがおいしい簡単蒸しパン

レーズン入りチョコ蒸しパン(marimo さん)
ココアでチョコを演出。ポイントは蒸し始めてから10分はふたを開けないこと!!
我慢我慢・・・我慢した先にはふわっとおいしい蒸しパンができあがりです。


初級レベル
所要時間:30分

いつもと違う型で。切ってみんなでシェア蒸しパン2選

カップ容器がない方にもできるパウンド型でつくる蒸しパンレシピと中華せいろで作る本格マーラーカオレシピのご紹介です。

パウンド型で作る!色もかわいい、いちご蒸しパン

鍋で作る!簡単いちごとあんこの蒸しパン(加藤里名 先生)
いちごを適度につぶした食感とあんこのバランスがおいしいです。
切って小分けにできるのでたくさんの人に食べてもらえますね♪

初級レベル
所要時間:30分

中国の伝統的な点心「マーラーカオ」をかぼちゃ味で!

かぼちゃのマーラーカオ(中華蒸しパン)(SAWAKO 先生)
「マーラーカオ」とは中華風カステラ、マレーシア風カステラともいわれ、中国では点心として愛されている蒸しパンです。プレーンの蒸しパンよりも黄色く、味のコクやまろやかさが特徴。今回はかぼちゃフレーバーでのご紹介です。


初級レベル
所要時間:60分

「鯛も一人はうまからず」なんてことわざがあります。これは豪華な食事でも1人で食べるのはおいしくないという意味。何を作って何を食べるにしろ、大事な人と楽しく食べて、おいしさを共有したいものですね。