今だけの味わい!秋冬の味覚 芋・栗・かぼちゃの季節あんを楽しむレシピ12選

パン・お菓子作り

寒さが少しずつ身にしみる季節がやってきました。
秋の収穫の時期が過ぎ、海や山、大地からたくさんの恵みがもたらされ、旬のおいしいものが街じゅうにあふれていますね。
秋冬の味覚で代表的なのが、甘くてホクホクな芋・栗・かぼちゃ。
茹でたり蒸かしたりするだけで素朴なおいしさや甘みを楽しむことができますが、「あん」になると、楽しみ方もおいしさもさらに広がります。
今回は、そんな芋・栗・かぼちゃのあんを使ったレシピをご紹介します!

あんをお家で作るとなると、素材から煮込んだり裏ごしたりと多くの時間や手間がかかってしまい、おいしく炊き上げるコツも必要ですよね。
でも、富澤商店のあんであれば、袋から出すだけで好きな時にすぐ使える・食べられるので大変お手軽です。

<おすすめの4種類のあん>
甘栗あん、紫芋あん、鳴門金時あん、パンプキンあん

あんを使った色々な食べかたとアレンジレシピをご紹介します。

あんトースト

トーストしたパンの上に、たっぷりとお好きなあんをそのまま伸ばすだけ。
バターはもちろん、クリームチーズやホイップクリームとも相性抜群です。

もなかの皮をつかった簡単和スイーツ

もなかの皮や求肥にあんを挟む「だけ」で、手軽でおいしいおやつのできあがり。
秋の夜長に、温かいお茶などとともに味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

もっとあんを楽しみたい方、もうひと手間かけたい方には、こちらのレシピをご紹介。

紫芋あん

九州産の紫いもと十勝産大手亡(いんげん豆)を使用して丁寧に仕上げています。

甘すぎず上品な甘さなので使いやすく、なんといっても色がきれいです!

おすすめレシピ

パンプキンあん

北海道産のかぼちゃと十勝産大手亡(いんげん豆)を使用して丁寧に仕上げました。

ほくほくあまーいかぼちゃを閉じ込めたような味で、バターやクリームとの相性は抜群です!

■おすすめレシピ

 

甘栗あん

天津甘栗と十勝産大手亡(いんげん豆)を使用して丁寧に仕上げました。

甘栗のコクのある甘みと深い味わいで、いつもよりリッチなお菓子やパンをつくれます!

■おすすめレシピ

鳴門金時芋あん

徳島県産の鳴門金時芋と十勝産大手亡(いんげん豆)を使用して丁寧に仕上げました。

おいもあんはとにかく使い勝手が良い!程良い甘さとさつま芋の良い香りがたまりません♪

■おすすめレシピ

和菓子も洋菓子もおまかせな芋・栗・かぼちゃ。
手軽に使えるあんだからこそ、使い方も楽しみ方も工夫次第でおいしさの幅も広がります。

これらのあんはすべて季節限定商品です。
ぜひ、今しか味わえないおいしさをお楽しみください!