レシピID o-ku-201408c-01
暑い時におすすめなのが、塩味サブレ。甘いの? しょっぱいの? と思うかもしれませんが、「甘塩っぱくておいしい! 」のです。 基本的には塩味なのですが、ほんのり砂糖が入るのがミソ。この少しの砂糖のおかげで香ばしい風味に焼きあがり、食欲をそそる香りが出るのです。
この「塩サブレ」は今回のコラムで紹介したレシピの中では少し多めに砂糖が入っているので、より甘塩っぱさを感じると思います。ローストされたグラハム粉を加えているので、ザクザク感と香ばしさがより一層引き立ちます。おやつにぴったりのサブレ。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1
[バジルサブレ]のレシピを参照して、サブレ生地を作る。ここでは最初に牛乳以外の材料をフードプロセッサーにいれ、一度回したら牛乳をまわし入れて再び回す。
2
しっとりそぼろ状になったら出来上がり。
3
生地をひとまとめにし、軽く打ち粉をしながらオーブンシートの上で20×20cmくらいに伸ばす。厚みを均一にするように。
4
一度冷蔵庫で冷やし、生地を固くしめる。冷えたら裏からオーブンシートをはがし、もう一度表に返す。
5
菊型で抜いていく。生地がだんだん柔らかくなってくるので、手早く抜く。柔らかくなってしまったら、もう一度冷蔵庫で冷やすと良い。また二番生地も同じ厚みに伸ばして抜く。
(二番生地=型抜き後に余った生地)
6
オーブンシートにあいだをあけて並べる。インスタントコーヒーを少量の水でとき、卵黄に加えてぬり卵をつくる。抜いた生地に刷毛で塗る。
7
竹串で好みの模様を描く。
8
180度に予熱したオーブンで10〜12分焼く。
9
色よく焼けたら出来上がり。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品