レシピID 20160303151847
ゼッポリーニは生海苔などの海藻を練り込み、油で揚げた塩味のおつまみパン。シラスやわかめなどが入ることもあるようで、いわゆる磯の香りは日本人の味覚にも非常に合います。こちらはお花見バージョン。桜の塩漬け、桜の葉を混ぜこんで。桜の葉の香りが春らしく、お薦めです。生地に桜の塩分も含まれるので仕上げの塩は控えめが良いでしょう。また、仕上げに塩ではなく、砂糖を絡めて甘くするのもアリですよ。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
計量をしておく。
準備2
桜葉と桜花は塩抜き後、茎などの固い部分は取り除き、粗みじんにしておく。
生地作り1
白神酵母を入れた容器に砂糖の半量(分量内)を加え、およそ倍量の水(分量内)を加える。
2
よくかき混ぜた後に酵母水がおよそ40℃くらいになるように湯せんに入れ、予備発酵させる。
3
5分ほど置くとたくさんの泡がたち、高さが出てくる。
4
フタつき保存容器(またはボウル)に粉類、桜葉、桜花、残りの砂糖、塩を加え、均一になるようにゴムべらで混ぜる。
5
予備発酵させた酵母を加える。
6
残りの水を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
7
フチについた生地を落とし、表面を滑らかにする。
一次発酵
フタをして、2倍くらいの高さになるまで発酵させる。16~18℃室温で約3時間。または冷蔵庫の野菜室で12時間ほど発酵させてもよい。
生地の高さが2倍くらいに膨らめば一次発酵終了。
揚げる1
小さい鍋などにオリーブオイルを3~4㎝入れ、中温(160~170℃)にしておく。
2
生地をひと混ぜし、ガス抜きする。
3
2本のスプーンを使って、生地をすくい、形を整えて油の中へ静かに落とす。(ゼッポリーネ 青海苔参照)
4
片面約2分ずつ揚げる。油の中で2倍以上に膨れるので、お互いがくっつかないようにコロコロ油の中で回しながら揚げると良い。(ゼッポリーネ 青海苔参照)
5
揚がったものからバットなどに取り出し、油切りする。
<仕上げ>
塩をふりかける。
お好みでお砂糖などでも。
完成
海野綾子先生 横浜「ミモザクッキング」主宰
1998年の開校当初よりパン講師を勤める。国産小麦のしっかりとした粉の旨味、酵母が醸し出す優しい味わい、
シンプルこそ感じることができる素材の美味しさに感動し、以降自然酵母や世界のパンを独学で研究。ル・コルドン・ブルー卒業。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品