誕生日ケーキのレシピ5選|1月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
今回は1月お誕生日の方へ、毎月恒例のお誕生日ケーキにおすすめのレシピをお届けしたいと思います。

新しい年の始まり、お正月から成人の日、翌月のバレンタインへ・・・と大きなイベントが続き、なんとなく気忙しいシーズン。一方で寒さが本格的になり、濃厚な味わいのスイーツと温かいドリンクの組み合わせが恋しくなる時期でもあります。

そこでこのシーズンならではのおいしさを楽しめる、プロに教わるレシピから時短で手軽に作れるレシピ、ちょっと大人向けの濃厚な味わいの誕生日ケーキまで各種取り揃えてみました!

みんな大好き!な「苺」を活かしたケーキのバリエーションレシピ

苺のベストシーズンってご存じですか?以前、苺農家さんからお話をお伺いしたことがあるのですが、おいしいシーズンは1月から5月なのだそう。「『1(イチ)月』から『5(ゴ)月』で、『イチゴ』と覚えればいいですよ」、と教えていただきました。それ以来1月が来るたびに「苺のベストシーズンがやってきた!」とわくわくしてしまいます。

苺レシピは数あるお誕生日ケーキの中でもやはりスタンダード。でもちょっと工夫を凝らして、いつものショートケーキとは一味違うバリエーションを試してみてはいかがでしょうか?

冷凍スポンジケーキがあれば楽ちん!意外に簡単なドームケーキ

ドームケーキ(cuocaレシピ)

クリームとフルーツがたっぷりはいったドームケーキ!スライスしたスポンジをボウルに敷きつめる作業は思いのほか簡単。クリームの絞り出しにもチャレンジしてみましょう。


中級レベル
所要時間:60分

ナッペや絞りの作業もあるので中級レベルになっていますが、冷凍スポンジを使うため、作業は意外と簡単で短時間で完成します。デコレーション次第で、キュートにも、シックにもアレンジできますよ!

ホリデーシーズンのリースみたい!華やかなタルトレシピ

苺のリースタルト(岸田夕子先生)

春の花畑を思わせるリース型のタルト。タルトに焼き込んだアーモンドケーキとチョコカスタード、苺の酸味がおいしいタルトに仕上がりました。


中級レベル
所要時間:60分

タルトリングとセルクルを組み合わせて、リース型のタルトを作る驚きのレシピ!華やかさ満点なので、お祝いの席にぴったり。苺だけでなくお好みのフルーツを組み合わせても素敵です。

シンプルなシフォンが変身?!とびきりゴージャスなシフォンケーキレシピ

ベリーデコのふんわりバニラシフォン(ママパティシエ有希乃先生)

シンプルなふわふわバニラシフォンが、チョコがけ&デコレーションでフォトジェニックスイーツに大変身!インスタやSNSに写真をUPすれば、「食べるのがもったいないくらいカワイイ!」って人気者になれちゃうかも。


中級レベル
所要時間:100分

ミックスを使って簡単に作れるバタークリームがゴージャスなデコレーションの決め手。トッピングはお好みの素材を使ってアレンジしてみてくださいね。

濃厚な味わいが魅力!大人のチョコレートスイーツレシピ

1年でもっとも寒いこの時期には、やっぱり濃厚な味わいのチョコレートスイーツが恋しくなるもの。今回は数あるチョコレートスイーツの中でも王道で人気のレシピをセレクトしました。

ツヤツヤに輝くチョコレートがたまらない!魅惑のザッハトルテ

ザッハトルテ(TOMIZレシピ)

チョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」をご家庭でも作りやすいようにアレンジしました。濃厚なチョコレートが魅力的なケーキです。


中級レベル
所要時間:90分

コーティングをグラサージュにすることで作りやすくしたザッハトルテ。もしもおせちなどのおもてなし料理に使用した金箔がご自宅に残っているなら、この機会に贅沢に使ってみましょう!

王道のチョコ&チェリーの組み合わせ!「黒い森」のアレンジレシピ

ブラックフォレストケーキ(岸田夕子先生)

ココアスポンジ、チョコクリーム、ダークチェリーのブラックフォレストケーキにグラッサージュでデコレーション。


中級レベル
所要時間:70分
「黒い森」という意味のある、「シュバルツベルダーキルシュトルテ」または「フォレノワール(フランス語)」という名前で呼ばれるドイツ生まれの伝統菓子の組み合わせをヒントにしたケーキ。とろりと流れ落ちるグラサージュがポイントです。

バースデーには欠かせない!時短・簡単なお役立ちアイテム

バースデーのケーキを彩るアイテムとして欠かせない、ピックやキャンドル。
お誕生日のお祝いとなるとお料理にかける時間も必要ですが、デコレーションケーキ作りにお役立ちな便利アイテムも活用すれば、時短でおいしく仕上がります。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日の装飾用に一番人気のピック!
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

たんじょうびおめでとうキャンドルギフト
お祝いの席で一番盛り上がるのって、キャンドルを吹き消す瞬間です。
シンプルなキャンドルも素敵ですが、日本語でメッセージを伝えてくれるこのキャンドルも実はお子様向けに人気のアイテム。デコレーションに自信がなくても、キャンドルを添えるだけで華やかになるのも魅力です!

冷凍スポンジケーキ
これさえあれば失敗知らず!作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムのトップです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。
ぜひサポート要員として、ストックしておいてくださいね。

1月お誕生日の方、おめでとうございます!
新しい1年の始まりでもあるこの時期は、キリっとした寒さも相まってなんだか少し背筋が伸びるような、次の1年に向けての決意や力が沸いてくるように思えます。1年でもっとも寒いけど、着実に春が近づくシーズンでもあります。どうか新しい年も、希望に満ちた健やかな1年を過ごされますように!

コメント