誕生日ケーキのレシピ5選|4月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。富澤商店スタッフの三谷です。
4月1日、実はこの日は富澤商店創立記念日でもあります(2022年で103周年を迎えました)!そんな今回は4月お誕生日の方へ、毎月恒例でお届けしているお誕生日ケーキにぴったりのレシピをご紹介します。

関東はまさに今花盛り。去年よりも開花が遅かった桜ですが、ここしばらくの暖かさで魔法をかけたように一気に満開になりましたね。できれば今だけずっとお天気で、強い風は吹かないで…と祈りたくなってしまいます。今回はそんな桜のレシピや王道&定番のフルーツレシピでまとめてみました。

フルーツが主役!みんな大好きな定番のお祝いレシピ

専門店のフルーツサンドが話題になりましたが、断面も華やかなフルーツのケーキレシピはやっぱり人気。そしてうれしいことに、中でも一番人気のいちごのシーズンはまだしばらく続きます。そんなおいしいいちごを使ったロールケーキ&ズコットレシピと、1年を通して人気のレモンのレシピをピックアップしてみました。

ヘタつきいちごの彩りがかわいい!断面も映えるロールケーキ

米粉のいちごロールケーキ(森崎繭香先生)

いちごを丸ごと巻き込んだ定番のいちごロールケーキです。スポンジは米粉を使い、別立てでふんわりもっちり仕上げます。今回はオーブン付属の大きな天板で作るので量が多いですが、半分をロールケーキに、半分はラップでぴっちり包んで保存袋に入れ、冷凍してもOK。スコップケーキの土台やパフェ、トライフルなどがすぐに作れて便利です。


中級レベル
所要時間:45分

ちなみに、28cm角程度の天板で作る場合は、卵黄3個分、てんさい糖20g、牛乳小さじ2、米油小さじ2、米粉50g、卵白3個分、グラニュー糖30gで同様に作れます。

表面にも断面にもフルーツがたっぷり!話題のズコット

冷凍スポンジで簡単★フルーツたっぷりズコット(永田絹佳先生)

イタリア発祥のドーム状のケーキである「ズコット」を、フルーツをたっぷり使用して華やかに仕上げました。冷凍スポンジを使うので、とっても簡単においしく立派なケーキに仕上がりますよ。クリームチーズ風味の濃厚クリームとフルーツの酸味がマッチした絶品スイーツ。ぜひ特別な日に作ってもらえたら嬉しいです。


初級レベル
所要時間:60分

レアチーズケーキ&タルト、人気レシピのいいとこどり!

【基本のタルト】レモンチーズタルト(酒匂ひろ子先生)

少し工程は多いですが、タルト、クレームダマンド、フィリングそれぞれの作業は混ぜるだけ!失敗なく作れるタルト、アーモンド生地とさわやかレモンの効いたレアチーズの組合わせ。タルトを作る時間がなければ、市販のタルト生地を使ってよりお手軽に。


初級レベル
所要時間:120分

過ぎ行く春を惜しみつつ、名残りの桜で彩る春のお祝いレシピ

今、次第に北上中の桜前線。そんな4月にケーキでお花見気分を味わえる桜のレシピも今回セレクトしました。いずれも定番人気のレシピをアレンジしたものです。桜の花のデコレーションは、前回のコラムでご紹介した「ドライフラワー」でも美しく仕上がりますので、ぜひお試しくださいね。

しっとりおいしい!パウンド型で焼くふわふわシフォンケーキ

ふわふわのシフォンケーキの中に桜のホイップクリームを詰めました。パウンド型で焼くので手軽で簡単です。すぐに食べてもおいしいですが、冷蔵庫に入れて冷やすとしっとりしてさらにおいしくなります。


中級レベル
所要時間:90分

チーズケーキ専門店に教わる!春の限定チーズケーキ

桜餅っぽ★チーズケーキ(船瀬洋一郎さん)

A WORKS船瀬さんが教えてくれる春に絶対食べたい桜風味のチーズケーキ。チーズケーキにも桜パウダーが入っていて、ひと口食べればふんわり桜が香ります。


中級レベル
所要時間:60分

フリーズドライパウダー桜」はちょっぴり和風な雰囲気があるのでまさに「桜餅っぽチーズケーキ」。小さいお子様もおばあちゃんも大好きな春の桜餅風に仕上がります。仕上げは翌日がおすすめですが、チーズケーキは焼成含めてもたったの1時間(塩抜き時間除く)。簡単なので作ってみてくださいね。

これさえあれば安心!バースデーに必須のお役立ちアイテム

忙しい日々の中でも、大切な方のバースデーにはきちんと時間を取ってお祝いしたいもの。そんなときに頼りになる、便利な時短・簡単アイテムをご紹介します。プロも業務用で使用するアイテムなので、味ももちろんお墨付きです!

冷凍スポンジケーキシリーズ

今回ご紹介した「フルーツたっぷりズコット」でも使用。作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでもデコレーションケーキが完成。薄くスライスしてティラミス作りに使ったり、フルーツとクリームをざっくり合わせてトライフルにしてみたりと、冷凍庫にひとつはストックを持っておきたい便利アイテムです。

 

タルトカップ(焼成済み)シリーズ

今回ご紹介した「レモンチーズタルト」にも使えます!タルト生地作りやオーブンで焼成する工程がなく、すぐにデコレーションを楽しめる焼成済みのタルトカップ。各種サイズが揃うので、お祝いの人数に合わせて選べるから便利です。アーモンドクリームなどを絞り込んで、さらに焼成することも可能。フレッシュフルーツタルト作りや、焼き込みタイプのタルトにも活躍してくれる時短アイテムです。

 

プラスチックバースデープレート 

バースデーの仕上げはやはりこれ!お誕生日のデコレーションに一番人気のピックです。
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合うのがうれしいところ。デコレーションがちょっとなんだか物足りないな、と思ったら、ぜひ一度こちらを使ってみてください。

4月誕生日の方、おめでとうございます!
世界が色とりどりの花々でいっぱいになり、明るい気持ちで心が満たされるシーズンですね。

進学や就職など、まさしく新生活の始まりでドキドキわくわく胸の高鳴る時期でもあります。暖かな春風のなかで深呼吸をして、次の一歩を踏み出していきましょう。素敵なことにたくさん出会える、笑顔の絶えない楽しい1年になりますように!

コメント