レシピID 20230308155755
玉ねぎとベーコンを包んで焼き上げるオニオンベーコンロールは蒸し焼き効果で玉ねぎがとろ甘に!
しっかりと高温で焼き上げたチーズの香ばしさとクミンシードの香りと食感も最高です。
お食事にもおつまみにも合うパンです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備1
・パン生地の材料を準備する。
・水は冬場は30度程度に温めて使う。
・セミドライイーストはドライイーストで同量、生イーストは倍量で置き換え可能。
準備2
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、長ければ2〜3cmにカットする。
・ベーコンは8mm〜10mm角にカットする。
1 生地作り
粉にバターと水以外の材料を入れてホイッパーで混ぜ、水を加えてひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜる。
2
台に出して表面がなめらかになり、グルテンが出てくるまで約5分こねる。(ホームベーカリーでも可能)
3
バターを加えてこね上げる。(2〜3分)。
4 一次発酵
ボウルに入れて乾燥しないようラップ等をかけて30度で45〜60分ほど、生地が2倍になるまで一次発酵をとる。
5
フィンガーチェックをして指で開けた穴が塞がらなければ一次発酵は完了。
6 分割・ベンチタイム
台に取り出して6分割にし丸めて乾燥しないようにベンチタイムを15分とる。
7 成形
手のひらで叩くようにガス抜きをしながら中心は厚めに周囲は薄めに生地を広げ、上下裏返してとじ目側を表に向ける。
8
お好みで、クミンシードとブラックペッパーを散らす。
9
生地を手に取り玉ねぎとベーコンのそれぞれ1/6量をのせる。
10
玉ねぎとベーコンを押し込むようにしながら周囲の生地を寄せる。
11
とじ目をつまんで形を整える。
同様にあと5個成形する。
<成形のポイント>
あまり引っ張ると玉ねぎが生地を破るので注意して成形する。
12 二次発酵
オーブンシートを敷いた天板に並べ、加湿をしながら30度で35分ほど、生地が約2倍の大きさになるまで二次発酵をとる。
※スチーム機能がない場合は濡れ布巾や湯を張ったココットなどを一緒に入れて加湿をする。
<焼成ポイント>
オーブンシートは指定のものまたは耐熱温度が250度以上のものを使用する。
耐熱温度が低いものは燃えたり焦げる恐れがあるので、指定品がない場合は天板に油を薄く伸ばし直接置いても可能。
13 予熱
オーブンをスチームありで250度(または最高温度)に予熱する。予熱完了直前に強力粉(分量外)を軽く振る。
14 成形2
粉をつけたはさみで、生地の頂点に星印になるように6つ切り込みを入れる。
15
切り口に好みでマヨネーズを少量(小さじ1/4~1/2程度)置く。
16
切り口の中に埋め込むようにシュレッドチーズをのせる。
6つの角は少し開いておくと焼き上がりに花が咲いたようになる。
18 焼成
スチームありで240度4分スチームなしで230度7〜10分焼き、熱いうちに好みで追加のクミンシード・ブラックペッパー・パセリを散らして完成。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品