創業105周年企画!#私のガチ推し富澤商品 ランク外!だけど伝えたい、富澤商店愛用者の推しアイテム!①

その他

こんにちは、富澤商店スタッフの端谷です。
この度、皆さまのおかげで富澤商店は創業105周年を迎えました。
日頃富澤商店の商品をご愛用いただいている105名の皆さんに「本当に推したい!富澤商店のおすすめ商品」についてアンケートを行い、各部門で上位3位までを決めさせていただきました!

惜しくもランキング外になった商品の中にも、「え?こんな便利な商品もあったの?」と見逃していたもの、「たくさん試したけどやっぱり富澤商店のコレ!」といった、ご愛用者様の熱いコメントをいただいたものなどがたくさんありました!
すべてお伝えすることは難しいのですが、その中でもこちら!というものをピックアップし各部門を3回に分けてご紹介していきたいと思います。

  • 推しアイテムランク外ご紹介 第1回 製菓製パン材料部門
  • 推しアイテムランク外ご紹介 第2回 お料理材料&おつまみ部門
  • 推しアイテムランク外ご紹介 第3回 ラッピングや包材&型や道具部門

今回のコラムでは「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品をご紹介します。
まずはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その1

オフィシャルクリエイター <br>ユイミコ さん
オフィシャルクリエイター 
ユイミコ さん

和菓子に餡は欠かせません!中でも白餡は入手が難しいという面もありますが、富澤商店さんの白餡はとても美味しいのでなくてはならないです。白餡で作る和菓子といえば練切。富澤商店さんの白餡は白さを保ちつつ豆の美味しさもしっかり残っていて重宝しています。

和菓子作りにはもちろん、白餡パンや栗きんとん、朝のトーストやおやつのフルーツと一緒に召し上がることもでき、年中使える万能なこし餡です♪

白餡を使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その2

いただいたコメント

富澤商店<br>大丸梅田店<br>スタッフ
富澤商店
大丸梅田店
スタッフ

見た目もかわいく、ストロベリーの味も良く、手土産にするととても喜んでいただけました。

かわいい彩りのパンやお菓子作りにぴったりのフリーズドライパウダーです。
使いやすい規格にこだわって小分けにされた商品です。ぜひ試してみてくださいね

フリーズドライパウダー ストロベリーを使ったおすすめのレシピはこちら

【缶にぴったり】苺とバニラの紅白クッキー

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その3

フードムード(foodmood)<br>スタッフさん
フードムード(foodmood)
スタッフさん

フードムードのお菓子はほとんどこの砂糖を使っています。とても美味しい砂糖です。
大きな20㎏の袋でくるのですが、袋ごとに色や香り、手触りが違うように感じます。
季節や、原材料の育った土地や、天候や、製造工程など、いろんな条件が影響しているのだろうなと思います。「砂糖」になると同じように見えますが、農産物なのだなと実感します。

普段何気なく使われているお砂糖も、一度こちらの喜美良を代用してみてください。
レシピは変えてないのに、普段と味わいが変わることを実感していただけると思います。

喜美良を使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その4

ベッカライ徳多朗<br>徳永久美子さん
ベッカライ徳多朗
徳永久美子さん

フランスで気に入った粉と出合いました。それを使ったパンや菓子に魅了されて、日本にもそういう粉があるのかと探したものがこちらです。パン作りには中力粉として、
カトルカールやクレープなどフランスのお菓子を作る時にはもってこい。家でも常備しています。

パン作りにはもちろん、フランスのお菓子作りにも大活躍の北海道産ハードブレッド専用粉です。
国産のハードブレッド専用粉は数が少ない中、富澤商店では品質の高いこちらを販売しています。

北海道産ハードブレッド専用粉を使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その5

オフィシャルクリエイター <br>SAWAKOさん
オフィシャルクリエイター 
SAWAKOさん

抹茶が特に気に入っています。クオリティが高いですがお菓子作りにでも使いやすい価格帯であることと、使い切りやすい量により最後まで品質を保って使えると思います。いつも様々なレシピに使用しています。

これからのお花見シーズンに是非こちらのTOMIZ 抹茶を試してみてください。
製菓用としても、点てる用としてもご愛飲いただけます。

TOMIZ 抹茶を使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その6

オフィシャルクリエイター<br>mameさん
オフィシャルクリエイター
mameさん

洋酒がほんのりきいたオレンジピールが香り良く、生地に混ぜ込んで焼くと単調になりがちなヘルシーなお菓子も風味よく仕上がるのでお気に入りです。

チョコチップ大程の大きさに刻まれているため、生地への混ぜ込みがしやすく、加えるだけで爽やかな風味にしてくれます。春先から初夏にかけて爽やかなお菓子やパン作りをしたい方にお勧めです。

うめはら 刻みオレンジピールを使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その7

富澤商店<br>原料卸部<br>スタッフ
富澤商店
原料卸部
スタッフ

はるゆたかは、発売当時、本当に一大ブームで地方の町田まではるゆたかを求めて本当にたくさんのお客様がきていて補充しても補充しても売れていくのを見ていたので衝撃的だった。今も収量が少なく貴重な麦ですが、わたしは国産小麦の中で1番美味しいと思ってます!

知る人ぞ知る、といった小麦粉の「はるゆたか」
これまで富澤商店の様々な小麦粉をご利用いただいてる方からも、「はるゆたか」の小麦の香りと味を高く評価いただいています。

はるゆたかを使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その8

オフィシャルクリエイター<br>パティシエール<br>有希乃さん
オフィシャルクリエイター
パティシエール
有希乃さん

できるだけ体にやさしい素材で、茶色い砂糖を使いたいと思いつつ、茶色い砂糖は普通、白いクリームに使うと茶色がついてしまうので、デコレーションケーキに使えないのが残念でした。
このビート糖は色がつかないですし、やさしい甘みでクセが少ないので、白砂糖に近い感覚でオールマイティーに使いやすいので、すごく重宝しています!

北海道産のてん菜(ビート)を原料に作った、まろやかですっきりした甘さの砂糖です。色が薄く粉末で早く溶けやすいのが特長です。お菓子・パン作りにはもちろん、普段のお料理の調味料としての使い勝手もいいお砂糖です。

北海道産ビート糖(てんさい糖)を使ったおすすめのレシピはこちら

「製菓製パン材料部門」のランキング外のおすすめ商品その9

オフィシャルクリエイター<br>夢さん
オフィシャルクリエイター
夢さん

チョコドーナッツのトッピングにもでき、スコーンやクッキー、ビスコッティに混ぜ込むととっても軽くてサクッとした食感とココナッツの香りを楽しめます。

粗目に削ったココナッツです。ココナッツのほのかで爽やかな甘みを感じられ、夏に向けたお菓子作りにぴったりです。

ココナッツファインを使ったおすすめのレシピはこちら

いかがでしたでしょうか?
「富澤商店、いろいろあって何から試してみたらいいかわからない」「ほとんど知っていたと思っていたけど、これも試してみたいな!」というものが見つかる手助けになったでしょうか?
皆さまにとって役立つ情報やお気に入りの商品が見つかりましたら幸いです。これからもさまざまなおすすめ商品をご紹介していきます!

次週は「お料理材料&おつまみ部門のランキング外のおすすめ商品」をご紹介していきますのでお楽しみに!

関連コラムリンク一覧