レシピID 20240326105153
本格的なライ麦パンというと通常はサワー種を使用しますが、今回は誰でも簡単にできるよう市販のフォルサワーとイーストを使用しております。また型は普段は保存容器にも使えるホーローを使用しておりますが、ミニ食パン型3個分などでも代用可能です。
今回使用のライ麦粉は酸味も少なく、またシードやドライフルーツなどを加えることでそのままでも食べやすくなり、ライ麦パン初心者の方にもお勧めです。蜂蜜をたらりとかけても美味ですよ!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 生地作り
材料を計量する。
2
蓋付き保存容器にAの粉類を入れ、均一に混ぜる。
3
イーストを加え、分量内の少量の水で溶かす。
4
水気がなくなったら、蜂蜜、塩を加え、残りの水を入れ、加え混ぜる。
5 一次発酵
ゴムベラで底部分や側面をよく混ぜ合わせ、全体に水分をいきわたらせるように混ぜる。
生地の表面を平らにして乾燥させないように発酵させる。
※発酵時間の目安は、室温18℃くらいで約4時間+冷蔵庫野菜室で4時間~一晩。
成形準備①
成型前までにフィリングのシード類を合わせてフライパンで炒って冷ましておく。また、いちじくは適当な大きさにカットしておく。
成形準備②
型の大きさに合わせてベーキングペーパーをカットし、型の内側に敷く。
6 一次発酵完了
底面や側面に無数の気泡が出て、倍の高さくらいになれば一次発酵完了。
7 成形
デーツ以外のフィリングの材料を、発酵完了の生地に混ぜる。
8
ガス抜きも兼ねて、全体が均一になれば良い。
9
準備した型に生地を約150gずつ入れ、デーツを3個ずつのせる。
10
残りの生地を均等に入れて、四隅まで生地をゆきわたらせるよう平らにならす。
11 二次発酵
28℃前後で約60分乾燥させないように発酵させる。
型の高さより1cm下くらいまで上がってくれば良い。
12 焼成
バットなどにタルトストーンを入れ、天板と一緒にオーブンに入れ190℃に予熱する。予熱が完了したら1カップのお湯をタルトストーンに注いで蒸気を作り、オーブンの温度を170℃に下げて生地を入れ、50分焼成する。
熱源を切り、余熱で10分ほど放置する。
13
焼き上がったら、網などに取り出す。
14
型から外し(ペーパーは外しても外さなくてもOK)、布巾などに包んだ状態で、完全に冷まして完成。
※発酵時間は含まない。
海野綾子先生 横浜「ミモザクッキング」主宰
1998年の開校当初よりパン講師を勤める。国産小麦のしっかりとした粉の旨味、酵母が醸し出す優しい味わい、
シンプルこそ感じることができる素材の美味しさに感動し、以降自然酵母や世界のパンを独学で研究。ル・コルドン・ブルー卒業。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品