白玉粉を使ったおすすめレシピ|アレンジレシピ5選

お菓子作り

こんにちは。バターマニアスタッフ ながおです。

昨日は中秋の名月でしたね。この記事をみて、上新粉をつかったお月見団子を使ったお団子を作った方もいらっしゃるのでは?

わたしは、白玉粉をつかってお月見団子を作りましたよ♪
上新粉と違って、もち米で作られている白玉粉。もち米を粉にして水に浸した後、さらして乾燥させたものが白玉粉なのです。
ただし、一つ注意。、白玉粉でつくる団子は冷めると型崩れしてしまうので、
本来はお供えのお団子には向かないのが弱点…。

というわけで、残りの白玉粉をどうしようか…とおもって、アレンジレシピをあつめてみました!

かんたん、柚子もち

材料を全部混ぜてレンジで加熱するだけなのでとても簡単にできるレシピです。

抹茶大福

薫り高い抹茶餡と粒餡を包んで作る抹茶大福です。ちょっとリッチな大福を味わえます。

もちもち!白玉粉と米粉のポンデケージョ

白玉粉のもっちり感と、米粉の歯切れの良さがクセになる簡単ポンデケージョです。まさかのパンへのアレンジですよ♪

フルーツ白玉ココナッツ汁粉

ココナッツミルクと粒あんをあわせて使った、アジアンスイーツ風にアレンジ!

もちもちミニチョコチップパン

チョコチップがたっぷり入ったもちもち生地のプチパンです。 白玉粉が良い感じのもちもち生地にしてくれますよ!

白玉だけじゃない!いろんなアレンジのきく白玉粉。ぜひ、様々なレシピを楽しんでみてくださいね!

コメント