レシピID 20171207161603
基本のショートケーキをクリスマスケーキにアレンジしました。
手早く丁寧な作業が出来上がりを左右します。
絞りやデコレーションはお好みで。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
下準備
生クリームと砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立て、やっと角が立つくらいの固さにし、冷蔵庫で冷やしておく。スポンジに塗るときは氷水にボウルごとあてながら作業する。
1
冷凍スポンジは解凍し、焼き色を削ぎとる。厚みを半分にスライスする。いちご7~8粒は半分にスライスする。
2
回転台にスポンジを1枚真ん中に置き、キルシュと水を混ぜ合わせたポンシュを刷毛で全体に軽く染み込ませる。
3
準備したクリームを40g程度のせ、パレットで平に広げる。何度も塗るとぼそぼそにクリームが分離するので、手早くする。
4
いちごを重ならない程度にぎっしり並べる
5
さらにクリームを40g程度のせ、パレットで平らに広げる。
6
イチゴが隠れるくらい
7
もう一枚のスポンジにポンシュを刷毛で軽くしませ、裏返して重ね、軽く押えて安定させる。裏側になったところにもポンシュを軽く染み込ませる。
8
※以下クリームは上手に塗れるよう、二度塗りする。
特に初心者さんにはおすすめ。
クリームを下塗りする。まず上面にクリームをのせ、ざっと広げる。少し周囲にはみ出るくらいにしておく。下塗りなので薄めでよい。
9
クリームを適量取りながら、側面にも薄めに塗っていく。一箇所にパレットを固定し、回転台を勢いよく回して周囲をきれいにならす。
10
ふちに立ち上がったクリームをそっと内側にパレットでならし、角(かど)をととのえる。一回ずつパレットについたクリームはボウルのふちで落とすようにするときれいに仕上がる
11
下塗りを終えたところ。
12
同様に上面からもう一度塗る。今度は本塗りなので、クリームは少し厚めに。側面も一周厚めに塗り終える。
13
側面をざっと平らにならしたら、三角コームで模様を入れる。コームは側面に沿うような角度であてる。
14
コームは固定したまま、回転台を回していく。クリームを削りすぎないように。
15
一周模様がついたところ。
16
パレットを寝かせ、外側から中心に向かってふちに立ち上がったクリームをそっとならし、角(かど)をととのえる。
17
パレットでそっとお皿に移す。
18サントノーレ絞り
サントノーレ口金20で上面にカーブを描くように花びらのように絞っていく。
サントノーレ絞り
サントノーレ口金20で上面にカーブを描くように花びらのように絞っていく。
サントノーレ絞り
サントノーレ口金20で上面にカーブを描くように花びらのように絞っていく。
19
ヘタをとったいちご、粉糖をふったラズベリー、金箔、クリスマスオーナメントで飾る。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品