【富澤商店103周年記念】レシピ選手権 第4週目・結果発表!

パン・お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
本日は、4月1日から開催の【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】第4回の結果発表です!!

みなさま、引き続き、たくさんの素敵なご投稿ありがとうございます。
まだご存じない方もいらっしゃるかと思うので、「レシピ選手権」のご説明をさせていただきます。

「レシピ選手権」の参加方法のおさらい

まずは、富澤商店のtwitterもしくはinstagramをフォロー
HP内にあるおすすめレシピ102選or富澤商店で購入した材料や道具を使ったお好きなレシピを作る。
写真撮影→フォローしてあるSNSアカウントで投稿(投稿内容は以下)

1.作ったレシピの番号(No.1~No.102)または、それ以外のレシピを作った場合は使用した「#商品名」を付ける
2.がんばったところ
3.ハッシュタグ #富澤商店レシピ選手権 をつけて投稿

詳しくはこちらをご確認ください。
富澤商店103周年記念  レシピ選手権

引き続き、Twitter、Instagram共にたくさんの方からご応募いただいております。
ありがとうございます。
こんなにもたくさん手作りされる方がいらっしゃるんだな、とうれしい気持ちでいっぱいです。
さて、それでは【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】第4回目の入賞者の発表です!!

今週の特別賞(1名)

shoutaroucookingさん作成
No.23 基本のマカロン
がんばったところ:マカロナージュを頑張りました!!フランボワーズのバタークリームを挟んでいます。

とってもとってもかわいいパティシエさんが応募してくれました。
片面ずつ色が違う春らしい色の素敵なマカロンです!!おめでとうございます。これからもたくさんお菓子を作ってたくさんの人を幸せにしてください。

今週のインパクト賞(1名)

asamiaasamiさん作成
No.103 シフォンケーキ
がんばったところ:クローバーの柄が綺麗に出るように慎重にクローバーの型を抜きました✨

す・・すごい・・・!!こんなにも綺麗な柄シフォンが。思わず「え、どうやって作るの?」と投稿を遡らせていただきました。また、このシフォンを食べた後になんとご出産されたとのことです!!ご出産&インパクト賞おめでとうございます!

今週の参加賞(15名)

chiaki.y.ktさん作成
No.39 オレンジの焼き込みタルト

とっても綺麗ですね。オレンジの並べ方が芸術的です。

baking.tomomiさん作成
No.38  ブルーベリーとヨーグルトチーズのセミフレッド

断面もマーブル模様がとっても綺麗です。これからの季節にはぴったりですね。

mmm___panさん作成
No.79  しっとり 簡単チョコロールちぎりパン

おいしそう・・一気に全部食べちゃいそうですね。

sugar_tea12さん作成
No.60 基本のベーコンエピ

初めて作ったとは思えない出来栄えですね。
とってもおいしそうです!

nenezizinさん作成
No.103 ライ麦粉入りのフルーツを入れたハードパン

フルーツを潰さずに混ぜ込むのって本当に大変ですよね。
ベリーを3種も使った贅沢ハードパンです。

michang_cookさん作成
No.103 桜薫る抹茶と胡麻のブランマンジェ

とっても綺麗な層に!
桜のお菓子って本当に心が和みますね。

@fd_vegefruさん作成
No.103 エンガディナー

エンガディナーとはスイス東部にあるグラウビュンデン州エンガディン地方の銘菓です。甘いナッツケーキという意味あります。ナッツ好きにはたまりませんね。

aquamarin0311さん作成
No.38 ブルーベリーとヨーグルトチーズのセミフレッド

美しくデコレーションされますね!綺麗。
他のお菓子と比べると罪悪感少な目でたくさん食べちゃいそうですね。

hidemon0405さん作成
No.103 あの味を再現!くるみとキャラメルのクッキーサンド

先日のインスタライブを何度も見返して作ってくださったとのこと!
うれしいです~!そして素晴らしい仕上がりですね!

kokoon0330さん作成
NO.81 もっちり塩バターちぎりパン

娘さん太鼓判の塩バターちぎりパン!!今にも香りが漂ってきそうです~!

mmmmmmmmidoriさん作成
No.103 あの味を再現!くるみとキャラメルのクッキーサンド

こちらの方もインスタライブをご参考に!ありがとうございます。
もう、あのアレですね!あの子がいる!

banira67photoさん作成
No.103 桜クッキーマフィン・抹茶クッキーマフィン

クッキーマフィンとは!!!サクサクしっとり、的な食感でしょうか・・食べてみたいです~!

sarupan.bakingさん作成
No.15 ふわもちイーストドーナツ

たっぷりのカスタードがたまりませんね!あま~いドーナツで癒されてください。

@rainbowrain0608さん作成
No.103 オーガニックレーズンハニーくるみパン

春よ恋を使ってとってもおいしそうなくるみパンを作ってくださいました。
身体にやさしいオーガニックの材料で作られたとのこと。

@nao_kitchen1さん作成
No.103 抹茶ロールケーキ

チョコのコーティングですかね、美しい。
米粉のロールケーキいいですね、もちもち。

#富澤商店やっちゃった選手権のおさらい

前回のコラム、そしてSNSでは触れさせていただいておりますが、現在レシピ選手権の【裏】企画
「富澤商店やっちゃった選手権」もひっそり開催中です。
もう一度内容の振り返りをさせていただきます。

「レシピ選手権」ご応募の中に、失敗エピソードをいただくこともあります。
すごく頑張ったのにうまくいかなかった・・・なんてお話を拝見していたら、このままにしておくのはあまりにももったいない!と感じて、急遽こんなイベントを同時に開催することにしました!

#富澤商店やっちゃった選手権

これはコラムとSNSだけの【裏】企画。
こちらも期間を通して集計させていただき、最優秀作品には豪華景品が当たる・・・かも?!
素晴らしい失敗エピソード(?)はコラム内などでピックアップさせていただき、スタジオ講師からお悩み解決のためのアドバイスをお届けしたいと思います。

とってもきれいな手作りお菓子・パンももちろん素敵ですが、笑ってしまうような仕上がりもとってもすてきな思い出のひとつ。その思い出をお写真と共にシェアしていただけませんか?
今度は成功できるように、お手伝いさせていただけませんか?
なんでこうなった?という原因と解決方法を、スタジオ講師がご提案します。
そしてまた、料理の楽しさを感じてください。

ハッシュタグ #富澤商店やっちゃった選手権 をつけて投稿
写真、失敗談をご記載ください。
#富澤商店レシピ選手権 と並行してご応募いただけます。

スタジオ講師が解決!#富澤商店やっちゃった選手権

今回はご応募いただいた「#富澤商店やっちゃった選手権」の作品の中から、今回はこちらをご紹介したいと思います。(ご応募いただいた@4cwaterさん、ありがとうございました!)

@4cwaterさん作成
明日のパン…
朝捏ねた生地を低温発酵で
ウインナーロールパンになる筈が…
😨えぇぇぇ⁉️💩
巻き直したけど
やっぱり💩

パン作りも「やっちゃった」経験に同感できる方もいらっしゃるのでは。接着部分がとれてしまったり、伸ばしが足りなくて生地がほどけたり・・・はよくある「やっちゃった」のひとつですよね。

スタジオ講師からのアドバイス

「ウインナーロール」の基本の作り方はこちらをチェック!
可愛くてパクパク食べれちゃうWウインナーロール(桑野 りさ 先生)
(こちらのレシピはWロールですが、くっつけて焼いているだけで基本は同じです。)

考えられる主な原因は2つ。

①伸ばした生地が短すぎた

②ソーセージに生地を巻く回数が短かった

どちらも共通はしている原因ではあるのですが、少し分けて考えてみましょう。

①長さとしては、ソーセージ3本分くらいまで伸ばしてみましょう。発酵して膨らむので、思っているよりも長めにしてみてください。

②①でがんばって長めにした生地をソーセージに巻き付けていきます。
巻くときのコツは引っ張らず、たるまないように...伸ばした長さのまま、巻くことです。また、発酵と焼きで生地が膨らむのでウィンナーの両端が1cmくらい出ているように巻いてください。

同じように失敗してしまった方も、ぜひ参考にしてみていただければと思います。

今週の総評

みなさま、第1週目から引き続きたくさんのご応募、本当にありがとうございます。
ラッピング部門もしっかり見させていただいております。
第4週は規定レシピを参考にしてくださった方が多かったですね。
そこから一工夫されていたものが多く圧巻でした!

さて、いよいよレシピ選手権も最終週となります。
5月5日23:59までのご投稿を審査させていただきます。
ぜひぜひお気軽にご参加ください。また、これまで入選された方も、残念ながら選に漏れてしまった方も何度でもご参加ください。みなさまのたくさんのご応募心よりお待ちしております。

改めまして、入賞者のみなさま、おめでとうございます!!