レシピID 20220309111149
桜の季節にふさわしい、桜のロールケーキ。共立てのロールケーキ生地には桜パウダーを使って綺麗なピンク色に。クリームには桜あんを使って優しい和のスイーツのような味わいにしています。焼きあがった生地は乾燥させないように保存すると生地が割れにくいです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
下準備
・中ボウルに無塩バター、牛乳、はちみつを入れて湯煎で溶かし、40度に保っておく。
・薄力粉と桜パウダーは合わせて1度ふるっておく。
・天板に四角に切り込みを入れたオーブンシートを敷いておく。
・オーブンは160度に予熱しておく。
・桜花の塩漬けは水につけて塩気を取り除く。
1 生地
ボウルに全卵を入れて泡立て器で軽くほぐし、グラニュー糖を加え、湯煎にかけながらすり混ぜ、約40°Cに温める
2
湯煎からはずしてハンドミキサーの高速で3分ほど混ぜ、低速でさらに30秒ほど混ぜ、きめを整える。
※すくった生地が落ちてから3-5秒かけて広がるくらいの固さが泡立ての目安。
3
薄力粉と桜パウダーを再度ふるいながら2回に分けて加え、ゴムベラで底から大きくすくい返すようにして全体を20回ずつ混ぜる。
4
湯煎で溶かした40度ほどのバター類を3回に分けて回し入れ、3と同様に15回ずつ混ぜる。ボウルの側面の生地を落とし、さらに10回ほど混ぜる。
※バターの筋がなくなり、つやが出たらOK。
5
天板に4の生地を流し入れ、スケッパーで生地を平らにならしたら、天板を高さ10㎝ほどのところから台に2回ほど落とし、160°Cに予熱したオーブンで14分ほど焼き、オーブンシートごと網の上で冷ます。
※焼き上がりは生地に弾力が出ればOK。
6 クリーム
ボウルに生クリーム、桜あん、グラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水にあてながらハンドミキサーの高速で泡立てる。すくうと、ツノがすっと立つくらいになったらOK。
7 組み立て
冷ました5の生地を新しいオーブンシートに取り出し、奥側の生地の端を1㎝ほど斜めに切り落として、横方向に2㎝間隔で浅い切り込みを入れる。左右の縁を5㎜ほど残して、泡立てたクリーム150gを塗り広げ、手前から5cmほどのところに桜あんを絞る。
8
オーブン用シートごと手前から生地を持ち上げて最初は芯を作るようにして巻きあげ、巻き終わりを下にしてオーブン用シートごとラップできつめに包んで冷蔵室で1時間ほど冷やす。
※巻き終わったら定規でロールケーキをきつめにしめると形が綺麗に仕上がります。
9
冷えたロールケーキは、温めたナイフで2.5cm幅にカットして、1cmの丸口金を入れた絞り袋で、ロールケーキのトップにクリームを絞り、桜の塩漬けを飾って完成。
加藤理里名先生 フランスにて製菓を学び、洋菓子教室を主宰。
レシピ本の出版や焼き菓子の通信販売など幅広く活動。
本格的なお菓子を自宅でも作りやすいよう研究し”会話が弾むお菓子の時間”を提案。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品