誕生日ケーキのレシピ5選|6月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは、富澤商店スタッフ太田です。
じわじわと日差しが強く、気温が高い日が多くなってきましたね。

「夏」を感じさせることが多くなる6月。と同時に、降水量が多く、じめじめとした日も多くなる梅雨の時期。今回は夏を感じさせるフルーツいっぱいのレシピからお手軽レシピまで、6月のお誕生日にぴったりのレシピをまとめてみました。

まさに萌え断!カットした断面の華やかケーキ3選

見た目はもちろん、断面までこだわりたい方におすすめのレシピです。3種類すべて生地が違いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ビスキュイ生地が美しい!フルーツロールケーキ

季節のフルーツを使ったビスキュイロールケーキ(くっきんぐだーゆー さん)
クリームはマスカルポーネのクリームでフルーツと相性ピッタリです。
丁寧な動画付きなので、参考に挑戦してみてくださいね。


中級レベル
所要時間:120分

ビスキュイ生地は、中央の線を目印に口金の太さで絞ることを意識して絞ります。
生地と生地の間隔を1〜2mmあけて絞りましょう。焼いて膨らむので生地同士が近いと、筋が残りにくくなります。

フランスの伝統菓子「パンコンプレ」

サクふわっ!苺のパンビー(SAWAKO 先生)
パンビーとは、フランスの伝統菓子「パンコンプレ」に、苺とたっぷりのカスタードベースのバタークリームを挟んだ華やかなお菓子です。ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

中級レベル
所要時間:60分

クリームはリッチな味わいになるバタークリームです。
たっぷりのバタークリームにたくさんのいちごをのっけて挟みます。
苺の手に入りやすい時期もそろそろ終わりを迎える頃。名残りの苺や夏苺が手に入ったらぜひお試しくださいね。

シンプルおいしい!ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアサンドイッチケーキ(大内 志眞 さん)
イギリスで親しまれているケーキ。バターたっぷりの生地で紅茶やコーヒーと相性ぴったり。
お好みでトッピングも追加してみては?

中級レベル
所要時間:90分

簡単&お手軽!材料3つでできるお祝いのチーズケーキ2選

お祝いの主役がチーズケーキ好きで、チーズケーキレシピを探している!なんて方もいらっしゃるのでは?簡単にできるアレンジチーズケーキを2種、セレクトしてみました。

サプライズ!びっくり笑顔間違いなしのプリンチーズケーキ

材料たった3つ!!超簡単なプリンチーズケーキ(きゃらきゃら さん)
なんと富澤商店の「プリンの素」を使用した、失敗なしのチーズケーキ。
材料も少ないので、お菓子作りはじめてさんにも取り組みやすい超簡単ケーキです。
初級レベル
所要時間:60分

低温でじっくり焼き上げて!シュワシュワ食感のスフレチーズケーキ

材料たった3つ!簡単スフレチーズケーキ(きゃらきゃら さん)
スフレチーズケーキ好きにはぜひお試しいただきたいお手軽レシピ。
最初は低温で、そのあと高温で焼くことがポイントです。

初級レベル
所要時間:90分

添えるだけで華やかに!バースデーケーキを彩るアイテム5選

バースデーケーキには欠かせない、メッセージをかたどったピックやキャンドル。
このアイテムたちさえあれば、例えば「いつものシンプルなチーズケーキ」であっても、あっという間にお祝いのケーキに変身します。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日ケーキのプレートとして一番人気!添えるだけで華やかに仕上がる便利アイテムです。
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

プラスチックおめでとうプレート
一番人気のバースデープレートのひらがな版!こちらは少し小さめサイズなので、ホールケーキだけではなくカットケーキでもかわいく飾れます。

パレットプレート / 1枚
かわいいバースデープレートでケーキの仕上げに大活躍です。
お名前を書いてお祝いしてあげてください

水玉プレート / 1枚
ショートケーキなどには黒色のプレートがおすすめです。
ケーキに合わせてお好みのプレートでお祝いしてあげてくださいね。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

こちらはキャンドルの英語版。柔らかいパステルカラーで、シンプルなケーキも色鮮やかなフルーツたっぷりのケーキもかわいく飾ってくれますよ。

6月お誕生日の方、おめでとうございます!
雨が多くなる時期でもありますが、天の恵みと呼ばれるほどとっても大切なもの。水不足の解消はもちろんのこと、農作物や草木を育てるのにも必要です。梅雨でおうち時間が増える時期だからこそ、お祝いの日を大切な方とゆっくり過ごしてくださいね。

コメント