レシピID 20241001114516
濃厚なチョコレートタルトの中には塩キャラメルがとろーり。
タルト生地、アパレイユ、塩キャラメルソース、キャラメルグラーサージュが重なりあうパテスリーのような高級感あふれるスイーツです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備
・パートシュクレカカオのバター、全卵を常温に戻しておく。
・パートシュクレカカオの薄力粉、ココアを合わせてふるっておく。
・焼くタイミングに合わせてオーブンを約160℃に予熱しておく。
・グラサージュ用のクーベルチュールは湯煎などで溶かしておく。
・グラサージュ用の粉ゼラチンはふやかす用の水に加えてふやかしておく。
1 キャラメルグラサージュ
生クリームと水あめを鍋に入れ沸騰直前まで温める。
2
別の鍋に砂糖を入れきつね色になるまで加熱したら、1の温めた生クリームを加える。
3
ふやかしておいたゼラチンを加え、溶かす。
調整水を入れ、よく混ぜ合わせる。
4
溶かしておいたチョコレートに3を加え、ミロワールヌートルを入れ混ぜ合わせる。
ボウルに移し、密着ラップをし冷蔵庫で冷ます。
5 パートシュクレカカオ
柔らかくしたバターに粉砂糖、塩を加え混ぜ合わせる。
6
常温にした全卵を数回に分け加え、都度混ぜる。
7
アーモンドプードルを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
8
ふるっておいた薄力粉とココアを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
9
生地をOPPシートで挟み3mmにのばし冷凍庫で冷やし固める。
10
抜き型で5枚生地を抜き、タルトリングに敷きこむ。
11
敷きこんだら型の高さになるよう余分な生地をカードなどを使い切り落とす。
12
オーブン用ペーパーを敷いた天板に11のタルトを並べ、グラシンカップを重ねて、タルトストーンを入れる。
13 焼成
160℃に予熱したオーブンで約12分焼成する。粗熱が取れたらタルトストーンをグラシンを外す。
アパレイユも焼成するため、引き続き160℃で予熱しておく。
14 アパレイユ
チョコレート2種類を湯煎などで溶かす。
15
鍋に生クリームとバニラペーストを入れ沸騰直前まで温めたら、14のチョコレートに加え乳化するまでホイッパーで混ぜ合わせる。
16
砂糖、卵黄、卵白を加え都度混ぜ合わせ、タルトに等分に流し入れる。
17
160℃に予熱したオーブンで約15分焼成し冷ましておく。
冷めたらタルトリングを外す。
18 塩キャラメル
水あめと生クリームを鍋に入れ沸騰直前まで温めておく。
19
別の鍋に砂糖を入れ、きつね色になるまで加熱したら、18の温めた生クリームを加え混ぜる。
20
バターと塩を加え乳化させたら、絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やしておく。
21 仕上げ
冷やして絞れる固さに調節した塩キャラメルを、冷ました17のタルトに約15gずつ絞り、冷蔵庫で冷やし固める。
22
グラサージュを流しやすい固さになるよう温めたら、21のタルトの上に流し冷蔵庫で冷やし固める。
お好みで金箔をかざり完成。
※生地を休ませる時間は含まない。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品