時短&簡単!オーブンなしで作るバレンタインレシピ7選|おうちで手作り

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
食に関するイベントは1年を通して多数ありますが、その中でも「バレンタイン」は普段お菓子作りをしない方でもちょっとチョコレートを意識してしまうという特別なイベント。

「好きな人にチョコレートを渡して告白する日」なんて時代もありましたが、今はお友達や親しい方とお菓子を交換して「これからもよろしくね」と伝えたり、またプロフェッショナルの最新ショコラに心をときめかせたり、あるいはご家族でおうちでの手作りにチャレンジする日として変化しつつあるように思えます。

今回は普段お菓子作りをしない方でもチャレンジしやすい、オーブン不要のチョコレートレシピを集めてみました。王道&定番レシピから、プロに教わるプレゼントにぴったりのレシピも揃えています!

ザクザク食感が楽しい!断面も映えるチョコレシピ3選

数あるバレンタインレシピの中でも特に「簡単にできて、見た目も映える」のは「食感いいの具材を混ぜ込んだクランチ系」レシピ。簡単にできて、男性人気も高いので外さないレシピとしておすすめです。ラッピングもしやすく、プチギフトにぴったり。プロに教わるワンランク上のレシピもご紹介します!

キャラメル&ナッツの組み合わせはテッパン!テクニック不要の時短レシピ

キャラメルナッツのチョコレートバー(永田絹佳先生)

ナッツとレーズンをキャラメルでコーティングし、さらにチョコレートを絡めてチョコバーに仕上げました。チョコレートはマイクリオを使用して難しいテンパリングは不要!バレンタインにぴったりなラッピングも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


初級レベル
所要時間:30分

低糖質ナッツ使用!ダイエット中でも安心のヘルシーレシピ

食べて綺麗に!低糖質ナッツ、オートミール入りチョコサラミ(保坂あゆみ先生)

低糖質ナッツやオートミール、クランベリーをたっぷり混ぜ込んだチョコサラミです。食物繊維豊富なオートミールや抗酸化作用を持つビタミンEが含まれるナッツ、不溶性食物繊維が豊富なピスタチオが入っているので健康的なおやつとして楽しめます。


初級レベル
所要時間:15分

具沢山で食べ応えがあるので少しの量で満足できるのも嬉しいポイントです!

材料3つで作る!プロに教わる本格バレンタインチョコレシピ

プレゼントにピッタリ!ミルクチョコレートで作るタブレットショコラ(鍋田幸宏シェフ)

フランス産高級チョコレートを使用し、間にヘーゼルナッツペーストをベースにつくったサクサクチョコをサンドした本格タブレットショコラ。材料3つで作れます。バレンタインの贈り物にもピッタリです。


中級レベル
所要時間:60分

「ガナッシュ」のおいしさを堪能!なめらか食感を楽しむお手軽レシピ3選

「ガナッシュ」とは、チョコレートをベースに生クリーム、バターなどの液体を混ぜ合わせたもの。一般には細かく刻んだチョコレートに熱した生クリームを加えて溶かし、なめらかで均一な状態になるまで攪拌して作ります。「生チョコ」や「トリュフ」、「ボンボンショコラ」と言ったレシピに登場するチョコレート菓子の基本ですが、そのなめらかな食感を楽しめるお手軽でおいしいレシピをチョイスしました。

ラズベリー×チョコレート!さわやかな酸味を楽しむトリュフ

ラズベリートリュフ(ちょりママさん)

濃厚なガナッシュにさわやかな酸味をプラスした贅沢なトリュフです。 ラズベリーはフレーク状のものを使用し、満遍なくトリュフに味わいが行き渡ります。 クーベルチュールチョコレートのおいしさも同時に味わえます。


初級レベル
所要時間:35分
チョコレートのコーティングで仕上げるのが難しい場合は、ココアパウダーをまぶして仕上げるだけでも素敵にできあがります!

マンネリを脱したい方に!和×洋のアレンジを効かせた変化球トリュフ

もちもちトリュフ大福(marimoさん)

はちみつ入りのとろける食感のトリュフを、モチモチの求肥生地で包みました!洋菓子と和菓子の中間のようなお菓子です。モチモチの求肥生地は白玉粉を使い、電子レンジで加熱すればできるので簡単ですよ。


初級レベル
所要時間:60分

ラッピングをしてバレンタインにぜひ♪

ハイカカオチョコレートで作る!クラシックな生チョコレシピ

クラシック生チョコレート(TOMIZレシピ)

生チョコはチョコレート菓子の王道メニュー。 使用するチョコレートに差をつければ、品のある味わいに仕上がります。とろける口どけがたまらない、一度食べたらやみつきの究極のレシピです。


初級レベル
所要時間:30分

※カカオ分70%以上のチョコレートで作るレシピです。70%以下のチョコレートではうまく固まりません。

おうちバレンタインの決定版!デザートタイムにぴったりのレシピ

バレンタインギフトと言えば持ち運びのしやすさも大事な要素ですが、おうちバレンタインならデザートにぴったりのケーキレシピもおすすめ。焼成済みのスポンジ生地を使えば、驚くほどお手軽に仕上がるのも嬉しいところです。

パーティーにもぴったり!カカオが香るデコレーションケーキ

チョコレートクリームのデコレーションケーキ(cuocaレシピ)

カカオが香る、ほんのり大人なデコレーションケーキ。たっぷりのチョコレートクリームは使用するチョコレートの味がダイレクトに感じられるので、お好みのチョコレートでお楽しみくださいね。


初級レベル
所要時間:30分

お手軽素材のふんわりスポンジケーキを使うので、準備で忙しいパーティーにもおすすめですよ。

時短&簡単なオーブン不要レシピで、楽しいおうちバレンタインを♪

チョコレートをテーマに、おうちでの手作りを楽しむ新しい生活様式のバレンタイン。

オーブンなしの時短&簡単レシピなら、普段お菓子作りをしない方でもチャレンジしやすいものが揃います。ご家族で、親しい方と一緒にわいわいと、おうちバレンタインを過ごしてみませんか?

↓↓↓こちらの特集もチェック!↓↓↓

オンラインショップにはこの他にも多数のレシピが揃っています!合わせてチェックしてみてくださいね。

コメント