簡単!ハロウィンレシピ5選|おうちで手作り

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。

いよいよ今日から10月!
10月のシーズンイベントと言えば、やっぱりハロウィンですね。

おうちで過ごす時間が徐々に増えてきた近年。だからこそ、お菓子作りはじめてさんでもご家族で楽しめる、簡単ハロウィンレシピを集めてみました!みんなで集まれる日の夕食のデザートに、休日のおやつの時間に、おうちでハロウィンしてみませんか?

ハロウィンレシピの大定番は、みんな大好き!プリン&チーズケーキ

まずはハロウィンシーズンにアクセス上昇!のレシピをピックアップ。
プリンとチーズケーキはやはりハロウィンレシピの大定番。お気に入りに登録されている方も多いレシピをご紹介します。

最強デザート!濃厚でなめらかな口当たりにうっとり

なめらか!かぼちゃプリン(森崎 繭香 先生)

かぼちゃフレークを使って作る、クリーミーでなめらかなかぼちゃプリンです。お好みでメープルシロップをかけてお召し上がりください。


初級レベル
所要時間:40分

おいしい生かぼちゃで作りたい、自然な甘さのチーズケーキ

混ぜて焼くだけ★かぼちゃのクリームチーズケーキ(Yuu 先生)

かぼちゃの甘みを生かした、しっとり食感のチーズケーキ。ミキサーで撹拌して、あとは型に入れて焼くだけなので、とっても簡単!スイーツ初心者さんや、お子様と一緒に作るスイーツとしてオススメです!


初級レベル
所要時間:60分

オレンジ × 黒のツートンカラーでハロウィンを演出

【低糖質レシピ】ブラックココアタルトとスティックかぼちゃチーズケーキ(保坂あゆみ先生)

全てフードプロセッサーで混ぜるだけ!
かぼちゃフレークを使うことで、大変な裏ごし、皮むき、蒸かしたりする必要がなく便利で簡単です。白砂糖は不使用で、ダイエット中の方や健康を気にする方でも安心して罪悪感無しで食べることができます♪


初級レベル
所要時間:40分

軽く、常温保存できるので、余ってしまっても保存も楽。 スティック状のチーズケーキなので、大量に配ったりプレゼント用としてもぴったりなお菓子です。

オーブンなしでもできる!もっと簡単なハロウィンレシピ

ハロウィンレシピにはオーブンなしでもできるさらに簡単なものもあります!
おやつの時間にちょっと楽しめるドーナツや、焼成済みタルトのような時短アイテムを使うと準備はもっと簡単に。おうちハロウィンのイメージに合わせて、レシピをチョイスしてみては?

どこか懐かしいおいしさ!カジュアルなハロウィンおやつ

米粉のかぼちゃもっちりドーナツ(森崎 繭香 先生)

小麦粉・乳製品・卵不使用!つぶしたかぼちゃと豆乳、米粉を使って作る、もっちりドーナツです。思い立ったらすぐにできるので、お子様のおやつにもおすすめです。


初級レベル
所要時間:30分

がんばらなくても大丈夫!時短アイテムでかわいいタルト

簡単!かぼちゃのミニタルト(永田 絹佳 先生)

焼成済みのタルト型を使って手軽に作れるかぼちゃのタルトです。難しい工程がなく簡単に可愛くできるので、ハロウィンパーティーなどにも♪かぼちゃを感じられる優しい甘さに仕上げました。


初級レベル
所要時間:25分

便利アイテムがサポート!おうちで手作りハロウィン

特別なテクニックいらずで簡単に作れるハロウィンレシピと合わせて、ハロウィンのお料理やお菓子・パン作りにおすすめの便利アイテムをさらにご紹介します。

お菓子・パン作りにはもちろん、お料理にも万能なフレーク&パウダー

ハロウィンカラーが演出できる便利素材で最も人気なのがこちらのフレーク。
もし余ってしまっても日々のお料理にも使えるので安心です。

かぼちゃフレーク / 300g

北海道産かぼちゃを原料に使用。倍量の水を加えるだけで裏ごし状のペーストになります。牛乳で溶いてコンソメを加えるだけであっという間に美味しいパンプキンスープにも!

紫さつま芋フレーク / 150g

九州で育った紫芋をフレーク状に仕上げました。紫芋の綺麗な色が出るので他の生地と合わせて色のコントラストを楽しんでみてください。

インパクトのある色合いに仕上げたいブラックの素材なら代表格はやっぱりこちら。
例えばホットケーキミックスで作った生地の一部に混ぜて黒い生地を作り、プレーン生地と組み合わせたお絵かきホットケーキなども楽しめます。

ブラックココアパウダー / 100g

深い黒色と強い苦味が特徴のココアパウダーです。クッキーやパンなどの生地への練り込みにお使いください。

トッピングでさらに楽しむ!「ちょい足し」の便利素材

特別なことをしなくても、いつものデザートにトッピングするだけでハロウィンムードが演出できる素材も。少量使い切りなのもおすすめポイントです。

かぼちゃの種ロースト / 15g

素材の味を大切に味付けなしでローストしました。トッピングに便利なプチサイズです。

デコチョコペン(全10色)

ペン型容器に入った、デコレーション用チョコレートです。50℃前後のお湯で湯せんしてお使いください。チョコは固まるタイプです。ブラック、レッド、パープル、オレンジなどハロウィンイメージの各色が揃います。

巻チョコ(白樺) / 16本入
丸プレート チョコパンプキン / 1個

いつものデザートも、チョコを添えるだけでハロウィン風♪
組み合わせて使ってみてくださいね。

特別な道具がなくても、お菓子作りはじめてさんでも、おうちで手作りハロウィンは楽しめます!
まずはお手軽な簡単レシピから、ぜひ試してみてくださいね。

この他にもオンラインショップにはハロウィンレシピがたっぷり!
↓↓↓こちらの特集ページも参考にしてみてくださいね。↓↓↓

また、2021年の最新ハロウィンレシピを集めたコラム「最新!ハロウィンレシピ8選|おうち時間を満喫」もご活用いただければ嬉しいです。素敵なおうちハロウィンをお過ごしください!

コメント