プリンの人気レシピ14選|固めプリンからなめらかプリンまで【決定版】

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
みなさん「プリン」はお好きですか?本日はみんな大好きな「プリン」について、スタンダードなレシピからアレンジレシピまで一気にお届けしたいと思います!

定番!スタンダードなカスタードプリンのレシピ6選

まずは、定番のスタンダードプリンからのご紹介です。
最近のトレンドレシピは「かためプリン」でしょうか。固め、卵感強め、カラメル多め、トッピングの違いなどなど、「プリン」と一言で言っても非常にバリエーション豊富です。
定番の中でも多様なレシピをピックアップしましたので、お好みのレシピを見つけてくださいね。

すくって食べる!しっかりかためのカスタードプリン

昔ながらのカスタードプリン(森崎 繭香 先生)
材料はシンプル。大きいのがまたいいですね。
はーーーーおいしそう。個人的に一押しです!


初級レベル
所要時間:80分

しっかりした弾力が魅力!昔ながらのなめらか食感プリン

レトロプリン(marimo さん)
「低温でじっくり」がなめらかになるコツです。
お皿にあふれるカラメルがたまりませんね!


初級レベル
所要時間:70分

オーブンや蒸し器不要!フライパンで作るなめらかプリン

フライパンで!なめらか蒸しプリン(夢 さん)
プリン用タブレットを使って火加減が難しいカラメルソースもお手軽に!!
しっかりなめらかおいしいプリンです。トッピングはお好みで♪


初級レベル
所要時間:30分

もっちり感が魅力!短時間でできる初心者さん向け簡単レシピ

簡単♪イタリアンプリン(永田 絹佳 先生)
イタリアンプリンとはマスカルポーネチーズの入った固め、またはもっちりとした食感のプリンを指すことが多いらしいです。そんなイタリアンプリンの簡単レシピです。


初級レベル
所要時間:15分

プレゼントにぴったり!ボトル入りのなめらか濃厚プリン

ミルクボトルプリン(TOMIZ)
生クリームを入れたコクのあるプリンが簡単に。
まるでお店屋さんのプリンですね。

初級レベル
所要時間:60分

ダイエット中の方へ!低糖質でもしっかりおいしいプリン

低糖質プリン(SAWAKO 先生)
バニラペーストが深みを出して糖質オフとは思えない仕上がりに。
ダイエットしてても甘いものは食べたくなりますよね。

初級レベル
所要時間:60分

プロフェッショナルに「かためプリン」のコツを聞いてみた!!

そもそもですが「かためプリン」ってなんなんでしょう?言葉通り、固めに仕上げるプリンですが、どう作ったら固くなるのか、柔らかいプリンと何が違うのかを、自由が丘スタジオの人気講師・九尾先生に伺ってみました!


Q.九尾先生、少し前から再流行した【かためプリン】について教えてください。プリンのレシピを見比べて思ったのですが、全卵を使った場合と卵黄だけ使うときの食感の違いはなんでしょうか??

A.イメージ的に言うと、全卵の場合はプルンとした食感のプリン。卵黄の場合はブリュレみたいな濃厚な食感のプリンになります。卵白の割合が多いと固い食感のプリンになり、卵黄が多いととろけるような食感のプリンになるので、目指す固さに合わせて卵の量を調整するといいですよ。

Q.なるほど、【かためプリン】を作るには、全卵に近い配合で作る方がいいんですね。その【かためプリン】をさらに固くしたいときはどうすればいいんですか??

A.プリンの固さが変わる要因としては、2つが考えられると思います。

・材料の配合のうち、卵が多いと固くなる。
・焼き時間が長いと固くなる。

ただし卵を多くすると言っても、よっぽど量を変えない限りはそんなに大幅な差は出ないと思います。焼き方に関して言えば、しっかり焼けばいいというものでもありません。例えば
焼く時の温度が高いと、プリンに「す」が入って固くなりますよね。また湯せんの量が少なくても、同様に火が入りすぎて「す」が入ってしまうことがあるので注意が必要です。

なるほど、固くしようとすればできるけど、やりすぎると「す」ができてしまったりとなめらかさが失われてしまったりするということなんですね。レシピによって卵の量や温度、焼き時間が違う理由は、目指す食感によって細かく調整されているから、ということがわかりました。
いろいろ作り比べてみて、自分の好みのレシピにしてみても面白そうですね♪
九尾先生、ありがとうございました。

フレーバーを加えて!アレンジプリンのレシピ8選

スタンダードもいいですが、いろんなアレンジができるのもプリンの良いところ。チョコや抹茶、紅茶など自由自在です。大好きな味をプリンとして味わえるのは最高ですね。

簡単!まるでお店のようなチョコレートプリン

フランス産チョコレートを使用したクレームショコラ~チョコレートプリン~(TOMIZ)
濃厚なチョコレートで作るチョコレートプリン。見た目も素敵です。
ココアと粉糖の境界線は、定規などを利用して。ちょっとしたコツでこんなに綺麗になるんですね。


初級レベル
所要時間:60分

大人な味わいの贅沢マロンプリン

なめらかマロンプリン(岸田 夕子 先生)
マロンを深く感じる、なめらかな舌触りの蒸し焼きプリン。
贅沢にマロンづくし。栗好きにはたまりませんね。


初級レベル
所要時間:80分

抹茶好きはぜひ!抹茶蜜が濃厚さを引き立たせる抹茶プリン

濃厚抹茶蜜の抹茶プリン(西川 千栄 先生)
卵黄の配合が高い濃厚なプリンです。
火力はごく弱火で。なめらかな舌触りになるポイントだそうです。


初級レベル
所要時間:40分

簡単!香り豊かな紅茶プリン

アールグレイ風味のプリン(marimo さん)
いつもと違うプリンを味わい方におすすめのアレンジレシピです。
紅茶の風味が豊かに香る、つるんとした食感のシェアできるプリンですね。

初級レベル
所要時間200分

みんな大好き!かぼちゃの簡単濃厚プリン

なめらか!かぼちゃプリン(森崎 繭香 先生)
かぼちゃフレークを使用したお手軽さがうれしい、生クリームと卵黄で深みのあるなめらかなプリンレシピです。メープルシロップとの相性抜群なので、甘党の方はぜひかけて食べてみてください。


初級レベル
所要時間:40分

果肉たっぷり!ゼラチン使用のなめらかマンゴープリン

ミルクボトルマンゴープリン(TOMIZ)
ゼラチンはダマにならないようにしっかりと溶かすことがポイントです。
見た目もとってもかわいいので、贈り物としても喜ばれますね。


初級レベル
所要時間:90分

レモン味は不動の人気!さわやかな味わいのレモンプリン

レモンミルクプリン(ちょりママ さん)
ゼラチンを使用した簡単レシピになってます。
なめらかな食感を楽しんでください。

初級レベル
所要時間:20分

電子レンジでできる!3種の味のグラデーションプリン

火を使わず簡単にできる!!抹茶ごまミルク・グラデーションプリン(きゃらきゃら さん)
所要時間10分とは思えないほどのできばえ!!
ゼラチンをうまく活用した、驚きのお手軽レシピです。

初級レベル
所要時間:10分

プリンカップは常備品!?おすすめプリンカップアイテム

見た目が特に気になるこの時代は、容器ももちろん大切ですよね!
たくさんのレシピを掲載しましたが、さまざまな形の容器に入った、いろんなプリンがありました。
富澤商店で人気のプリンカップのラインアップも、人気ベスト5とともにご紹介します!

富澤商店のプリンカップ

頑張っているのに評価してもらえない、もう疲れた!と思うことありませんか?
ある漫画の一言に、「プリンを発明した人も、ノーベル賞をもらっていないんだよ」とありました。
プリンは、疲れたときやがんばったときのご褒美としても、多くの人に愛されています。これだけ愛されていても特別な賞をもらっているわけではありません。
目に見える評価だけがすべてではない、と思うと、少し気が楽になりますね。

疲れているなと思ったら、プリンをプレゼントしてみては?大切な人に、自分にだっていいんです。
がんばってくれて、ありがとう。おつかれさま。そんな一言を添えて。

コメント