レシピID 20210320022551
桜の季節に食べたくなるような、可愛らしいブッセを作りました♪軽い食感のブッセ生地に、桜の葉の塩気がアクセントになったホワイトチョコのクリームが良く合います。お茶のお供にぜひ作ってみてくださいね。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・桜花の塩漬け、桜葉の塩漬けはさっと洗い、水に5~10分水に浸して塩抜きをする。
・オーブンは170℃に予熱する。
1 ブッセ生地
ボウルに卵黄とグラニュー糖A15gを入れ、ホイッパーで白っぽくもったりとするまで混ぜる。
2
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖Bを3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。高速でピンとツノが立つまで。
3
①に②のメレンゲの1/2量を加え、ホイッパーで均一になるまで混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4
薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
5
丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径4㎝程の大きさに丸く絞る。(計24コ)
茶こしで粉砂糖を2回ふり、12個のブッセ生地に水気を切った桜の花を上にのせる。
6
170℃のオーブンで15分焼く。
焼きあがったら、網などにのせ冷ましておく。
7 クリーム
生クリーム、ホワイトチョコレートを合わせて湯煎あてて溶かし混ぜる。 氷水にあてながらハンドミキサーで9分立てにする。
8
水気を切った桜の葉の固い葉脈を取り除き、細かく刻んだものを⑦のボウルに加えて混ぜ合わせる。
9
⑧のクリームを丸口金を付けた絞り出し袋に入れ、桜の花を付けていない12個のブッセ生地に絞る。
10
桜の花を付けた生地でサンドして完成。
お菓子研究家・管理栄養士
大手料理教室の講師を5年間経験後、お菓子教室講師やアシスタントを経て、自宅で作りやすいお菓子レシピを発信中
「心とからだの栄養になるようなお菓子作り」をモットーに少しの量でも満足できるお菓子を提案します。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品