【富澤商店103周年記念】レシピ選手権 最終週・結果発表!

パン・お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
本日は、4月1日から開催の【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】最終週の結果発表です!!

みなさま、約1か月の開催期間に本当にたくさんの素敵なご投稿、ご応募ありがとうございました。
昨年よりも多くのご応募数となりました。本当にうれしい限りです。
最終審査はまた別途させていただきますが、週ごとの入選者は今回が最終週となりました。
それでは【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】最終週の入賞者の発表です!

今週の特別賞(1名)

@shengri1210さん作成
No.47 グルテンフリー!米粉のキャロットケーキ
がんばったところ:・飾り用にミニにんじんを作りました
・富澤商店で1番好きな「7種の贅沢ミックスナッツロースト」を生地と飾りに使いました

圧巻のおしゃれさですね!!ミニにんじんを作ったとは!??とってもとってもかわいいです!
7種の贅沢ミックスナッツロースト」もふんだんに使ってくださいました。贅沢なデザートです!

今週のインパクト賞(1名)

@FictiF_shisaさん作成
No.103 九龍球
がんばったところ:フルーツの甘さを感じられるお砂糖の加減。 アガー特有のもちもち食感

うわぁ!ビー玉のような・・・アートですね!!
お仕事道具の照明機材で撮影されたとのことです。こちらはインパクト大ですね!素敵です!!

今週の参加賞(15名)

zuiflowerさん作成
No.103 いちごのヨーグルトムースタルト

とってもかわいくて目を奪われてしまう1品でした。いちごのピンク色と桜花の塩漬けのピンク色がとっても素敵ですね。

@Myca_chan201612さん作成
No.103 カメロントッツォ

カワイイ!!ネーミングセンスも最高ですね。食べるのがもったいないです。

happyorange31415さん作成
No.103 レモンレアチーズケーキ

爽やかでこれから暑くなる季節に食べたくなる1品ですね。
とっても綺麗な表面です!

@sloth_South_sさん作成
No.103 苺のチーズクリームズコット

美しいですね~!!切った断面もとても綺麗です。
イチゴ好きにはたまりませんね!

@yuzupon0128さん作成
No.103 マリトッツォ

お店に並んでいたら行列間違いなしのマリトッツォですね。
ブリオッシュもとっても綺麗に焼けていますね。

smile.m2rknjさん作成
No.103 フレジェ

萌え断とはこのことですね!
食欲をそそります!!お腹すいた~

mii_kitchendiaryさん作成
No.1 ふんわり口溶けのレモンケーキ

娘さんのために焼いたレモンケーキ。
わざわざマンケ型までご購入いただいて作ってくださったとのこと。ありがとうございます。

toko77tokoさん作成
No.103 ホワイトストロベリーのジューシーマフィン

いちごがまるごと1つ入った贅沢マフィン。
クリームチーズとの相性も抜群ですね。

kayokamyさん作成
No.103 リンツァークッキー

娘さんのつまみ食いのかわいい手がとっても良い写真ですね(笑)
何度か#やっちゃった みたいでやり直したとのことです。最終的にはとってもきれいに仕上がっていますね。すごいです!

yuzupon013さん作成
NO.103 パン・オ・ショコラ

食べずともわかる生地のサックサク感です。
もういい匂いしてきました!

sweets__1201さん作成
No.103 ウィークエンドシトロン

カットしたのでとっても上品な仕上がりですね。
ウィークエンドシトロン大好きなんですよね・・(知らんがな)

kze___lavenderさん作成
No.103 ピスタチオのパン.オ.モンブラン

名前からして絶対に美味しい・・・カフェオレ生地ですって!
美魔女で小悪魔的存在ですね。

yuyu_yuuhoさん作成
No.103 マーブルチョコ食パン

とっても綺麗なマーブル模様です。
再チャレンジされてできた素敵な食パンなんですね。とってもおいしそうです!

y_kazahanaさん作成
No.103 抹茶のコロネ

まるでお店屋さんの抹茶コロネですね!
サクサク感がただよってきます、手がとまらなくなりそうですね。

tekmikuniさん作成
No.69 ふんわり♪ミルクパン

ミルクパンを焼いて、はんぶんこサンドにしてくださいました。
こんなお弁当だったらとってもテンション上がりますね!

#富澤商店やっちゃった選手権

今回は初めてレシピ選手権の【裏】企画「富澤商店やっちゃった選手権」もひっそり開催致しました。
すごく頑張ったのにうまくいかなかった・・・なんてお話を拝見していたら、このままにしておくのはあまりにももったいない!と感じて、急遽、同時に開催することになりました。

#富澤商店やっちゃった選手権

これはコラムとSNSだけの【裏】企画。
こちらも期間を通して集計させていただき、最優秀作品には豪華景品が当たる・・・かも?!
素晴らしい失敗エピソード(?)はコラム内などでピックアップさせていただき、スタジオ講師からお悩み解決のためのアドバイスをお届けしたいと思います。

という内容で開催しておりました。こちらもとっても多くのやっちゃったエピソードを投稿してくださり、思った以上の盛り上がりをしてくださいました。ありがとうございます。
また何かの機会に募集させていただきたいなと思います。

スタジオ講師が解決!#富澤商店やっちゃった選手権

今回はご応募いただいた「#富澤商店やっちゃった選手権」の作品の中から、今回はこちらをご紹介したいと思います。(ご応募いただいた@nekobakeryさん、ありがとうございました!)

@nekobakeryさん作成
【4度目のカヌレ作り】型抜き時まさかの場外へ
そして頭が真っ白に(自分もね😱)”ここまでうまくいかなかった
お菓子作りは他にあるだろうか”
“カヌレ作りの伝説が、今、始まる”いや…これはもうプロの先生方に
教えていただくしか…ない📝🥺📚

今だに大人気中のカヌレ。
自分で作りたい!という方も多い反面、カヌレはおさえるべきポイントが多く、少し難易度が高いので、同じような#やっちゃった 多いのではないでしょうか?
ポイントもおさらいしつつ、失敗の原因と解決方法を教えていただきましょう。

スタジオ講師からのアドバイス

まず、今回のケースはカヌレ作りの失敗で一番多いパターンです。
焼成中に膨張した生地を焼いていくと同時にだんだんと収縮します。
その際に型の底に生地がくっつかず、色が付かなかったのだと思われます。

原因としては、レシピ、焼き方、型に流し入れる前の混ぜ方などいろいろと考えられますが、

改善方法としては

①焼いている際に浮いてきていたら一度ショックを与えて落としてから焼く。
※ただし食感に変化が出る可能性があります。
②型から外せる程度まで焼けたら型から外し、色が付くまで焼成する。
③極論になってしまいますが、オーブンとの相性が悪い可能性があるので、レシピを変更して作ってみる。

カヌレにもいろいろなレシピがありますが、富澤商店で推奨している基本レシピはこちらです。
絶対美味しい!カヌレ・ド・ボルドー

このレシピのポイントですが、
・一晩寝かした生地を流し込む前にゴムベラで優しく空気が入らないように全体を混ぜること
・生地を型に流し、天板に並べた状態で30分程室温に置いて生地の温度を戻しておくこと

同じように失敗してしまった方も、ぜひ参考にしてみていただければと思います。

今週の総評と今期の総評

みなさま、第1週目から最終週までたくさんのご応募、本当にありがとうございます。
最終週はNo.103のお好きなレシピでのご応募の中で、富澤商店の最新レシピをいちはやく挑戦してくださっている方もいらっしゃり、参考にしてくださっているんだなぁとしみじみ嬉しくなりました。アレンジを加えてくださったり、すごく素敵な作品ばかりでした。#富澤商店レシピ選手権で見た時の一覧はとっても誇らしいページになりました。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
また、最終審査が残っておりますので、ご応募してくださった皆様、どうぞご期待してお待ちください!!

最終審査内容
グランプリ 1名様
お菓子賞 3名様
パン賞 3名様
和菓子賞 3名様
ラッピング賞 3名様
特別賞 5名様

また、ご注意点として、ご投稿いただいたSNSツールでのメッセージの受け取り設定をONにしていただくようにお願い致します。ご入選者様にはご応募いただいたSNSツールのDMにてご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。

改めまして、今週の入賞者のみなさま、おめでとうございます!!
たくさんのご応募、本当にありがとうございましたー!!!

コメント