レシピID o-ka-201501a-01
準備
パン生地の計量をしておく。
パン生地作り 1
ボールの中に強力粉、2種のココアパウダー、パネトーネ種パウダー、ドライイーストを加え、よく合わせておく。
2
色が均一になったところで、窪みを作り砂糖、塩を加える。
3
牛乳を加える。
4
続けて溶き卵を加え、全体をよく合わせて捏ねる。
5
生地がまとまってきたら、平らに広げ、室温に戻したバターを潰しながら加え、よく捏ねる。
6
艶やかになれば捏ねあがり。
一次発酵 1
捏ねあがった生地はビニールまたはフタつき保存容器などに入れて、冷蔵庫の野菜室で12時間ほど発酵させる。
2
生地の大きさが2倍くらいに膨らめば一次発酵終了。
分割〜ベンチタイム
2分割(1個あたり約270g)し、丸めなおす。乾燥させないよう、25℃前後で約20分休ませる(ベンチタイム)
成型の準備 1
フィリング、トッピングの一部の材料を準備する。
(写真はブリオッシュショコラ クランベリー&ナッツの材料も入っています)
2
ジンジャーチャンクは、粗みじん切り、トッピングで使う分は細切りにする。
ベンチ終了後
型の内側にサラダ油、またはショートニングを薄く塗っておく。
成型 1
麺棒で生地を伸ばし、23cm×15cmくらいの長方形に伸ばす。
※型の横幅よりも若干短めであること。
2
生地を裏返し、バトンショコラを横3本ずつ、3cm間隔ごとに並べる。
3
空いたスペースに刻んだジンジャーを散らす。
4
最初の3本のバトンショコラを芯にして置く。
5
生地を巻きあげ、とじる。
6
とじ目を下にして型の中に入れる。
二次発酵
乾燥させないよう、28℃前後で約90分発酵させる。
生地のトップが型より上に上がらない時点でフタをする。
焼成
200℃で予熱し、焼く直前に180℃に下げ25分焼く。途中で焼き色がつきすぎるようなら温度を下げる。
焼成後は型に軽くショックを与え、パンを丁寧に取り出す。
仕上げ
完全に冷めてからトップに粉砂糖を適宜振りかけ、トッピング用のジンジャーを飾る。
海野綾子先生 横浜「ミモザクッキング」主宰
1998年の開校当初よりパン講師を勤める。国産小麦のしっかりとした粉の旨味、酵母が醸し出す優しい味わい、
シンプルこそ感じることができる素材の美味しさに感動し、以降自然酵母や世界のパンを独学で研究。ル・コルドン・ブルー卒業。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品