メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260415145220
紅しょうがを混ぜ込んだ生地でたこ焼きを包んだ味も見た目も楽しいちぎりパンです。
トッピングはたこ焼きそのもの!
お子さんが喜ぶちぎりぱん、ぜひ作ってみてください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
・材料を全て計量する。
・水、卵、牛乳を合わせて、冬は30度位、真夏は冷たく、それ以外の季節は15~25度位で季節に合わせて温度を調整する。
・バターは室温で柔らかくする。
・紅しょうがはキッチンペーパーで汁気を絞り、みじん切りにする。
・型にオーブンシートを敷く。
準備2
・冷凍たこやきを使う場合は、パッケージに書いてある調理方法で調理をした後、冷ましておく。
※自然解凍のまま使用せず、必ず調理してください。
※たこ焼きは一つ20gの大きさのものを使用しています。
1 パン生地
ボウルの中で撹拌した粉類(強力粉、砂糖。イースト、塩)に適温にした液体(水、牛乳、卵)を入れて混ぜる。
粉気がなくなったら台に出し、手のひらの付け根を使ってのびやかに捏ねる。
2
写真のように生地がまとまり艶が出たらバターを入れて、さらに捏ねる。
3
生地を広げて、薄く膜が張ったら捏ねあがり。
4 紅しょうがを入れる
生地を四角く広げて、真ん中に紅しょうがを1/3量を乗せる。
5
左から折りたたんで、紅しょうがを1/3乗せる。
6
右から折りたたみ、残りの紅しょうがをのせたら自然な力で下から巻く。
7 一次発酵
生地を保存容器に入れて2倍の大きさになるまで一次発酵をとる。
※35度45分~目安。
8
粉を付けた指をさして穴が塞がらなければ発酵完了。
9 分割・丸め
9等分にして丸める。
10 ベンチタイム
乾燥しないように、タッパーやラップをかぶせて室温で10~15分休ませる。
11 成形
パン生地のとじ目を下にしてめん棒で9㎝の円形にのばして、裏返す。
ソースを付けたたこ焼きを乗せる。
<ポイント>
たこ焼きは、上になる方にソースをつける。
つけすぎたり、パン生地のふちにソースが付くと閉じなくなるので注意する。
12
パン生地で包んでとじ目をしっかりとじる。
13 型に入れる
形を縦長の丸に整え、一番最初の生地は型の中央に入れる。
14 二次発酵
隙間を均等にして型に入れる。35度40分~二次発酵をとる。
15 予熱
二次発酵完了に間に合うように、天板を入れて180度に予熱する。
16
型の縁から下1㎝位になったら発酵完了。
17 焼成
濾した卵を塗ってからオーブンに入れる。
焼成180度18分。12分経ったら型を180度回転して焼きムラを防ぐ。
18 焼き上がり
焼きあがったらオーブンから出し、7~8㎝の高さから落としてショックを与える。
19 仕上げ
型からすぐに出してクーラーに乗せ、熱いうちにたこ焼きソースを表面に塗る。
20 トッピング
お好みでマヨネーズ、かつおぶし、青のりなどをトッピングをして完成。
<ラッピング>①
冷めたらオーブンシートに乗せて左右を折りたたむ。
②
差し込んで箱型にする。
③
OPPシートかラップをかぶせるとトッピングが剥がれない。
④
袋に入れて紐でむすび、シールを貼り完成。
※発酵時間は含まない。
t.s.t.m タエさん
看護師をしながらおうちでパンを焼く製菓衛生師。
パンのレシピを日々発信。
「私にも美味しいパンが焼けた!」の喜びを何度でも味わえるパン作りを目指しており、わかりやすいインスタライブは毎回人気。
「タエのオンラインパン教室」主宰。
これまでに2冊のレシピ本を出版。
「はじめてでもお店みたいに作れるベーグルの本」
「はじめてでもお店みたいに作れるシンプルなパン」
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト