レシピID 20230327145552
パリブレストとは、フランスの伝統的なお菓子です。
今回はシュー生地にパールシュガーを散らして見た目も可愛くアレンジしました。
クレームムースリーヌと呼ばれるカスタードクリームとバターを合わせたリッチなクリームをふんだんに絞って仕上げます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備(シュー生地)
・オーブンを180℃に予熱しておく。
・薄力粉をふるっておく。
・天板にオーブンペーパーを敷いておく。
準備(クレームムースリーヌ)
・バターを常温に戻しておく。
1 シュー生地
鍋に水、牛乳、塩、バターを入れて沸騰するまで中火で加熱する。
2
火を止めてからふるっておいた薄力粉を入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
3
中火で30秒~1分程度、2の生地を潰しながら混ぜるように加熱する。
生地がまとまり鍋から剥がれる程度まで加熱する。
4
生地をボウルに移し、卵を数回に分けて入れてその都度しっかりと混ぜ合わせる。
※綺麗な三角形になる程度の固さまで卵を入れる。
5
星口金8切#9を付けた絞り袋に生地全量を入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に8cmサイズのリング状に4個絞る。
6
刷毛で全卵を薄く塗り、パールシュガーを生地全体につける。
7
180℃のオーブンで約25分焼成をおこなう。
8
焼きあがったらケーキクーラーの上で粗熱をとっておく。
9 クレームパティシエール
鍋に牛乳、バニラペーストを入れ沸騰直前まで中火で温める。
10
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
11
プードルアクレームを10に加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
12
9の温めた牛乳の半量を11に入れて、ムラが無くなるまで混ぜ合わせてから鍋に戻し入れる。
13
中火にかけながらクリーム状になるまでホイッパーで混ぜながら加熱をおこなう。
14
クリーム状になったら、密着ラップをして氷水に当ててクレームパティシエールの粗熱が取れるまで急冷を行う。 ※冷えすぎるとクレームムースリーヌを作る際に分離しやすいので注意。
15 クレームムースリーヌ
常温に戻したバターをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
16
粗熱の取れた14のクレームパティシエールを2回に分けて入れ、その都度ムラが無いようにしっかりと混ぜ合わせる。
17
アーモンドプラリネを入れてムラが無い状態まで混ぜ合わせる。
18 組み上げ
8の生地をウェーブナイフを使用して横半分にカットする。
19
星口金8切#9を付けた絞り袋に17のクレームムースリーヌ全量を入れ、半分にカットした生地に渦を書くように絞る。
20
絞ったクリームにシュー生地で蓋をして粉糖をかけて完成。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品