レシピID 20230620161625
シュープリームクロワッサンやシュープリームロールとも呼ばれている、デニッシュ生地(クロワッサン生地)を巻いて焼き上げたものにクリームを詰めた見た目にも可愛いパン。
デニッシュシートを使うことで手軽に作ることができます。うまく作るポイントを押さえながら楽しんで作ってみてください。中に入れるクリームやデコレーションはお好みのもので大丈夫です。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
デニッシュシートはこちら。1袋で4つ作れる。
1 デニッシュ生地
袋から取り出し、バット等に並べて常温で5分解凍する。※まだ硬い状態です。
2
縦10cm、横9cmになるようにシートを置く。
3
縦に四等分にする。
4
バットなどに広げて30分ほど置く。触っても冷たく感じないくらいまで解凍する。
5
グラニュー糖と溶き卵を準備する。
6
天板にオーブンシートを敷き、その上にセルクルを並べて軽くスプレーオイルをかけておく。
7 成形
常温に戻した生地の端1cmほどに溶き卵を薄く塗り、重ねてめん棒で押さえながら接着する。
8
横に広がった分を中心に向かってしっかり折りたたみ厚さを均一に伸ばしておく。
これをあと3回繰り返しカットした生地を5本繋げる。
9
表面に薄く溶き卵を塗る。
10
グラニュー糖を適量ふりかける。
11
なるべくキツくならないように隙間を空ける意識でゆるく巻く。
12
難しい場合は立てて巻いても良い。中心も軽く穴が空いているのがベスト。
13
準備したセルクルの中に入れる。
14 仕上げ発酵
乾燥しないようスチームを入れるか、濡れ布巾などをかけて30度で70〜80分仕上げ発酵を取る。
※セルクルの8割ほどの大きさになるまで発酵させる。
15
発酵完了に合わせてオーブンを230度に予熱する。生地にはオーブンシートをかぶせる。
16
その上からもう一枚天板を重ねる。
17 焼成
予熱が完了したオーブン230度で5分、200度に落として15〜20分しっかり側面にも焼き色がつくまで焼く。
18
ケーキクーラーの上でしっかりと冷ます。
19 フィリング作り
パンを冷ます間にフィリングのクリームを作る。
生クリームにグラニュー糖とバニラオイルを加え氷水に当てながらホイップする。
20
8分立てにする。
21
絞り袋に口金をセットする。
22
20の生クリームを絞り袋に入れる。
23
ジャムを加えてマーブルにする場合、ジャムが詰まらないよううらごしし、クリームと交互に絞り袋に入れる。
24 仕上げ
作業しやすいようにセルクルに冷めたデニッシュロールを立てる。
25
箸で頂点に3箇所ほど穴を開け、それぞれに22、23のクリームを注入する。
26
コーティングチョコ(パータグラッセ)を湯煎で溶かす。その間はクリームがダレないように冷蔵庫に入れておく。
※野田琺瑯深型レクタングルS使用するとちょうどよく立てて置けます。
27
溶かしたコーティングチョコにクリームを入れた穴を塞ぐように26を浸しコーティングする。好みのトッピングをのせて完成。
この時もチョコが乾くまでセルクルに立てると作業しやすい。
<おすすめ>
スナック袋に入れると食べやすくおすすめ。
食べきれない分は冷凍可能。解凍は冷蔵庫で。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品