簡単!ホットケーキミックスで作る人気レシピ12選

パン・お菓子作り

こんにちは!!TOMIZスタッフ太田です。
ホットケーキがおいしい季節になりましたね。ふと食べたくなるホットケーキ。「ホットケーキミックス」をご自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。

ホットケーキミックスとは・・・

改めて、ホットケーキミックスがどんな材料からできているのか確認してみましょう。
・薄力粉(主原料)
・糖類(主に砂糖:香ばしくきつね色に仕上がる)
・ベーキングパウダー(生地を膨らませる)
・でん粉(しっとり感やもっちり感)
・塩(風味を引き立たせる)
・油脂(生地が滑らかに)
・乳製品(乳たんぱく質など:風味や焼き色がよくなる)
・香料(バニラなど甘未を強く感じさせる)

などからできている粉末材料です。
ホットケーキ食べたい!でも切らしてた・・・なんて方必見!実は簡単に作れちゃいます!

富澤商店おすすめの配合はこちら↓(直径15cmのホットケーキ3枚分)

スーパーバイオレット(薄力粉)・・・150g
グラニュー糖(砂糖)・・・40g
ベーキングパウダー・・・8g(小さじ2)
・塩・・・ひとつまみ

を泡だて器で混ぜるだけです!!
お砂糖の量はお好み減らしても大丈夫ですが、全くなしだと、硬くなりやすいので最低でも10gは入れてください。またグルテンフリーで作りたい!!という方は、小麦粉を米粉に変えていただいてもOK!分量もそのままで大丈夫ですよ。

糖質制限中、ダイエット中の方へのおすすめ配合はこちら

スーパーバイオレット(薄力粉)・・・150g
グラニュー糖(砂糖)・・・20g
ベーキングパウダー・・・8g(小さじ2)
・塩・・・ひとつまみ
おからパウダー・・・40g

こちらの配合で作る場合の注意点ですが、おからパウダーはほかの粉類に比べて水分をよく吸うので(おからパウダーの種類にもよります)、様子を見ながらいつもより少し牛乳(豆乳)などの水分量を増やすとしっとりと焼きあがります。
ホットケーキミックスがお手元にある場合は、おからパウダーを40g足すだけで大丈夫です。

もちろん、富澤商店のホットケーキミックスもおすすめです!!

さて、ホットケーキミックスのご用意はできましたか??
では、まずは基本のホットケーキレシピから。

あなたはどれが好き?昔ながら・厚焼き・ふわふわ ホットケーキレシピ3選

「ホットケーキ」と一言で言っても種類はさまざま。
作り方によってできあがりが違ってきます。
ぜひ試してみて、お好みの仕上がりを見つけてみてください♪

これぞ王道!!バターとメープルシロップをたっぷりかけて召し上がれ

昔ながらのホットケーキ(TOMIZレシピ)
王道の昔ながらのホットケーキですね(こちらは小麦粉から作るレシピです)。
個人的には一番好きです!はちみつや黒蜜をかけてもおいしいですよね。
お腹すいてきました。


初級レベル
所要時間:30分

まるでお店のような綺麗な仕上がり!型に入れてじっくり焼き上げて

北海道産小麦のパンケーキミックスで作る厚焼きパンケーキ(TOMIZレシピ)
誰もが憧れる厚焼きパンケーキ!
3段重ねなんて夢がありますね。ふたをしてじっくり焼いてあげることがポイントです。


初級レベル
所要時間:30分

ふわっふわのパンケーキがお家で食べれちゃう!!感動のホットケーキ

ホットケーキミックスで簡単ふわふわ幸せパンケーキ(ももら さん)
簡単にお家でできちゃうふわっふわパンケーキレシピです。
ポイントは卵白の泡立てですね。しっかりとしたメレンゲにしてさっくり混ぜてください。


初級レベル
所要時間:30分

ホットケーキミックスでできる簡単パン・お菓子レシピ

続いては、ホットケーキミックスを使った簡単レシピのご紹介。
ホットケーキミックスにはお菓子作りに必要なベーキングパウダーや砂糖がすでに入っているので
揃える材料が少なくて済むのがなによりのポイントですね。
混ぜて焼くだけの簡単レシピをご紹介します。

混ぜて焼くだけ!!とっても簡単なチーズケーキ

ミニベイクドクッキーチーズケーキ(珍獣ママさん)
材料を順番に入れて混ぜていくだけの簡単おいしいチーズケーキです。
市販のココアクッキーを砕いて入れたり、ナッツをいれたりしてもいいですね。


初級レベル
所要時間:30分

話題のフランスのお菓子ガトーインビジブルが簡単にできちゃう!

ホットケーキミックス de ガトーインビジブル(Yuu さん)
「ガトーインビジブル」とは、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたケーキのこと。
「インビジブル=目に見えない」という名前の通り、生地とフルーツが一体化して美しい層になっているのが特徴です。そんなお菓子が簡単にできてしまうレシピです!


初級レベル
所要時間:60分

ホットケーキミックスでできるシナモンロール!!

ホットケーキミックスで簡単 まるでパンのようなシナモンケーキロール(ももら さん)
発酵時間などもなく、お手軽にシナモンロールができちゃう夢のようなレシピです♪
簡単にできるのでぜひお試しください。


初級レベル
所要時間:20分

ミルクティーの優しい味がたまらない!簡単蒸しパンレシピ

ミルクティー蒸しパン(Yuu さん)
いろんなアレンジができるレシピですね。
揃える材料が少なくお手軽にできちゃいます。


初級レベル
所要時間:20分

ホットケーキミックスでお惣菜系マフィンもお手軽に!

★ホットケーキミックスde超簡単★ソーセージコーンマフィン★(お惣菜系マフィン)(Mizuki さん)
生地のほんのりした甘さとの相性が抜群ですね!
朝ごはんや食べ盛りのお子さんのおやつなどにもぴったりです。


初級レベル
所要時間:35分

ヘルシーオイシー簡単ホットケーキミックスレシピ

ダイエット中の方必見!
お豆腐やおからを使ったカロリーカットレシピをご紹介します。

ホットケーキミックス、豆腐、バターでできる簡単スコーン

ヘルシーお豆腐スコーン(ももら さん)
こんなに少ない材料でこんなにおいしく!!
お豆腐のおかげでふわふわ感もしっかりありすごくおすすめのレシピです。


初級レベル
所要時間:45分

ダイエットおやつに最適!簡単ビスコッティ

ホットケーキミックスで簡単ヘルシーおからとクルミのビスコッティ―(ももら さん)
歯ごたえもあるので満足感も得られてダイエットおやつにも最適!おからを使ったビスコッティ。
くるみやレーズンも使用しているので健康にもよいおやつですね。

初級レベル
所要時間:50分

甘さ控えめな簡単バナナマフィン

混ぜて焼くだけホットケーキミックスで作るヘルシー豆腐バナナマフィン(ももら さん)
朝食やおやつにも最適なヘルシーマフィン。
バナナも入っているので満足度も高いお手軽マフィンです♪


初級レベル
所要時間:30分

お豆腐とかぼちゃで作る簡単チョコ入りドーナツ

ふわふわしっとり★パンプキンドーナツ(Yuu さん)
お子様受け抜群のドーナツ!
中にはチョコレートも入っているので喜ばれること間違いなしですね!中をあんこにしても絶対おいしいです!!


初級レベル
所要時間:40分

いろんなアレンジができるホットケーキミックスは一家に1袋、常に常備していていい代物ですよね。年中無休、365日おいしいホットケーキ。
三種の神器入りも夢じゃないかも。