ラカントで作る!低糖質&ギルトフリーな簡単スイーツレシピ10選!

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
「ギルトフリー」という言葉を、最近よく耳にしますよね。「ギルトフリースイーツ」「ギルトフリーなお菓子」といったキーワードで、食べたいけどカロリーや糖質のとりすぎが気になる!という方に注目されています。でもこの「ギルトフリー」という言葉の意味をご存じでしょうか?

「ギルトフリー」とは?

「ギルトフリー」とは、「ギルト(罪悪感)」と「フリー(無い)」という言葉を組み合わせた言葉。「罪悪感なく食事する」という意味で、健康志向が強まってきた2010年代に入ってから定着した概念だそうです。
特にお菓子には、食べることに罪悪感を抱く方は多いもの。それでも食べたくなるし、食べたら幸せな気持ちになってしまうものでもあります。
そこで今回はお菓子に罪悪感を抱きがちな方へ向けて、ギルトフリー材料である「ラカント」を使った、簡単なお菓子レシピをご紹介したいと思います。

ギルトフリースイーツの材料「ラカント」とは?

「ギルトフリースイーツ」のレシピによく出てくる「ラカント」。「ラカント」とは、ふたつの天然素材のみで作られた、カロリーゼロの自然派甘味料です。

①羅漢果(ラカンカ)
ラカンカは中国原産のウリ科の植物。甘さは砂糖の約300倍と言われています。

②トウモロコシの発酵成分(エリスリトール)
トウモロコシを原料に、酵素を用いて発酵させて作られるもの。エリスリトールの甘さは砂糖の70~75%と、甘さは控えめだそうです。

このふたつの天然素材を配合してできたのが「ラカント」です。
甘味料の中にはお砂糖の何倍もの甘みがある、というものもありますが、「ラカント」は天然素材のみで作られているうえ、砂糖と同量で置き換えて使えるので、ヘルシーな便利製品として話題になっています。

ただ、カロリーゼロだからと言って、過剰に接種していいものではありません。食べ過ぎたら腹痛や下痢を起こすこともあるので、食べ過ぎには注意です(なんでもそうですけどね)。

低糖質でギルトフリー!簡単お菓子レシピ10選

それでは、ギルトフリーとは思えない素敵なお菓子のレシピ紹介に入ります!
くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。

話題のスーパーフード、デーツも使ったグルテンフリーな栄養満点パウンドケーキ

【低糖質】デーツといちじくの米粉パウンドケーキ(夢 さん)
ヨーグルトを加えることでしっとり。いちじくやくるみも入っているので、食感も楽しめるパウンドケーキですね。


初級レベル
所要時間:60分

オートミールを使った食物繊維たっぷりクレープ

オートミールで作る!もっちりクレープ(SAWAKO 先生)
タピオカ粉を使っているのでもっちもちです。お好みのものを巻いて食べてみて!
私は・・・ツナ・きゅうり・レタスかなぁ。お腹すいてきました。


初級レベル
所要時間:30分

電子レンジでできる!グルテンフリーフォンダンショコラマフィン

【糖質オフ】レンジで簡単◎ベリーのフォンダンショコラ風マフィン(mame さん)
オーブン不要なので親子で挑戦してみていただきたいレシピです。
中からでてくるフィリングがチョコだけでなくベリーも入っているのがポイントですね。


初級レベル
所要時間:20分

ギルトフリーなのに本格的!!フォンダンショコラ

【低糖質】フォンダンショコラ(保坂あゆみ 先生)
米粉を使っているのでもっちり。
できたては「中からとろり」がたまりません!!


中級レベル
所要時間:40分

電子レンジでできちゃう!クラッシュゼリーがかわいいレアチーズ風プリン

ヨーグルトでつくる レアチーズ風プリン ~いちごのクラッシュゼリーのせ~(mame さん)
いちごをつぶす作業やゼリーをクラッシュにするところはお子様と一緒にやると楽しそうですね。
食後のデザートにいかがですか?


初級レベル
所要時間:20分

みんな大好き!プリンの低糖質レシピ

低糖質プリン(SAWAKO 先生)
デコレーションのホイップクリームもうれしい低糖質!!
食べ過ぎにだけ注意してくださいね。


初級レベル
所要時間:60分

レモンの皮が入っている風味豊かなヘルシーマドレーヌ

糖質オフ レモンマドレーヌ(春香( HARUKA) 先生)
人気の高いレモン味のスイーツをうれしい糖質オフのレシピです。
もちっとした食感を楽しんでください。


初級レベル
所要時間:45分

生チョコとブラウニーの間の食感とくるみの食感が癖になる生ブラウニー

【低糖質】生ブラウニー(保坂あゆみ 先生)
低糖質とは思えない濃厚さ!低糖質のお菓子用ミックスでぜひ作ってみてください。
動画もあるので作りやすいですよ。


初級レベル
所要時間:30分

見た目もかわいい大人の大好きなコーヒー味のパウンドケーキ

【定番!】カプチーノショコラのパウンドケーキ(酒匂 ひろ子 先生)
コーヒーエッセンスで風味豊かなパウンドケーキに。アイシングによってグッとお店のようなパウンドケーキに見えますね。プレゼントしても喜ばれそうです。


初級レベル
所要時間:60分

フードプロセッサーで作る!簡単サクサクスノーボールクッキー

【低糖質】スノーボールクッキー(保坂あゆみ 先生)
このレシピの注意点は、ただただ食べ過ぎないこと!サクサク軽いスノーボールクッキーはただでさえ手が止められないのに・・・低糖質でギルトフリーと言われたら、ついつい食べてしまうかも?どうぞお気をつけくださいね。

初級レベル
所要時間:45分

「砂糖の甘さは己の甘さ」なんて格言がありますが、「ラカント」ならOKでしょうか。
やさしい甘さの「ラカント」で作るギルトフリースイーツで、頑張っている自分を、ご家族を、お友達を、甘やかしてあげてください。いつもおつかれさまです!