簡単!桜のお菓子レシピ5選|お花見におすすめ!

お菓子作り

こんにちは!TOMIZスタッフ太田です。
気候も暖かくなりはじめ、そろそろ桜が咲き始めるのでは・・・と心躍らせて実際に踊ってみている方も多いのではないでしょうか。私は踊っちゃいます。

昨年の東京の桜の観測日は3月14日だったそうです。早めですね。今年の東京の開花予想は3月25日頃らしいですよ♪関東以南では3月下旬から東北や北海道では4月中旬からくらいですかね。

さて、日本にはこのように美しい四季の移ろいがあるので、四季を感じながらその季節に合ったものをいただきたいものです。と、いうことで今回は春を感じるべく、桜にちなんだお菓子をご紹介していきます!

食べ比べてみよう♪簡単桜餅レシピ

有名な話ではありますが、桜餅には2種類ございます。
ざっくり「関西風」と「関東風」。見た目も食感も大きく異なります。
簡単なレシピを掲載しておりますので、これを機にいつも食べているものと見慣れない方の桜餅と食べ比べてはいかがでしょうか。同じ食べ物でも地域の違いで異なるのはとても面白いですね!

電子レンジでできちゃう!もちもち食べ応え満点の関西風桜餅レシピ

電子レンジで作る関西風桜餅(TOMIZレシピ)
道明寺生地のつぶつぶもちもち感がポイントやねんで!


初級レベル
所要時間:50分

フライパンでもホットプレートでもできちゃう♪関東風桜餅レシピ

フライパンで作る関東風桜餅(TOMIZレシピ)
ホットプレートでもできるのでお子さんと一緒につくるのもいいですね!
白玉粉のもっちり感が癖になります。


初級レベル
所要時間:40分

また、よりくわしい内容の特集もございますので、合わせてご覧ください♪

基本の桜餅の作り方|関東風と関西風の違いとは?

また、富澤商店には関西風桜餅(道明寺)の手作りキットもご用意がございます。
材料をそろえるのが大変。買ってもそれ以外使い切れない、という方にはおすすめアイテムです。

お花見に持ち寄ったら人気者間違いなし! 簡単かわいい桜のお菓子レシピ

お花見にちょっとした手づくりお菓子をもっていくのはいかがですか?
手間暇かけずに喜んでもらえるレシピを揃えてみました。目で口でも桜を感じちゃいましょう♪

味も見た目もひとつずつ違う!喜ばれること間違いなしの簡単3色団子

3色団子(ユイミコ先生)
お花見といえばお団子!という方も多いのではないでしょうか。
簡単ですが、味も見栄えも抜群です。


初級レベル
所要時間:45分

とっても簡単だけどかわいい♪もっちり道明寺羹

さくら道明寺羹(西川 千栄 先生)
桜の花と桜あんを使った桜づくしの道明寺羹。
老若男女問わず喜ばれるのではないでしょうか。


初級レベル
所要時間:40分

グルテンフリーでヘルシー!桜パウンドケーキ

桜の米粉パウンドケーキ(森崎 繭香 先生)
小麦、乳不使用なのでアレルギーのある方にも食べていただけるレシピです。


初級レベル
所要時間:50分

ご紹介した桜レシピ・アイテム以外にも、多数揃えておりますのでぜひご活用ください。

桜アイテムを使った桜スイーツ、パンレシピ24選

ご自宅の近くに桜は咲いていますでしょうか。
桜の花ことばの一つに「精神美」とあります。日本の国花として桜が日本人の心の清らかさや美しさを象徴することを由来としています。なかなか落ち着かない世の中ではありますが、美しいものを美しいと思える心を大事にしていきたいですね。

コメント