ステビアヘルスとは?|カロリーカットのアイス&グルテンフリーレシピ

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
みなさん、ステビアヘルスはご存じでしょうか。今回は、知らないなんてもったいない!「ステビアヘルス」についてのご紹介と、活用レシピをご紹介します。

「ステビアヘルス」とは?

「ステビアヘルス」とは、天然甘味料であるステビアと食物繊維を配合し、緩やかに糖質を抑える「ロカボ」の観点から、無理なく健康的な食生活をサポートする砂糖代替用の甘味料です。

また、ステビアヘルスは食・楽・健康協会の認証商品です。
おいしく楽しく適正糖質=ロカボの基準である1食あたり糖質20-40g(デザートは10g以下)の食事を構成するのに適切な商品であるものに掲載されるロカボマークがついています。

「ステビア」とは?

「ステビア」とはハーブの一種で、16世紀から使われてきた歴史のある食品です。日本ではまだ知名度が低い食品ですが、2000年以降にアメリカで安全な食品として認められ、今やアメリカ・EU圏ではメジャーな天然甘味料として使われています。

最近では、2017年にベルギー及びイギリスでの大学研究チームが世界的に有名な「Nature」誌に、ステビアにはインスリン放出を促す作用があり、血糖値の改善に期待ができるとの論文を発表しました。こうした研究はこれからも進んでくると思われ、ステビアはこれからの天然甘味料として、色々な健康食品や食事療法で使われていうことに期待されます。

なによりも、砂糖と同量置き換えるだけの使いやすい食品です。
おいしさはそのまま、カロリーカット。ホワイトは砂糖の90%カット、ブラウンは砂糖の50%カット。料理やお菓子に欠かせない甘みはそのまま、カロリーだけを減らします。現代の健康志向にマッチしたまさにこれからの天然甘味料ですね。

▼より詳しいお話はこちら

ステビアヘルスとは? | 天然素材の甘味料で無理なく糖質カット

それでは、これからの時期にぴったりの「アイス」レシピと、今注目の「グルテンフリー」レシピをご紹介いたします。

ステビアヘルスのおすすめレシピ・アイス編

これからの時期にぴったりのみんな大好きアイスレシピです。
アイスなんて1日3つくらいは食べられてしまいますが、市販のものはカロリーが心配。
ぜひ低糖質のアイスをご自身で作ってみてはいかがでしょうか。

ストック必須!!簡単で濃厚なピスタチオアイスレシピ

ピスタチオブームは未だ健在なのではないでしょうか。
市販顔負けの濃厚さをぜひお試しください。
【ステビアヘルス】低糖質ピスタチオアイスクリーム(SAWAKO 先生)


初級レベル
所要時間:60分

罪悪感ゼロスイーツ!まるでお店のアイスクリーム

ポイントはふわふわに卵を泡立てること。
たくさん作ってもすぐなくなっちゃうのではないかという不安だけですね・・
【低糖質】罪悪感ゼロ!2種のベリーアイスクリーム(夢 さん)


初級レベル
所要時間:20分

レモンをまるごと使用したさっぱりアイス

レモンを余すことなく使用した見た目も可愛く夏にぴったりのアイスレシピですね。
罪悪感なく食べられるアイスって本当に素敵。
【低糖質】レモンアイスクリーム(日本リコス)


初級レベル
所要時間:90分

ステビアヘルスのおすすめレシピ・グルテンフリー編

健康に気を遣われている方にはやはり「グルテンフリー」は注目ワードですよね。
グルテンフリーが人気を集めた背景には、グルテンフリー食によって腸内環境が改善し、身体全体の不調が改善したという報告があるからだそうです。グルテンフリーは、同時に糖質をコントロールするとより効果が高いといわれているらしく、グルテンフリーとステビアヘルスは相性ピッタリですね。

米粉・豆乳・ステビアヘルスを使用したふんわりシフォンケーキ

身体にやさしい素材のシフォンケーキですね。
米粉ならではのふんわりしっとり感をお楽しみください。
【低糖質】米粉シフォンケーキ(日本リコス)


初級レベル
所要時間:80分

小麦粉・バター・卵・砂糖不使用のナッツサンドクッキー

なんとサンドしているクリームにはお豆腐を使用。
罪悪感なく作った日に間食しちゃいますね。
【低糖質・グルテンフリー】ホロホロ!米粉のヴィーガンナッツサンドクッキー(夢 さん)


初級レベル
所要時間:40分

いちご尽くしの幸せお豆腐チーズケーキ

お豆腐を使用したヘルシーチーズケーキ。
ボトムはオートミール入りなので、気兼ねなく食べられてしまいますね。
【低糖質・グルテンフリー】ゴロゴロいちごのお豆腐チーズケーキ(夢 さん)


初級レベル
所要時間:60分

アーモンドミルクとアーモンドプードルで作るグルテンフリーシフォンケーキ

アーモンド風味を感じられるシフォンケーキですね。
ふわふわ食感と風味をお楽しみください。
【低糖質・グルテンフリー】シフォンケーキ(日本リコス)


初級レベル
所要時間:50分

おからパウダーとココナッツミルクのダイエットマフィン

バターも不使用なので、罪悪感なく食べられますね。
コーヒーとも相性抜群なので朝食にもぴったりです。
【低糖質・グルテンフリー】ココナッツチョコマフィン(日本リコス)


初級レベル
所要時間:30分

オートミールパウダーで作るスフレパンケーキと豆乳カスタード

ふわしゅわのスフレパンケーキにグルテンフリーな豆乳カスタードをトッピング。
仕上げはステビアヘルスブラウンを焦がしてブリュレ風に♪おいしそうです~
【低糖質・グルテンフリー】ブリュレ風スフレパンケーキ(mame さん)


初級レベル
所要時間:40分

オートミールのキャラメルバナナケーキ

焦がせるステビアヘルスブラウンの特徴でできる、ほろ苦いキャラメルバナナがたまりませんね!
オートミールの生地の素朴さとぴったりです。
【低糖質・グルテンフリー】キャラメルバナナケーキ(mame さん)


初級レベル
所要時間:45分

いかがでしたでしょうか。
身体を気遣いながら甘いものが食べられるのは何よりも幸せですよね。
健康志向にぴったりのこれからの天然甘味料「ステビアヘルス」ぜひご活用ください。

コメント