メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20251014173459
香ばしい黒ゴマを贅沢に使ったシュークリームです。生地とカスタードにゴマをたっぷり使って、香りがよく、コク深い味わいに仕上がりました。
持ち運ぶにもぴったな包材も紹介していますので、参考にしていただけたら嬉しいです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・シュー生地の材料は室温に戻す。
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンは200℃に予熱しておく。
1 シュー生地を作る
鍋にAを入れて火にかけ、バターを溶かす。バターが溶けたらしっかり沸騰させる。
2
火を止めて、ふるった薄力粉を1度に加えて手早く混ぜてまとめる。
3
再び火にかけ、ゴムベラで混ぜながら鍋底に膜が張り、粉のダマがなくなるまで1分程加熱する。
※生地からチリチリと音がするくらいの火加減で加熱する。火が強いと焦げるので注意する。
4
火から外し鍋を濡れ布巾の上に置き、全卵を5~6回に分けて加え混ぜる。
入れ終わりの目安は生地をゴムベラですくって上から落とすと、なめらかに落ちて逆三角形になるくらい。
※加える卵は1回目は半量弱、次から残りの半量加えるを繰り返して徐々に少なくするように。
5 絞り・トッピング
黒ゴマを加えて混ぜて、直径12mmの丸口金を付けた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径4cmの丸にに10コ絞る。
シュー生地の上面に指で塗り卵をして、黒ゴマをのせる。
6 焼成
200℃のオーブンで10分焼き、180℃に下げて15~20分焼く。
焼きあがったら、網などに出して冷ます。
7 黒ゴマクリームを作る
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉を加えて混ぜる。
8
鍋で沸騰直前まで温めた牛乳を7に少しずつ加えて混ぜ、鍋に漉し戻す。
9
中火にかけ、絶えず混ぜて煮上げる。クリームがサラッと柔らかくなったら火を止めバターを加えて溶かす。
黒ねりゴマを加えて混ぜる。
10
出来上がった黒ゴマクリームをバットに広げて表面をラップで覆い、保冷剤をのせて急冷する。
11
Bを合わせてボウルに入れて、氷水にあてながら9分立てに泡立てる。
12 仕上げ
冷ました6のシュー生地の上半分をカットし、中に膜があれば外しておく。
13
10のゴマクリームをほぐして丸口金を付けた絞り袋に入れて、12のシュー生地の下部分に絞り出す。
14
11の生クリームを絞り袋に入れて、13の黒ゴマクリームの上に絞り出す。
10個分行い、シュー生地の上部分をのせて完成。
<ラッピング>①
シュー袋にシュークリームを入れる。
②
箱に4コ入れ、隙間に凍らせた保冷剤を入れる。
③
箱を閉じて、シールで留めて完成。
お菓子研究家・管理栄養士
大手料理教室の講師を5年間経験後、お菓子教室講師やアシスタントを経て、自宅で作りやすいお菓子レシピを発信中
「心とからだの栄養になるようなお菓子作り」をモットーに少しの量でも満足できるお菓子を提案します。
お菓子研究家・管理栄養士
大手料理教室の講師を5年間経験後、お菓子教室講師やアシスタントを経て、自宅で作りやすいお菓子レシピを発信中
「心とからだの栄養になるようなお菓子作り」をモットーに少しの量でも満足できるお菓子を提案します。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト
