メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20251119143516
カシスの深い色合いと甘酸っぱさが広がるシュトーレン。
オレンジピールとベリーのドライフルーツをたっぷり混ぜ込み、チョコのほろ苦さがアクセントです。
おすすめのラッピングはこちらでご紹介しています。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 漬け込みフルーツ ※前日準備
漬け込みフルーツの材料を合わせて一晩漬け込んでおく。
2 中種
中種の材料を計量する。
3
中種の材料を全て混ぜ合わせる。
4 中種発酵
丸めてラップをかけ、室温(25度前後)で40〜60分発酵させる。
5 本捏ね
中種の発酵中に本捏ねの材料を計量する。
バターは室温に戻しておく。
6
4の中種が2倍の大きさになったら本捏ねを始める。
7
ボウルにマジパンを入れ、柔らかくしたバターを少しずつ合わせる。
8
グラニュー糖を加えてホイッパーに持ち替えふんわり混ぜる。
9
全卵を加えてよく混ぜる。
10
6の発酵完了した中種を、9のボウルに加えてゴムベラで均一になるまで混ぜる。
11
本捏ね用のAの粉類を加えて軽く馴染ませる。
12
粉っぽさが残った状態でカシスピューレを加える。
13
台に取り出してよく捏ね、皮生地分の80gを取り分ける。
14
本体の生地に水気をしっかりと拭いた1の漬け込みフルーツとフィリングのビターチョコを加えてまとめる。
15 一次発酵
ボウルに13の皮生地と本体生地、それぞれ入れて乾燥しないようラップなどをかけて室温で60分ほど一次発酵をとる。
16
本体はひとまわり、皮生地は2倍ほどに膨らんだら発酵完了。
17 分割
台に取り出してそれぞれ2等分にする。
18 成形
ベンチタイムはとらず、本体生地を18cmほどの円に広げてフィリングのマカダミアを半量散らす。
19
ナマコ型に形を整える。
20
皮生地をOPPフィルム(ラップでも可能)に挟み、本体が底まで包めるくらいの大きさに広げる。
21
OPPフィルムを持ち上げる形で皮生地で19の本体生地を包む。
同様にもう1つも成形する。
22 二次発酵
天板にクッキングシートを広げて生地を乗せ、室温で40分ほど二次発酵を取る。
※大きくは膨らみません。
23 焼成
180度に予熱したオーブンで25分〜30分焼く。
焼成の間に湯煎で仕上げ用の溶かしバターを作っておく。
24 仕上げ
焼き上がってオーブンから出したらすぐにバターの上澄みを全体に(底まで)塗る。
3回ほど塗り重ねる。
25
シュトーレンが温かいうちにグラニュー糖をまぶしてから冷ます。
26
冷めたらラップに粉砂糖を広げ、そこにシュトーレン本体を置く。
27
ラップを包みながら全体に粉砂糖を塗し、1日寝かせたら完成。
<粉砂糖のコーティングの仕方はこちら>
詳しい粉砂糖のコーティング方法はマロンショコラシュトーレンの工程24~27を参考にしてください。
<ラッピング>
おすすめのラッピングはこちら。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト