紅茶ケーキ&デザートレシピ8選|パウンドケーキからプリンまで

お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフの太田です。みなさん、紅茶はお好きですか?
スイーツに合う飲み物としての紅茶はもちろん人気ですが、紅茶が香るケーキやデザートもとってもおいしいですよね。今回は人気の紅茶スイーツレシピを集めてみました。

みんな大好き!紅茶の焼き菓子レシピ5選

オーブンで焼き菓子を焼いている間の香りは、とっても幸せな気持ちになれるもの。そこに優雅な紅茶の香りが加わればなおさらですね。日持ちのする焼き菓子はプレゼントにも最適。紅茶好きのあの人へ作ってあげてみては?

ドライフルーツが紅茶にぴったり!身体にもやさしいザクザクスコーン

卵、乳製品、小麦、砂糖不使用の身体にやさしいスコーンです。たっぷりの紅茶の香りを楽しみながらあんずやいちじくの味わいも楽しんでください。

紅茶とあんずのオートミールスコーン【卵、乳製品、小麦、砂糖不使用】(夢 さん)

初級レベル
所要時間:40分

スタイリッシュにラッピングすれば、手土産としても最適です!

冷やしても美味しい!しっとりバナナティーケーキ

バナナとアールグレイを合わせたしっとり食感のパウンドケーキです。焼き上がりに紅茶のリキュールを塗るのがポイント。香りがよく、バナナとの相性ばっちりです。贅沢な紅茶のケーキですね。

しっとり♪バナナのティーケーキ(永田 絹佳 先生)

初級レベル
所要時間:60分

紅茶香るいちじくがリッチ!サクサク食感のクランブルマフィン

いちじくを紅茶で煮てさらに香りUP!簡単に作れるクランブルは見た目と食感の素敵なアクセントに。香ばしいくるみもたっぷり焼き込んだ、やさしい味わいのマフィンです。

いちじくと紅茶のクランブルマフィン(藤井 玲子 先生)

初級レベル
所要時間:30分

紅茶の風味豊かなウィークエンド

仕上げのレモンを効かせたグラスアローが良い引き立て役に。紅茶の焼き菓子は上品で香り高いことがなによりのポイント。はちみつ、ジャム、生クリームなどを添えてもおいしいです。

紅茶のウィークエンド(春香( HARUKA) 先生)

初級レベル
所要時間:90分

人気の焼き菓子スノーボールを紅茶味でリッチに

米粉を使って身体にもやさしいスノーボールクッキー、口の中いっぱいに紅茶の香りが広がります。サクサクほろほろ食感で、ついついあともう1個と続けて食べたくなるおいしさです。

米粉の紅茶スノーボール(森崎 繭香 先生)

初級レベル
所要時間:20分

暑い時期にも嬉しい!紅茶の冷たいデザートレシピ3選

食後や暑い時期には、口当たりのいい冷たいデザートが人気。紅茶を使った定番のプリンやムース・ブリュレのレシピをピックアップしました。優雅な紅茶の香りで、いつもと違うワンランクアップの味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?

おもてなしにもぴったり!ミルクティ味の基本のムース

メレンゲを入れることで口溶けよく、軽い食感に。食後にもペロリと食べられる、別腹デザートに仕上がります。優雅な紅茶の香りはおもてなしにもぴったりです。

【基本のレシピ】なめらか♪ミルクティームース(藤井 玲子 先生)

初級レベル
所要時間:30分

どこか懐かしい!純喫茶風の固めプリン

固めプリンのブームはまだまだ続いています。スタンダードなバニラ風味ももちろん美味しいですが、紅茶味にも不思議な懐かしさが。レトロプリンを紅茶でアレンジしたレシピです。

固めの紅茶プリン(Ralu さん)

初級レベル
所要時間:30分

表面カリカリ、中はとろり!紅茶風味のクレームブリュレ

動画付きなので実際に作っているところを見ながら作業ができます。飲んでもおいしい全珈琲のアールグレイのリーフティーをリッチに使うレシピです。

アールグレイが香る クレームブリュレ(富澤商店)

初級レベル
所要時間:60分

紅茶のケーキ&デザート作りに

アールグレイ / 80g

紅茶レシピ8選中、7つのレシピで使用している材料がこちら。製菓製パン用に細かく粉砕されたアールグレイ紅茶です。しっかりとした風味とほどよい食感が残り、紅茶らしい見た目に仕上がるのも嬉しいポイント。ティーバッグから中身を出して使う、と紹介されるレシピ本もよくありますが、そんなレシピの置き換えにも。紅茶のケーキがお好きな方へ、ぜひおすすめしたい便利素材です。

いかがでしたでしょうか?紅茶の香りが楽しめるスイーツは特に女性に人気。
紅茶のケーキに合わせて飲み物は何を選ぶか、そんなお話もしながらティータイムを楽しんでくださいね。