レシピID 20220528143850
型を使って焼く、しっとりふんわりの冷やしWクリームパンです。カスタードから出る蒸気で空洞になった部分にたっぷりと生クリームのホイップを仕込む贅沢なクリームパン。
カスタードにはレモン果汁を加えて爽やかな美味しさです。
指定のセルクルはマフィン型で代用できます。
生イーストはドライイーストを半量に置き換えても作れるので、お好みのものでお試しください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
1 パン生地作り
パン生地の材料を計量する。
2
強力粉に粉類(強力粉、砂糖、トレハロース、塩、バターミルクパウダー)を全て合わせてホイッパーで混ぜる。
3
生イーストは水で溶かす。
4
牛乳に3の溶かした生イーストを加える。
5
2の粉類と4の牛乳を合わせてゴムベラでひとまとまりになるように混ぜる。
6
台に出して捏ねる。
7
薄いグルテン膜ができたらバターを加えてさらに捏ね、薄くてなめらかなグルテン膜が確認できるまで捏ねる。
8
丸めてボウルに入れラップをかけて28度前後で約1.5~2時間2倍になるまで一次発酵をとる。
9 カスタード作り
カスタードを作る。卵黄とグラニュー糖を合わせてよく混ぜ、ふるった薄力粉を加えてさらによく混ぜる。バニラビーンズペーストも加える。
10
鍋に牛乳を入れ湯気が出るくらいまで温める(沸騰させない)。9のボウルに少しずつ加え、卵黄と合わせながらよく混ぜる。
11
鍋に濾しながら戻す。
12
強めの中火にかけて絶えずホイッパーでかき混ぜながらカスタードを炊く。
13
ふつふつとして混ぜる手が軽くなりカスタードが浮く感じまで炊けたら、火からおろしボウルに移す。
14
レモン汁を好みの酸味になるまで加える。
※混ぜ過ぎるとカスタードのコシがなくなるので注意。
15
隙間がないようにラップをして保冷剤で急速に冷ます。 ※急ぐときはバットに広げて保冷剤で挟む。
16 ベンチタイム〜成形
生地が2倍になったら一次発酵は完了。 ※フィンガーチェックをして指穴の大きさが変わらないくらい。
17
6分割にして乾燥しないようラップや濡れ布巾をかけてベンチタイムを15分とる。
18
カスタードも6分割にしておく。
19
真ん中が厚くなるように生地を丸く広げ、カスタードを包む。
20 2次発酵
スプレーオイルをかけたセルクル(またはマフィン型)を天板にセットし、カスタードを包んだ生地を入れて30度で2次発酵を45〜60分とる。
21 焼成
ひとまわり大きくなったら2次発酵完了。
200度に予熱したオーブンで8〜10分焼く。
22 仕上げ
焼きあがったら、ケーキクーラーに出し、中まで冷ます。
※乾燥しないよう粗熱が取れたら袋などに入れる。
23
ホイップの材料を合わせて8分立てにし、口金をセットした絞り袋に入れる。
24
箸でパンの頂点に穴を開けホイップを絞る。
25
余ったホイップをお好みの口金で絞ったら完成。そのまま食べても良いが、しっかり冷やしてさらに美味しい。
<アレンジ>
丸口金でも可愛い。お好みで粉砂糖をかけても!
※所要時間=発酵時間や冷やし固める時間など、環境や設備などによって差が大きく出るものは除く
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品