【富澤商店103周年記念】レシピ選手権 第3週目・結果発表!

パン・お菓子作り

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
本日は、4月1日から開催の【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】第3回の結果発表です!!

みなさま、引き続き、たくさんの素敵なご投稿ありがとうございます。
まだご存じない方もいらっしゃるかと思うので、「レシピ選手権」のご説明をさせていただきます。

「レシピ選手権」の参加方法のおさらい

まずは、富澤商店のtwitterもしくはinstagramをフォロー
HP内にあるおすすめレシピ102選or富澤商店で購入した材料や道具を使ったお好きなレシピを作る。
写真撮影→フォローしてあるSNSアカウントで投稿(投稿内容は以下)

1.作ったレシピの番号(No.1~No.102)または、それ以外のレシピを作った場合は使用した「#商品名」を付ける
2.がんばったところ
3.ハッシュタグ #富澤商店レシピ選手権 をつけて投稿

詳しくはこちらをご確認ください。
富澤商店103周年記念  レシピ選手権

本当に素敵なお写真、エピソード、楽しく拝見しております。
第1回2回に引き続き、ご投稿が増えていっている状況です。本当にありがとうございます。
趣味の領域を超えているのでは・・?といった方が多すぎて驚いております。皆さんすごすぎますね。
さて、それでは【富澤商店103周年記念 レシピ選手権】第3回目の入賞者の発表です!!

今週の特別賞(1名)

ryou.nanaさん作成
No.103 桜とビターチョコのタルト
がんばったところ:桜あんがビターチョコに負けない様に、桜あんの分量を調整しました。色合いの濃淡を変えて桜のシュガークラフトを作り、タルトの上に桜の木を表現しました。

桜のシュガークラフトがすごすぎます!!少しずつ色が違う・・・美しい!!
しかし・・・食べるのがもったいなすぎますね。圧巻の特別賞です。おめでとうございます。

今週のインパクト賞(1名)

@wmQRam9MT40mRkyさん作成
No.52 クマのちぎりパン
がんばったところ:可愛い顔を描くのを頑張りました(サンドイッチにしたかったので竹炭パウダーを使いました)

か・・・かわいい!!かわいすぎるインパクト賞です!
ちぎりパンになっているのですが、個人的にこのお顔でお肉はさんでいるのがたまらんです(>_<)

今週の参加賞(15名)

sanapan32さん作成
No.74 チーズ・イン・ダッチブレッド

アレンジでカレーフィリングも作ってくださいました。
とてもお腹がすく一品です。

mai72722さん作成
No.70  春野菜たっぷり!チーズフォカッチャ

野菜たっぷりの色鮮やかさが食欲をそそりますね。
お子さんが食べやすい野菜をセレクトしたとのことです、喜んで食べていたのではないでしょうか??

pokopoko05さん作成
No.21 サブレシトロン

お皿にもこだわりがあるそうです!かわいいシルエットのサブレシトロンとかわいいお皿の相性抜群ですね。

@y_home_bakeryさん作成
No.82 至福の黒糖レーズンブレッド

レーズンがつぶれないように細心の注意を払ったようです!!断面まで素敵でしたもんね・・・
レーズン好きにはたまりませんね。

@hrk_525grさん作成
No.103 黄金フィナンシェ

均一な焼き色にするのってご自宅のオーブンを何度も使用しないとわからないですよね。
とっても綺麗に焼きあがっております!

@misatunさん作成
No.103 イースターマフィン

5歳と2歳のお子様がデコレーションしたとのことです。もったいなくて食べられないですね!!

@icosato_3broさん作成
No.103 マカロン

ガナッシュがアールグレイ風味とのことです。
ワンランク上のマカロンですね。

sayaka38bouさん作成
No.42 ベイクドチーズケーキ

分厚さがたまりませんね。
優雅なカフェタイムが過ごせそうです。

mi.22.shさん作成
No.49 コーヒーとクルミのケーキ

とってもおしゃれに仕上げてくださいました。
コーヒー味のお菓子には目がないので食べるのが楽しみです!!(誰もあげるとは言っていない)

magnolia_617さん作成
No.60 基本のベーコンエピ

第3週はベーコンエピの投稿がすごく多くてだいぶ悩みました・・・
シソ入りやチーズ入りのアレンジに圧巻です!

suisui0112さん作成
NO.65 やわらかたまごパン

たまごが多く発酵に時間がかかったそうです。
丁寧に丁寧に仕上げてくださったんですね、見ただけでもふわふわなんだろうなぁとわかります。

guchiko6198さん作成
No.52 クマのちぎりパン

ホームベーカリーではなく手ごねでがんばったとのこと!!お疲れ様です。
お顔も全員かわいいですね。

naomilk.teaさん作成
No.103 塩キャラメル入り ガトー・ブルトン

美しい仕上がり!!均一に均一に・・・本当に綺麗です、そしておいしそうです・・・

a._.sachiさん作成
No.103 フィナンシェ

ほうじ茶味とプレーンの味の2種類だそうです。とっても綺麗に焼きあがってますね!!

lei_aloha_pixyさん作成
No.103 パンダ

こ・・これは即完売のCHIYODAのパンダ型!!ありがとうございます。もっとかわいく作れるはずだった、とありますが、十分すぎるほどにかわいいです。

#富澤商店やっちゃった選手権のおさらい

前回のコラムそしてSNSでは触れさせていただいておりますが、現在レシピ選手権の【裏】企画
富澤商店やっちゃった選手権を開催中です。
もう一度内容の振り返りをさせていただきます。

「レシピ選手権」ご応募の中に、失敗エピソードをいただくこともあります。
すごく頑張ったのにうまくいかなかった・・・なんてお話を拝見していたら、このままにしておくのはあまりにももったいない!と感じて、急遽こんなイベントを同時に開催することにしました!

#富澤商店やっちゃった選手権

これはコラムとSNSだけの【裏】企画。
こちらも期間を通して集計させていただき、最優秀作品には豪華景品が当たる・・・かも?!
素晴らしい失敗エピソード(?)はコラム内などでピックアップさせていただき、スタジオ講師からお悩み解決のためのアドバイスをお届けしたいと思います。

とってもきれいな手作りお菓子・パンももちろん素敵ですが、笑ってしまうような仕上がりもとってもすてきな思い出のひとつ。その思い出をお写真と共にシェアしていただけませんか?
今度は成功できるように、お手伝いさせていただけませんか?
なんでこうなった?という原因と解決方法を、スタジオ講師がご提案します。
そしてまた、料理の楽しさを感じてください。

ハッシュタグ #富澤商店やっちゃった選手権 をつけて投稿
写真、失敗談をご記載ください。
#富澤商店レシピ選手権 と並行してご応募いただけます。

スタジオ講師が解決!#富澤商店やっちゃった選手権

今回はご応募いただいた「#富澤商店やっちゃった選手権」の作品の中から、今回はこちらをご紹介したいと思います。(ご応募いただいた𝗰𝗵𝗶𝘁𝗼𝗽𝗮𝗻さん、ありがとうございました!)

chito_pan_3さん作成
クッキーじゃないです。
シュークリームです。

お菓子作りで「やっちゃった」の出やすいレシピはいくつかありますが、シュー生地もそのひとつ。ご覧になっているみなさまもこれまで過去に「あっ!やっちゃった」という体験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

スタジオ講師からのアドバイス

「シュークリーム」の基本の作り方はこちらをチェック!
基本のシュークリーム(TOMIZレシピ)

もしシュー生地を作っていて今回の現象になってしまったら、考えられる主な原因は2つ。

①バター・水と合わせた小麦粉生地を火にかけたとき、生地全体に火が通っていない

②加えた全卵の量が少なく生地が固いため、オーブンに入れたときに伸びない

①の工程では、小麦粉に含まれるでんぷんに火が入って【糊化】することが大切。ここで糊化されていないとシュー生地が膨らみません。生地全体に火が入るように、鍋底に伸ばすようにしながらしっかりと火を通してあげましょう。逆に火を通し過ぎると生地の表面に油がにじみ出てきてしまうことがあります。そうなるとその後卵を加えたときに生地がなめらかにならないので、油がにじみださない程度にほどよく火を通してあげることもポイントです。

②の工程で卵の量が少ないと、生地が膨らみません。ゴムベラで生地をすくいあげたときに、綺麗な二等辺三角形を描きながら生地が垂れる程度を目安に全卵を加えてください。逆に卵を入れ過ぎると生地が広がりすぎ、高さの出ないシューになってしまいます。

まれに「オーブンを途中で開けちゃって、しぼんじゃった!」という方もいらっしゃいますが、オーブンを開けていないのに膨らまない、という方はこのポイントをチェックしてみてくださいね。

お菓子作りの環境によっても少し異なりますが、よくある失敗の原因と解決方法のポイントとして参考になれば幸いです。

今週の総評

みなさま、第1週目から引き続きたくさんのご応募、本当にありがとうございます。
すごい・・・とため息をつきつつ毎週選出させていただいております。
※週ごとの選出にもれた作品も最終選考で復活の可能性がありますよ!

第3週は「ベーコンエピ」と「チーズ・イン・ダッチブレッド」をたくさんの方がレシピを参考に作ってくださった印象です。写真の撮り方もありますが、材料やアレンジ、ストーリーなどもさまざまで見させていただいて本当に楽しいです。また何度も投稿してくださっている方もいらっしゃいます。うれしい限りです。ぜひぜひ続けてご投稿ください!!

富澤商店レシピ選手権は、5月5日までご参加いただけます。

改めまして、入賞者のみなさま、おめでとうございます!!

コメント