誕生日ケーキのレシピ5選|5月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。富澤商店スタッフの三谷です。
淡い桜色が4月の始まりを象徴する花の色でしたが、5月の花々はもう少し色鮮やか。街路樹でも目を引く華やかな彩りのツツジや、バラや藤の花などの優雅な花々も楽しめるのがこの時期です。

新緑の季節でもあり、緑色の濃淡がグラデーションを作るさまは生き生きとして、花や草木を眺めているだけでも元気をもらえそう!今回はそんな季節にぴったりの華やかレシピや、新茶の季節に合わせたちょっと和テイストなお茶系レシピでまとめてみました。

華やかデコレーション3選!簡単レシピからプロに教わるレシピまで

お祝いの日のケーキは、やっぱり華やかに仕上げたいもの。だからこそ今回はとびきり華やかな仕上がりが楽しめるレシピをセレクトしました。難易度も初級・中級・上級と揃えてみましたので、チャレンジする際の目安にしてみてくださいね。

大輪のバラが咲いたよう!白桃のレアチーズケーキ

白桃缶で桃のレアチーズケーキ(大内 志眞さん)

白桃の缶詰で手軽に作れるレアチーズケーキです。混ぜて冷やすだけで簡単に美味しいレアチーズができるのでぜひ作ってみてくださいね!


中級レベル
所要時間:60分

レアチーズケーキ表面の大輪のバラのようなデコレーションは、スライスした白桃の缶詰で作ります。2mm程度にスライスして並べ、シロップにゼラチンを加えたゼリーを流し込んで固めれば完成です。

デコレーション部分は少しテクニックが必要ですがレアチーズケーキは混ぜて冷やすだけの簡単なレシピ。ぜひ大切な方のお祝いにチャレンジしてみてくださいね!

カジュアルな仕上げでも華やかに決まる!英国版ショートケーキ

ヨーグルトクリームとラズベリーのヴィクトリアケーキ(藤井 玲子先生)

バターケーキにラズベリージャムをサンドして粉糖をふりかけいただくのがベーシックなスタイルのヴィクトリアケーキ。爽やかなヨーグルトクリームと、さっと煮詰めたラズベリーソースをサンド、デコレーションにも使い、華やかに仕上げています。


初級レベル
所要時間:60分

卵ひとつで食べきりサイズなのも嬉しいポイント◎
クリームのデコレーションまでできたら、一度しっかり冷やしてクリームを馴染ませてください。

最後にラズベリーソースを塗って、お好みの大きさにカットして召し上がれ!

プロのテクニックを学ぶ!フランスの伝統菓子で祝うバースデー

パリブレストとは、フランスの首都パリと西部の都市ブレスト間で行われた自転車レースを基に作られたフランス伝統菓子。焼き込まれたリング状のシュー生地にプラリネ風味のクリームをサンドされたものを指します。今回はチョコレートクリームもプラスして贅沢に仕上げました。


上級レベル
所要時間:90分

レシピとしては上級編ですがフランス伝統菓子ならではの美しさとリッチなおいしさはまさにパティスリーのアントルメ。腕に覚えあり!という方にぜひチャレンジしていただきたい一品です。

新茶の季節!和テイストなお茶系バースデーのレシピ2選

このシーズンは新茶の季節でもありますね。この時期にちなんだ和テイストなお茶系レシピもセレクトしてみました。幅広い世代に人気の抹茶のレシピと、ますます広がりつつあるほうじ茶レシピの2種。いずれもシンプルなホールケーキレシピなので、後にご紹介するピックなどのアイテムでバースデーらしくデコレーションしてくださいね。

なめらかプリンとサクサクタルトで味わう!抹茶のホールケーキ

生クリーム不使用!ほろ苦抹茶プリンタルト(夢さん)

プルンプルンのほろ苦い抹茶プリンとサクサクの抹茶タルトがよく合います。抹茶好きにはたまりません!タルト生地を焼いたら、プリンはゼラチンで固めるだけなので、意外と簡単にできますよ。


中級レベル
所要時間:90分

ゼラチンで固めるプリン生地にも、サクサクのタルト生地にも抹茶入り。生菓子にも焼き菓子にも向いている「製菓用抹茶パウダー」がこのレシピにはおすすめです!

甘さ控えめがうれしい!ほうじ茶香るふんわりロール

ほうじ茶シフォンロールケーキ(小麦粉だいすき/たいらさん)

ほうじ茶入りのシフォン生地に、甘さ控えめ&ほうじ茶の香りいっぱいのクリームを巻きました。レシピでは米油を使用していますが、太白ごま油やサラダ油でも代用できます。


中級レベル
所要時間:90分
ふんわりしっとりと軽やかなほうじ茶のシフォンロールに、ほうじ茶クリーム。甘さ控えめで、いくらでも食べられてしまいそうなおいしさです!ぜひたっぷり大きめに切り分けて。

添えるだけで華やかに!バースデーケーキを彩るアイテム5選

バースデーケーキには欠かせない、メッセージをかたどったピックやキャンドル。
このアイテムたちさえあれば、例えば「いつものシンプルなチーズケーキ」であっても、あっという間にお祝いのケーキに変身します。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日ケーキのプレートとして一番人気!添えるだけで華やかに仕上がる便利アイテムです。
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

プラスチックおめでとうプレート
一番人気のバースデープレートのひらがな版!こちらは少し小さめサイズなので、ホールケーキだけではなくカットケーキでもかわいく飾れます。

ケーキピック(バースデー王冠)
こちらもカットケーキにかわいく飾れるピック。マフィンやチーズケーキのような、ちょっとカジュアルなケーキにもよく合います。

たんじょうびおめでとうキャンドルギフト/ 1セット
お祝いの席で一番盛り上がるのは、やっぱりキャンドルを吹き消す瞬間です。
シンプルなキャンドルも素敵ですが、キャンドルを添えれば華やかになるこちらも魅力!

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

こちらもメッセージキャンドルの英語版。柔らかいパステルカラーで、シンプルなケーキも色鮮やかなフルーツたっぷりのケーキもかわいく飾ってくれますよ。

5月お誕生日の方、おめでとうございます!
木々にも花々にも生命力が満ち溢れ、カラフルでハッピーな気分になれるシーズンですね。
忙しい日々の中でも毎日小さな幸運に出会えるような、心弾む素敵な1年になりますように!

コメント