レシピID 20201207143644
ふんわり甘いパン生地にバニラビーンズが香るなめらかなカスタードクリームが入ったクリームパン。昔ながらの味わいをお楽しみください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
【準備】
・カスタードクリーム用の薄力粉をふるっておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。
・パンを焼くタイミングに合わせてオーブンを190℃に温めておく(予熱)。
作り方1・カスタードクリーム
鍋に牛乳、さやからしごきだしたバニラビーンズとさやを入れ、沸騰させる。ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーで白くもったりするまで混ぜる。
2
ふるった薄力粉を加えて静かに混ぜ合わせる。
3
牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
4
ストレーナー(こし器)でこしながら鍋に戻す。
5
強めの中火にかけ、焦げないように鍋の中全体をゴムべらで絶えず混ぜながら加熱する。中心からぷくぷくと沸騰し、重く粘りのあるクリームが混ぜているうちにふっと軽くなり、さらっとした状態に変わったら火を止める。
6
バターを加えてよく混ぜる。ボウルに移し、表面にラップを密着させて氷水を入れたボウルを上下に重ねて急冷する。
7・パン生地<手ごねの場合>
ボウルにバター以外のパン生地の材料を入れてよく混ぜる。
8
生地がひとまとまりになったらこね台(ペストリーボード)の上に出して15〜20分しっかりこねる。
弾力が出たらバターを加え、生地がなめらかになったらこねあがり。
9
表面をきれいにはらせるようにして丸めてボウルに戻し、ラップをかけて、オーブンの発酵機能などを使って30℃くらいのあたたかいところで約60分発酵させる。
10
生地が2倍に膨らめば発酵終了。
11・パン生地<ホームベーカリーの場合>
パン生地の材料とバターをパンケースに入れホームベーカリーにセットする。イースト投入口がある場合も投入口は使わず、イーストを粉といっしょにパンケースに入れる。「生地作りコース」をスタートする。できあがりのブザーがなったら生地を取り出す。
12・パン生地<共通>
発酵が終わった生地を打ち粉(分量外)をふったこね台(ペストリーボード)の上に取り出し、ドレッジで10等分にする。
13
それぞれきれいに丸めて底をとじ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて約10分休ませる。
14
(6)のカスタードクリームのラップをはずし、10等分にする。
15・成形する
生地のとじ目を上にして置き、めん棒で楕円形に伸ばす。真ん中にクリームをのせ、二つ折りにしてまわりをしっかりとじる。曲線部分にドレッジで3カ所切れ込みを入れる。
16
オーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブンの発酵機能などを使って35℃くらいのあたたかいところで40〜50分発酵させる。
17
お好みで表面に刷毛で薄く卵を塗り(塗ることでパンに光沢が出ますがパンの表面が少し固くなります。塗らないと素朴な表情で焼き上がり、柔らかく仕上がります。)、190℃に温めたオーブンで12〜13分焼く。
クリームを包むコツ
クリームを包むとき、生地の端の方にはクリームをのせないように気をつけてください。
生地同士がくっつきにくくなって、焼いたときクリームが流れ出る原因になります。
30分でできる簡単レシピからこだわりぬいて作る本格レシピ、
家族と一緒に作れる楽しいレシピまで、
専門店ならではの絶品パン・スイーツレシピが満載!
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品