食品ロスを減らそう!余った材料の活用レシピ6選|黒豆&栗甘露煮

その他

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
お正月イベントもひと段落、ゆっくり休めた方も、逆に普段以上に忙しく過ごされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?この時期は親しい方が集まるだけに、いろんなお料理やお菓子も集まって、いただきものやストックで冷蔵庫や冷凍庫の中もパンク気味・・・という方もきっと多いですよね。

そこで今回は余った材料の救済シリーズとして、年末年始で残りがちなものの定番「黒豆&栗甘露煮」の活用レシピをお届けします。

余った黒豆煮を消費!活用レシピ3選

しっとり柔らかく甘い黒豆煮。お正月料理の定番として欠かせないものですが、なかなか食べきれずに残りがちなものの定番でもあります。汁気を切って冷凍保存もできるので、「実はまだ使い切れてない・・・」という方もいらっしゃるのでは?そんな黒豆煮をリメイクできる、とびきりおいしいおすすめレシピをご紹介します。

罪悪感なし!食べ過ぎちゃったお正月シーズン後にもぴったりのレシピ

【低糖質&低カロリー】おからと豆腐を使った 丹波黒豆のお抹茶ティラミス(mameさん)

豆腐に味噌とホワイトチョコをプラスすることで、優しいながらもコクのあるクリームに。濃い抹茶の風味を引き立てます。お正月で余りがちな黒豆と合わせました。黒豆の代わりに煮あずきや栗の甘露煮を使ってもおいしいです。


初級レベル
所要時間:30分

低糖質&低カロリーだから安心。お正月シーズンに食べ過ぎて、ちょっと控えめにしなくっちゃ・・・という方でも罪悪感なしで食べられる、ヘルシーレシピです。

いろんな食感が楽しめる!丹波黒豆きな粉が香ばしいなめらかプリン

ふるふるとろり 黒豆きな粉の卵プリン(西川千栄先生)

丹波黒豆きな粉と卵の風味が豊かで、なめらかな焼きプリンです。黒豆きなこが沈んだ生地とカラメルで三層になったプリンと、生クリーム、ふっくら黒豆の、それぞれの食感をお楽しみください。


初級レベル
所要時間:50分

レシピ内ではカラメルも手作りしていますが、「プリン用タブレット」を使えばさらにお手軽。ふるふるプリンに対して、ちょっと歯ごたえのある黒豆煮とも相性抜群です。ぜひお試しくださいね。

黒豆・栗甘露煮・金箔の3点セットが大活躍!おもてなしにもぴったりの低糖質レシピ

栗と黒豆をたっぷり使った、特別な日にぴったりのパウンドケーキです。カットすると2層の生地に栗が浮かんで、目でも楽しめます。生地はおからと豆腐でヘルシーに。抹茶ときな粉、隠し味の味噌で風味よく仕上げました。金箔を使うと手軽に高級感も出せますね。

初級レベル
所要時間:50分
「お正月で食べ過ぎたから、ちょっと控えてるの」なんてお客様にもお出ししやすい低糖質レシピ。見た目にもゴージャスなので、おもてなしの際の話題のひとつとしてもおすすめしてみてくださいね。

余った栗甘露煮を消費!活用レシピ3選

栗きんとんもお正月料理には欠かせないものですが、購入した栗甘露煮が使い切れず残ってしまった・・・なんてこともよくあります。こちらも汁気を切って冷凍保存は可能な材料ですが、早めに使い切るための活用レシピを、和洋合わせてまとめてみました。

甘露煮レシピの人気No.1!簡単・混ぜるだけのマフィンレシピ

抹茶マフィン(TOMIZレシピ)

抹茶の香りと栗の甘みが楽しめる、具だくさんなマフィン。レシピでは甘納豆と栗甘露煮を使用していますが、甘納豆の代わりに黒豆煮を活用してもOKです。


初級レベル
所要時間:60分

レシピ内ではアイシングをかけていますが、粉砂糖を茶こしでふりかけたり、シンプルにそのままでも甘露煮や甘納豆のトッピングが映えてきれいに仕上がりますよ。

小麦粉不使用!ゴージャスな断面が映える人気レシピ

【グルテンフリー】しっとり濃厚!栗のガトーショコラ(SAWAKO先生)

小麦粉不使用で作るガトーショコラ。酸味と甘味のバランスが取れた2種類のチョコレートを組み合わせることで濃厚な味わいに。たっぷりの栗と甘納豆がチョコレートのおいしさを引き立てます。


初級レベル
所要時間:90分

ブランデーはケーキ全体をキリッと引き締めるので必ず入れて!定番のガトーショコラをワンランク上の味わいに作ることができるレシピです。

栗甘露煮レシピの定番!簡単で本格的な蒸し羊羹

簡単!国産栗たっぷりの本格栗蒸し羊羹(西川千栄先生)

羊羹の中でも蒸し羊羹は、むっちりとした食感が特有で、好きな方も多いかと思います。国産栗の甘露煮小瓶をひと瓶つかって、コンパクトながら、栗たっぷりの栗蒸し羊羹を手作りしてみませんか。


初級レベル
所要時間:60分

蒸し時間は長いですが、工程は簡単、季節の味をどうぞ。お好みの大きさにカットして、おもてなしのお菓子としてもおすすめです。

お正月シーズンに余りがちな黒豆&栗甘露煮ですが、もともとおせち料理の定番材料だけあって、活用すればとても高級感のある仕上がりに。年末年始でいっぱいになった冷蔵庫や冷凍庫のストックを一度すっきりとリセットして、新しい一年を気持ちよくスタートさせましょう!

コメント