レシピID 20241224231257
米粉でつくる味噌味の肉まんです。生地にはおからパウダーを入れ、歯切れよさと栄養価をアップ!
肉だねは味噌を使って簡単に味付けします。
腹持ちも良く、栄養もとれて日々の食事に、おやつにおすすめです!
こちらのレシピは1月17日16時30分より、富澤商店のInstagramアカウントにてレッスンをライブ配信致します。作り方のコツはもちろん、マスダ先生の使う材料のお話も詳しく聞けるので、ぜひお楽しみに!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
・耐熱容器にコーンスターチと水を入れ湯ゲルをつくる。
水にコーンスターチを溶かしたら、電子レンジ600w1分加熱する。そこへ生地分の水を少しづつ加え、よく混ぜて冷ましておく。
※湯ゲルのままだと生地に混ざりづらいので、水と混ぜて合わせやすくする作業です。湯ゲルを入れることで成形のしやすさ、食感が良くなります。
準備2
・成形した肉まんを置く紙を用意しておく。
※オーブンシートをカットしておくのがおすすめです。
準備3
・肉だねをつくる。肉だねの材料全て合わせ手でよく揉みこむように混ぜておく。
準備4
・白神こだま酵母は水に振り入れて溶かしておく。
1 仕込み
ボウルに米粉、砂糖、コーンスターチ、おからパウダー、ベーキングパウダーを入れよく混ぜ合わせる。
2
そこへ湯ゲルを水で溶かしたもの、酵母を溶かした水、米油を入れよく混ぜる。
3 一次発酵
乾燥しないようにして30℃で40分~発酵させる。
4 捏ね
発酵が終わった生地を数分捏ねる。この作業をすることで生地が成形しやすくなります。
5 分割
生地を6等分に分割して丸める。
6 成形
台と手に打ち粉をしっかりつけて生地の中央が厚くなるように生地を直径12cmの円形にのばす。
7
中央に作っておいた肉だねをのせる。
8
周囲の生地を中央に向かって持っていき、ひだをつくる。
9
ひだをできるだけ触らないようにしながら生地を手で包んで回転させ、生地をとじていく。
※生地の下の方をおさえて回すイメージです。
10
生地が上まで上がったら優しくとじる。
成形が終わった生地をカットしておいたオーブンシートの上に置く。
11 蒸し
蒸し器はあらかじめ加熱して沸騰したら弱火に落とす。
成形しおわった生地を並べて蓋をしたら弱火で25分加熱する。
12
火が通っているか不安なときは仕上げに中火で3~5分加熱すると良い。
完成です。熱々をどうぞ!
※発酵時間は含まない。
※材料の原材料に小麦が含まれない場合においてグルテンフリーと記載しております。
「湘南・茅ヶ崎にてパン教室「OVEN 暮らしのパン教室」主宰。
『お家のオーブンから幸せを』をモットーに、
国産小麦や手に入れやすい範囲でのこだわり素材を使い、作りやすいのに美味しい!と思えるパン作りを提案されています。
天然酵母を使ったレシピを中心としてパンや酵母菓子など、
特に、白神こだま酵母の良さや魅力を提案されています。
2024年には麹や発酵食のスペシャリストである「薬膳麹士」を取得され、
同年10月より、"パンと麹をメインに、発酵をふだんの暮らしに取り入れる!"をテーマとしたオンライン教室、
「発酵 暮らしごと」を開催されています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品