レシピID 20220601002523
濃厚なカスタードがふわもち生地にとても良く合います。
カスタードは冷凍保存できますので余分に作っておくと便利ですよ~♪
8個も食べれないよーって方は半量からお試しくださいね。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
●クッキングシートを約10×10cmにカットして8枚用意しておく。
●ほうじ茶パウダーに水を入れよく練りほうじ茶ペーストを作っておく。
1 カスタード作り
卵黄にきび砂糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜる。(画像参照)
そこへ薄力粉を加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ混ぜる。
カスタード液が出来たら茶こしで濾しながらフライパンか鍋に入れる。
2
中火にかけもったりとするまで混ぜ続ける。
ヘラで線を引いて底が見え、ゆっくりと元に戻るくらいになったら火を止める。
バニラペーストとバターを加える。
3
出来上がったカスタードの半量を容器に入れぴったりとラップする。(半量だいたい230g)
残りのカスタードに事前に作っておいたほうじ茶ペーストを混ぜ、こちらも容器に入れぴったりとラップをする。
カスタード2種類完成。どちらも冷蔵庫でしっかり冷やす。
4
しっかりと冷えたカスタードをハンドミキサーなどで攪拌する。
ドーナツに合うように濃厚で少し固めのカスタードに仕上げているのでよく攪拌してなめらかにしておいて下さい。
5
丸口金を取り付けた絞り袋に入れる。使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
(カスタード作り④⑤はドーナツの揚げ上がりに合わせてお好きなタイミングOKです)
6 生地作り
容器に卵黄、牛乳、きび砂糖、イーストを入れ溶かし混ぜる。
別の容器に強力粉と薄力粉、塩を混ぜ合わせる。バターはまだ加えない。
7
上記で用意した二つを混ぜ合わせて捏ねる。
生地がまとまり弾力が出てきたらバターを加えてさらに捏ねる。
グルテンチェックをして薄膜になっていれば捏ね上がり。
8 一次発酵
生地が約二倍の大きさになるまで発酵させる。
9 ベンチタイム
8分割にする。1個50g前後。
ガスを抜いて丸め直しベンチタイム15分。
10 成形
手の平で優しく叩きながらガスを抜き丸く成形する。
用意しておいたクッキングシートにのせ、上から少し押さえて平らにする。
11 二次発酵
生地が約二倍の大きさになるまで発酵させる。
発酵が浅いとほわほわの生地にならないのでしっかりと発酵させてください。
12 揚げる
油を160℃に温める。
クッキングシートを上にして揚げ始める。15秒ほどでひっくり返す。
こうすることで気泡が入りにくくなるので気泡を潰す作業を省けます。
13
何度か返しながら両面キツネ色になるまでしっかりと揚げる。
※クッキングシートは自然に剥がれるのでその都度取り除いて下さい。
14 仕上げ
揚げ上がり、少し粗熱が取れたら微粒子グラニュー糖をまぶす。
※ビニール袋にグラニュー糖を入れその中でドーナツを優しく振ると砂糖が付きやすいです。
15
ドーナツに穴を開け事前に作っておいたカスタードを絞り入れる。
カスタード4個、ほうじ茶4個、計8個作る。
16 完成
完成です♪クリームたっぷりのふわもちドーナツをお楽しみ下さい♪
『美味しいは正義』をモットーにパン、お菓子作りをしています♪
あまり難しいレシピは私も苦手なので作りやすく美味しくを心がけています^^
手作りの楽しさワクワク感を共有出来たら良いなと思っております。
自宅ではイーストと自家製酵母を日によって使い分け、無理なくのんびりとパンお菓子作りを楽しんでいます。
ブログ『黒猫にゃんちゅと猫6匹』ではパン、お菓子、飼い猫の事などを綴っています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品