レシピID 20250204155227
食べきりサイズで作りやすいプチチーズフランスです。
中に包むチーズはお好みで変更してOK!お好きなチーズをたっぷり包んで作ってみてください。
小さめの天板の場合は5個の分量でお試しください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・材料を計量する。
1 生地作り
蜂蜜を水に溶かす。
2
さらにイーストを加えて溶かしておく。
3
準強力粉・全粒粉・ゲランドの塩をボウルで合わせてホイッパーで混ぜておく。
4
そこへイーストと蜂蜜を溶かした水を加えて、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。
5
台に取り出し、表面がなめらかになるまで5分ほど捏ねる。
6 一次発酵
丸めてボウルに入れラップをかけて30度で60分、一次発酵を取る。
7
2倍の大きさになったら発酵完了。
8
発酵完了に合わせてチーズを計量し一個分づつに分けておく。
※生地1個当たり、シュレッドチーズは50g、クリームチーズは16.3g(1ポーション)。
9 分割・ベンチタイム
生地を6等分して丸め、乾燥しないようにしてベンチタイムを15分とる。
10 成形
とじ目を表にしてめん棒で15cmほどにのばす。
11
8のチーズを生地の上にのせる。
12
端から生地を引っ張りチーズを押し込むようにしながらとじる。
13
とじ目をしっかりとじる。
14
とじ目を下にして、端を転がしながら尖らせる。
※お好みでそのままでもOK。
15
約22cmくらいまでのばせばOK。
16 二次発酵
パンマットで布取りをして、室温(23度前後)で乾燥しないようにし、30分二次発酵を取る。
発酵完了に合わせてオーブンをスチームあり250度で予熱しておく。
17
発酵が完了したらストレッチスタンドの上にオーブンシートをセットし、そこへ生地を並べてクープを1本または2本入れる。チーズが見える深さまで。
18 焼成
スチームあり250度で5分、スチームを切り10分程度焼いて完成。
<おすすめの食べ方>
お好みで蜂蜜を垂らしても美味しいです。
※発酵時間は含まない。
※クリームチーズは生地1個につき1ポーション使用。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品